ばびろんの徒然

日々思うこと、身の周りで起こったことを書いてみます。
冬ですねぇ、外にでかけてみませんかぁ?

春のチャリ散策

2010-04-04 23:58:57 | 散策
~~はじめに~~

今日はかなり長いです!!

文字制限にひっかりそうなので

絵文字も省きました

だらだらと記録してるだけになっちゃってますが

お暇な方、鳥取桜情報をお探しの方

ごゆっくりご覧ください







今日は1日いい天気の予報だったので

愛車4号(折りたたみチャリ)で

散策することにしました(9:20)

「とりあえず桜が見えるとこに行ってみよう」

くらいの無計画状態で出発





まずは去年と同じコース

長谷の桜並木(9:40)



祭りの準備かな?紅白の幕がかかってました





7分咲きくらい






長瀬のしだれ桜(10:20)



満開

午前中に見るのが良さそう

ホント今日はいい天気



河原城をバックに



この向きは夕方の方が光のあたり方がいいかも



枝が折れて前ほどの広がりはないそうですが

それでも見事な枝ぶりです






河原支所前(10:35)



この前より少し咲いて8分咲きくらい





ここは満開後、風で川に散る花びらがすごくきれいに見えます

そして夜桜は格別です

近くの歩道橋を上がると上から桜を見ることもできます







菜の花ロード(勝手に命名)(11:05)



去年も通りました

ずっと遠くまで続いてます



菜の花の黄色ってチカチカしない優しい色ですよね

なんだか癒されます

いいお天気で体もぽかぽかですが

心もぽかぽかです





次は天満山を目指します



山の斜面がピンク色



遠くからでも桜が咲いてるのが確認できます





天満山公園(11:30)

上の東屋まで上がりました



少し休憩

ここけっこうな上り坂なんです

ここは7分咲きくらいですね



東屋より上にも桜は植えられていて

さらに上に登ってみました

そこから見下ろすとこんな感じです


(↑クリックしてください)

桜色の雲の上にいるようですよ


少し下りたところに広場があるんですが

今日はさくら祭りのようです

おでんを無料で配ってました

もちろんいただきま~す



何も知らずに来て

ただでおいしいおでんをいただいて

ラッキーです





郡家でお昼ご飯を食べて

津ノ井方面へ




津ノ井ニュータウン

わかば台保育園の下(14:55)



ピンクと黄色と青

すごくきれいです



多分隠れた名所ですね

黄色いのは「ふさあかしあ」だそうです

名前の通り房になってます



地面を見ると

タンポポがたくさん咲いてました



この先には東屋があったんで

お弁当とか食べながらお花見できそうです

名前はわからないですが

鳥もいました






津ノ井ニュータウンから国府方面へ

国府側に下りる途中にも桜がありました



ここは鳥がたくさんいて割と近くまでくるので

カメラにおさめようと頑張ってる人がいました





坂を下りきった先のあぜに

つくしがニョキニョキ



まっすぐ上にむかって伸びてる姿を見て

なんだかパワーをもらった気がします




国府中郷の袋川沿い(15:39)



お花見の車でいっぱいです

どうやら今日は祭りをしてたみたいで

後片付けをされてました

お花見の団体さんもたくさんいらっしゃいましたよ

その先は菜の花










ここまで来たついでに宇部神社に初詣(15:48)



(ついでにって…、しかも4月に…)

しっかりお祈りをして…


横では子供達が祭りの練習してます



本殿前に桜ありました







池田家墓所(16:04)



それほど桜の名所ってイメージないけど行ってみました

一応桜咲いてます





お花見するって感じではないですかね



お墓ですし…





土手に上がるとまた桜と菜の花



こうして改めて散策してみると

この光景ってけっこう多いんですね





東高前(16:35)



ここも有名ですね

見物の方も老若男女たくさんいらっしゃいました

満開近いです



川の流れがほとんどないので

水面にしっかり桜が反射してますね







観音院(16:44)



ここの庭園は国指定名勝になってます

お抹茶をいただきながら鑑賞することができますよ

庭園には桜なかったように思いますが

境内へ上がる坂の桜が見事です






樗谿(16:47)

ここも桜のイメージないなぁ

でもやっぱり桜あります





公園の方にも数本あって

お花見されてました






そして


鳥取のお花見と言えばここでしょう

久松公園(16:54)

人多いです



お堀端から仁風閣



橋の上から



出店もでてます



二の丸の方へ上がってみようとも思ったんですが



疲労を考えてやめときました

まだ家までチャリこがなきゃいけないんで…






そしてこちらも名所

袋川(17:18)



昨日今日さくら祭りをやってたみたいで

その後片付けをやってました

夕日を浴びてきれいですね

桜の下には宴会をする人たち

うちも来週しようと思ってます

それまで散らずに残っててくれたらいいけど






17:50帰宅

散策というよりは

桜めぐりになっちゃいました

一日でこんなに周ってる暇人いないでしょうね…

桜実況レポートって感じですが

どなたかの参考になるのかなぁ?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ



GPSログ


(↑クリックで大きいのが見れます)
-------------------------------------
行動時間 8時間半(食事、買い物時間を含む)
移動距離 50.8km
-------------------------------------

チャリ行動では時間・距離とも最長記録更新です

よく走った~ 疲れた~~~っ

50km走ったら倉吉行けるなぁ…

もっとタイヤ径の大きいチャリなら楽なんでしょうね

折りたたみチャリ(20inch)は進まない進まない

そしてお尻が痛い…


実はここまで長距離走るとは考えてませんでした

無計画に「あそこはどぉかな?」ってとこに

次々寄ってみたという感じですね

この分なら

構想中のチャリでの島旅(一周)も

なんとかなりそうな気がします

伊豆大島とかいけそう?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やず 耕楽庵 (郡家町) | トップ | カフェ黒田(八頭町) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (ひさごん)
2010-04-08 12:48:49
うゎー ばびろんさん、相変わらずタフですねー。桜を求めて、こんだけ走る人など絶対ばびろんさんだけでしょう。

長瀬のしだれ桜が良い感じですねー。今週ではもう散ってますかねー。

菜の花ロードもいいですね。ずっと続いていて、のんびりできそう。

桜に止まった鳥は、たぶんヒヨドリかな。

週末、どこかの桜を見に行こうと思っています。
返信する
Unknown (ばびろん>ひさごんさん)
2010-04-08 21:44:37
相変わらずバカやってます…

長瀬はだいぶ散ってきました
(2~3分散りくらいかなぁ)
この土日くらいはもつかな?という感じです
河原支所は今ちょうど満開です

鳥取の市街部の桜はもう散り始めてます
風があると桜吹雪がみられますよ!
ひさごんさんのカメラならいろんな桜が撮れますね~
羨ましいです
返信する
うっわぁ~~~ (MINA)
2010-04-13 10:02:48
本当に走り回ってるねぇ~!
お花見なんて随分してないけど我が家のご近所にも見所一杯なんだ~!って感動

昨日もちろん車で走り回ったけど雨でほとんど散ってたよね~

来年は友達誘ってお弁当持って飲んだくれて見ようかな~


あ!ちなみに初コメントです。よろしくです


チョキチョキ・・・

返信する
はじめまして~ (ばびろん>MINAさん)
2010-04-13 22:23:15
コメントありがとうございますぅ

無鉄砲な性格で動き出したら止まらないんですよ…
でもチャリだとスピード出ない分いろいろ目に入ってくるんで
鳥取再発見って感じでしょ?

終っちゃいましたね~
と風で一気に散ってしまって
ヒラヒラ舞う桜がほとんど見れませんでした

来年は是非お天気の日にお花見してみてくださいね~
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事