帯状疱疹は、赤い斑点→水ぶくれ→ただれ→かさぶた→瘢痕(あと)という経過をたどり、3週間~1ヶ月でほぼ完治する(後遺症が残らなければ)らしいです。現在、水ぶくれは黄色くなっており、他もだんだん落ち着いてきてる感じです。
「バラシクロビル錠」は飲み終わったので、後は症状を改善する「メチコバール錠」を飲み続けるのだと思います。塗り薬もね
帯状疱疹の痛みですが、
発疹出始めの頃は、ひりひりする感じがあっただけだったのですが、水ぶくれや発疹の数が多くなって、(人によって感じ方に差はあると思いますが)強いか弱いかと言われたら、、、けっこう強い痛みになりました。痛みのピークは水ぶくれが出来た頃から2週間、その後だんだん治まるようにパンフレットには書いてあります。
皮膚の痛みの「ピリピリピリピリ」「チクチクチクチク」「ビリビリビリビリ」「ジカージカーーッ」
電気のようなというか、火傷あとのようなというか、そんなやつ。
あと、神経の痛みで、身体の中から「ズッッキーーーン」「ビッッキーーーン」てやつ。
こいつ(太い針を刺した感じ?)は、たまにデカイのがきて、一人の時にはつい「アウー」「オウー」と外人になってしまいます。ついでに、顔は「ムンクの叫び」またはエドはるみの「ゴぉー」になります。
痛みに弱い人や痛みが激しい人(寝られないとか)は鎮痛剤を処方されるみたいですが、私は、24時間ずっとじゃないし、痛くない時間の方が圧倒的に長いわけだし、夜も昼もよく寝られるし、痛み止めはもらってません。(服でこすらないように、なるべくじっとしてます)
痛みがあるときの対処の方法ですが、
なるべく気にしない、読書とか集中できる何かをする、寝てしまう、
などが簡単ですが、
個人的に試してみてなかなか面白いと思ったのが、
「ここ(ピンポイント)に”痛み”がある」「ただの痛み、痛み、痛み」
と、客観的に冷静に観察し確認する方法。
「くそ、痛~」て主観的になるのをなるべく抑えて、「痛み、痛み、痛み」。
すると、けっこう(ピンポイントで)痛みが消えます。
で、「これは、永遠に続くものではない」「痛みはずっと続くものではない」「痛みはピンポイントに起こっている」などと観察する。「今、皮膚や神経をウイルスが攻撃したわけだな」などと、他人事のように観察。
「身体全部に痛みがある訳じゃない、痛みがない場所の方がはるかに多い」とか。
これで、かなり楽になります。お試しあれ。
(ま、痛いときは痛いけどね)
多くの場合、病は気からだし、痛みも気からだと思ってます。
しかし、免疫力が低下するとは、ワタシもまだまだ修行がたりませぬな^^
痛みだけだからね。(長いなーとは思うけど)
ダラダラゴロゴロはしてるけど、これで免疫力がほんとに上がってるのかなーて思いながら、ゴロゴロしてます^^;
ティモコさんも気をつけてね。
ぴりぴり?ポツ?てきたら即病院ですよ。
友人に痛みを伴う慢性病に人が二人います。
二人が口をそろえて言うのは、始めは怖かった。
どれだけ痛くなるのかの最高点を知ったら、もうそれ以上にはならないと我慢できるようになった。
だけど辛いよね~^^
したっけ。
痛かったねぇ
今も痛いの?
ワタシはなったことはないけど聞いたことはあるよ…
一生懸命気をそらして耐えてるんだね…
早く時間が経って完治しますように!
お大事にね