ばびろんの徒然

日々思うこと、身の周りで起こったことを書いてみます。
冬ですねぇ、外にでかけてみませんかぁ?

パウダー滑走ツアー<第3日>上山温泉

2010-01-13 22:46:30 | 
~年末年始のパウダー滑走ツアーを

        ふりかえっての記事です~





2010年1月2日(土)



山をおりて上山市へ




調べてたお店に行ったけど

ここも年始休業

年末年始はグルメはあきらめなきゃいけないのかも…




少し走ると

「←上山温泉」の看板がありました

とりあえずお風呂入ろっと




温泉街の細道を進むと足湯があり

その向かいにこんな看板のかかったお宿がありました





         本
         日
         源
         泉
         入
         浴
         可





なんだか導かれるように

ここに辿りついちゃいましたね

古びた小さなお宿ですがここに決めて

外来入浴できるか聞いてみたら・・・



大丈夫ですよ!

とのこと

準備してお邪魔しま~す




中は…

リゾートとはかけ離れたかなり庶民的なたたずまい

(というか普通の家みたい




お風呂は?






これまた小さな大衆浴場的

でもなんだかそこはかとない温泉情緒を感じます




ちょっと手をつけてみたら

熱っ!

浮かんでた温度計は46℃になってました

体が冷えてるからなおさら熱く感じます

少しずつ水でうすめながら様子をみま~す




奥に「上山温泉源泉一号」って書いてありました

---------------------------------------------
どうやら上山温泉には源泉が2つあるようです
ほとんどはの温泉宿は1号2号混合で、
1号のみでやられてるのは伊勢屋さんだけみたいです
---------------------------------------------


汗を流して


入浴!



足の伸ばせるお風呂はやっぱりいいですね~

しかも貸切状態ですよ



そして

このお湯とってもいい感じです

硫黄系が入ってるのかな?

(お湯の蛇口には析出物がついてました

ゆ~~~~~っくりあったまりました





そしてお風呂から上がったら

なんと温泉卵が用意されてました!



このお宿、温泉卵を全国に出荷するほど

作っているそうです

何も知らないで来てすみません



ダシにつかった温泉卵



トロッとしてておいしぃ~っ

瞬食です

ご馳走さまでした~




女将さんとしばらく雑談をしました

去年は大河ドラマの影響でこの辺りもけっこう

観光客が多かったようです

やっぱり大河ドラマって影響大きいんですね

今年は高知が盛り上がるんでしょうか?




さて

少し食べたら余計にお腹減ってきました

何か食べに行きましょ~




----------------------------
姫の湯 伊勢屋

023-672-0316
山形県上山市湯町3-7

----------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~

後日ネットで調べたら

この伊勢屋さんって

すごく歴史のあるお宿でした

226年ですって~!

知らずに入ってました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウダー滑走ツアー<第3日... | トップ | パウダー滑走ツアー<第3日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~っ!ステキ☆ステキ☆ (きらりんこ☆)
2010-01-14 20:14:14
お風呂あがったら温泉卵だなんて~♪
老舗の温泉、私も好きなんですよぉ。
宿泊はチョット怖いんだけど…。
今んところ、お気に入りの温泉は栃木県の那須湯本。
・・・というワケで、今は栃木に住んでおります。
いらっしゃる事があったら案内しますよ☆

こっちの方は、スキー場の辺りだけ雪で、麓に降りて来たら快晴!なんて事は多い気がします。


それにしても、
ばびろんさん、ナカナカのボードバカですょね。
凄いなぁ。。。
私も負けてらんないです!
返信する
でしょ~~っ (ばびろん>きらりんこ☆さん)
2010-01-15 01:31:35
なかなかナイスな心遣いですよね~

栃木にお住まいでしたかぁ
栃木と言えばU字工事と日光、ギョーザ?
(単純ですね…
塩原温泉には行ったことあります~
不動の湯、岩の湯…と無料露天に入りました
温泉も大好きなんですよ
那須湯本、頭に入れときます!

バカだなんて最上級のほめ言葉ありがとうございま~す
きらりんこ☆さんの武勇伝もお待ちしております!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事