まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

語学CDは倍速で!

2016年02月26日 | 英語

昔買ってた多読用洋書は、薄いやつは大体読んだし、後はkindle版と中~長編物。洋書は高いのであんまり買いたくないし、ぼちぼち読んでいくことにしようと思います。

読書もいいんですが、DUOの日→英の方も、少しずつ(1セクション10文くらいを2日で覚える)やってます。基礎用CDや復習用CDも使いますが、これ、普通に使うと時間がかかって途中でめんどくさくなったりする。(復習用は約1時間)

で、ITunesで「オーディオブック」にしてiPad(iPhone)に入れるととっても便利です。(皆さんもう知ってるかな?)

普通にITunesにCDを入れると「ミュージック」に入るんだけど、入れた後それ(曲)を右クリックでプロパティを開けて、

メディアの種類を「ミュージック」→「オーディオブック」に変えるだけ。

iPadに同期させれば、iBooksに「オーディオブック」として入ってる。

すると、再生速度を変えて聞くことができるんです。1曲(セクション)繰り返しはできなくなるけど。でも、手動で十分。

ゆっくりしっかり聞きたい時は0.75倍速。私は大体1.5倍速。なぜだか(集中力が上がるから?)はっきり聞き取りやすくなるし、2倍速で聞けばなおさら楽しい。で、1倍速のノーマルスピードに戻すと、えっらいゆ~っくりに聞こえて、、、脳っておもしろいですね。復習時間も約半分になって、効率がいい。気分転換にもなるし。

語学系のCDはオーディオブックに変える。これ、オススメ。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「The Whistle and Dead Men'... | トップ | パソコンでもっと倍速!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事