ばびろんの徒然

日々思うこと、身の周りで起こったことを書いてみます。
冬ですねぇ、外にでかけてみませんかぁ?

那岐山登ってきた(イワウチワ見てきた)

2013-04-20 23:59:07 | トレッキング・登山

 

この時期になると

気になる

 

イワウチワ

 

あの淡いピンクの花を見に

今年も那岐山へ

 

久しぶりの登山

 

杉林の中をすすんでいきます

 

分岐をわかれて

尾根コースを登るとすぐに見えてきます

イワウチワ

やっぱりかわいい花

まだ朝早いので開ききってないのもたくさん

夢中で写真撮ってると

なかなか先に進まない・・・

 

馬の背小屋で少し休憩して

また歩き出すと

ドウダンツツジの花がもう咲いてる

今年は早いのかな?

 

そして霜柱

昨日かなり冷え込んだんでしょうね

地面にたくさんできてました

そして見つけては踏んで

を繰り返してたらまた時間が・・・

 

視界が開けた

景色いいなぁ~~~

 

ここのサラサドウダンはまだまだ

 

那岐の家見えてきた

そして旧山頂三角点

 

山頂は向こう

 

山頂までの間に避難小屋があるんだけど

ドアが壊れてる・・・

熊が出たら襲われる~~

早く治して~~

 

 

山頂へ

 

旧山頂方向

 

そして

今日は大山がきれいに見えた~~

何回か登ったけど

一番よく見えたかも

 

 

そして下り

 

 

東仙コースをどんどん下ります

途中からは地獄の階段

下りの階段はけっこう膝にきます

 

こっちにもイワウチワ

たくさん咲いてます

 

登山道のすぐ横に咲いてるんですよ

 

 

 

 

 

 

 

地獄の階段を下りきったら

今度は倒木の障害・・・

多分夏山シーズンに向けて

というか来週の登山イベント用に

整備してる途中なんだと思うけど

こんなのが10カ所以上放置

この状態でおいとくのはどうかと・・・

 

 

清流

 

 

 

 

 

 

 

 

下山したら

バスが3台来てた

高知、愛媛・・・

わざわざ那岐山登りに来られるんですね~

イワウチワの魅力おそるべし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンケーキ専門店Butter | トップ | 奈義菜の花まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング・登山」カテゴリの最新記事