前にもチラッと書いたけど、我が家は最近クルマを買い換えました。
前のクルマは
インプレッサ スポーツワゴン WRX。
そりゃあもぉ、楽しいクルマでした。
燃費の悪さを除いて…。
ガスターボ付けたりアースイングしたり色々対策講じたけど、
結局1km/lくらいしか変わらなかったかなぁ?
次は
レガシィでしょと心に決めてたんだけど、ちょっと予算と合わない…。
ならば手頃で広いクルマにするべってことで、白羽の矢を立てたのが
WISH。
ス○リームのパクリだとか色々言われてるけど、値段の割りにいいかな?と前から思ってたんです。
デカいけど5ナンバーだし。
マイチェンされたから色々煮詰められてるだろうし。
うちの近所にネッツ店があるんで、とりあえず見積もりをもらいに。
近いから、何かあったときに便利と思ってそのお店に行ったんだけど…
担当者がカオナシみたいな人で…。
「オイラは腹ぺこだー!」じゃないよ。
「あ~…あ~…」って感じ。
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
とりあえず試乗することに。
正直、期待してなかったです。
インプレッサに比べるとデカいし、パワーも劣るし。
ところが乗ってみると全然。
思った以上にスルスル走るし、ちゃんと加速する。
ブレーキもよく利くし、運転ポジションも楽。
こじかも運転したけど、大変お気に召したご様子。
そうなると、後は値段の問題のみ。
最初から他店競合するつもりだったんで、ちょっと離れたもう一つのネッツ店へ。
同じネッツ店だけど会社は違うというのは調べ済み。
競合するにはばっちり。(イヂワル?)
こちらの担当者さんは大変好青年でした。
ことらは「太一に似てる」って思ってるんだけど、こじかは違うと言ってらっしゃいます。
まぁ、ホスト系であることは間違いないな。
ともかく、人柄が気に入ってそのお店で購入することに。
値引きもがんばってくれたしね。
1800ccの、前後ディスクブレーキのグレードがお勧め。(と、その方もおっしゃってた)
2000ccのエンジンは不具合が多いって聞いたけど、今はどうなんだろう…?
担当者さんは
「2000ccだったらVOXYお勧めします!」と言ってたけどね。
そんなこんなで家族の一員として活躍してもらってます。
車内には我が家の守り神であるオオトリサマもちゃんといらっしゃるし。
さすがに走行性能はインプレッサのようにはいかないけど、そんなに不満のないレベル。
というか、ゆったり乗るのがいいのだ。こういうクルマは。
上り坂で失速するのだけが不満かな~。牧ノ原の辺りはちょっとツライっす。
まぁ、アクセル踏めばいいんだけどさ。
でも基本は燃費走行だからねぇ~。
急にアクセル開けることをしないってことだけ気を付けるだけで、
街乗りでもリッターあたり10km近く走ります。
インプレッサでは7~8だったなぁ…。
今回のGWで高速燃費も計ってみたんだけど、最高で18km走りました。
一昔前の小型車並だな。
この時は100km~110kmの巡航速度で。
110kmくらいまではエンジンも楽してる感じなんだけど、
120kmになると頑張ってる感じ。
こじかを歯医者に連れて行こうと急いで帰ったARAIからの帰りは120km巡航。
やはり燃費は悪く、この時は13km。
えらい違いだな。
でも燃費悪くて13km。
インプレッサでは最高記録が13kmでした。
しかもハイオク。
WISHはレギュラー。
家計にはかなり優しいね。
GWの総走行距離。
2060km。
うひょ。