ばびろんの徒然

日々思うこと、身の周りで起こったことを書いてみます。
冬ですねぇ、外にでかけてみませんかぁ?

氷ノ山登ってきた

2010-12-05 23:05:32 | トレッキング・登山
朝晩寒くなってきてそろそろ秋山登山も終わりでしょうか?

てことで…

「霜柱踏んづけ登山」

に行くことにしました




氷ノ山へ

響きの森に車をとめて





登山道へ



クマ注意です!!

今年は各地でクマの被害が出てますね

山で遭うのは特に危険です

熊よけの鈴を鳴らしながら行きましょ~!


登山道に入るとすぐに電熱線が張ってありました






霜がおりてます



そして今日の目的の霜柱



ザクザク踏みながら進みます

気持ちい~~~っ



氷ノ越到着



ここでしばらく休憩しました

最近運動不足だったのと

寝不足とでちょっとバテ気味…


山頂を見るとけっこう人がいるようです





この先の日陰は霜柱ロード!!





踏みまくり楽しみまくりです



兵庫からのグループさんが

賑やかに登っていかれてます



皆さん装備が立派です

道具にこだわってるのがわかります

お金持ちぃ~~~



ふと見ると

向こうの斜面に白いラインが…



拡大すると



あ~~~

ハチの人工降雪ですね

さらに拡大するとものすごい人…

もうそんな時期になっちゃいましたね

天然雪が待ち遠しいです



そうこうしながらも

だいぶ上がってきました




こしき岩の横を抜けて




この辺りは凍ってました



見事に落ち葉の氷漬けができてます





さぁ

山頂までもうすぐです






山頂到着ぅ~~~



今年何回目かな?

次にここに来るのは板をかついで雪山の時でしょうね




山頂からの景色


(↑クリックしてください)



(↑クリックしてください)




避難小屋でラーメンを食べてのんびりしてたら

さっきの団体の方が柿をむいてくださいました

思わぬデザートをいただいちゃいました

ごちそうさまです!



では下山します







そしたら上空を旋回する鳥発見!



もしやイヌワシ?

夢中で写真撮りました

けっこう離れてたんでうまくピントがあわない…

残念







下山は仙谷コースを選びました


これは失敗



下りに使うのはかなり危険!!


凍ってますから…





水辺が氷ってるのはまだいいですけど

鎖場でさえこれです





どういう状況でできたかわかんないけど

こんな氷もありました



自然の芸術作品ですね





立派な巨木




振り返ると…



やっぱりこの道わかりにくいですね



杉林



だいぶおりてきました



スキー場上部



来る冬に向けてすすきを刈ってあります



スキー場を下って響きの森へ向かいます




秋の風にススキの穂が揺れます



のどかぁ~~~



やどり木をたくさん乗せた木






そして響きの森で

さっきの鳥がイヌワシかどうか鑑定してもらいました







そしたら







「これ トビですね」




ガーーーーーーーーン!!


残念でした






ま、目的の霜柱踏みもしっかりできたし

楽しい登山でしたぁ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅前市場でお昼ご飯(鳥取市... | トップ | 御菓子司ますだ(八頭町) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochin)
2010-12-26 00:53:09
お久しぶりです.
ばびろんさんは山も登るし海も潜るし、一年中活動的ですねぇ.私も富山に引っ越してから登山を始めてみました.この夏から3回立山に登って10月に登ったときには、もう霜が降りていてその数日後には冠雪.シロートの行けない世界になってしまいました.自宅から立山の白い稜線が見えるのですが、「あっこを自分が行ったんだよなぁ」と、文字通り遠い目で眺めるのが、とってもいい気分です.
立山はとてもすばらしいところだと思うのですが、シロートが入れる期間が短いのが難点です.
ばびろんさんも、今度立山はどうですか?
返信する
Unknown (ばびろん>yokochinさん)
2010-12-26 19:45:04
こんばんは、お久しぶりです

yokochinさんのブログ拝見しました
立山すごいですねぇ
写真も綺麗でたくさん撮られてて
参考になりました

実は立山黒部アルペンルートに行こうと
一度ケーブル駅まで行ったんですが
時間が遅くて諦めたことがあるんです
登山も面白そうだし、いつか行ってみたいですね
返信する
Unknown (yokochin)
2010-12-27 21:46:04
こんばんは.

立山のいいところは、なんといっても標高2500mくらいまで、交通機関で連れて行ってもらえるところ.
でもその反面、その交通機関の営業時間に拘束させることが欠点です(自分の車でピューッと行くわけに行かないので).
夏場でも、日帰りで動けるのは8時間くらいなんですよね.
だから、室堂の山小屋があんなに繁盛するのかもしれませんね.

あと、富山の魅力は、食べ物が美味しいこと.スイーツ関係はあまり知りませんけれど、海の幸が美味しい.あ、でもこれは、鳥取でも同じでしたね.
返信する
Unknown (ばびろん>yokochinさん)
2010-12-30 19:05:32
確かに2500mまで登ろうと思ったら大変ですもんね
その分お金と時間がかかるのもしょうがないかも…

富山もいい(おいしい)とこですね
何気にスーパーで買った
「志むら乃寿司」けっこうお気に入りです
返信する

コメントを投稿

トレッキング・登山」カテゴリの最新記事