ばびろんの徒然

日々思うこと、身の周りで起こったことを書いてみます。
冬ですねぇ、外にでかけてみませんかぁ?

志戸坂峠(智頭)トレッキング

2008-09-06 22:16:30 | トレッキング・登山
今日は先日購入したBARIGO(バリゴ) no.46

試しトレッキング。


智頭町のトレッキングガイドブック「ちずあるき」の

<中原・樽見周辺>と<駒帰~志戸坂峠>をあわせて

歩いてみるつもりだ。

最終的には岡山県に入っていく。



まずスタートの山郷駅に車を置いてストレッチ。
(7:45)


で、国道373号線を南下。



山郷小学校
(7:56)


木造の校舎

あれ?土曜日だけど小学生おるなぁ。

馬瀬の地蔵
(8:00)


脇の川で釣りをしとった。



こんな狭い川で釣れるんかなぁ?

ある程度の距離ごとにこんな石の案内があり

迷いにくくしてある。



川沿いに砂利道へ



絶景 魚の棚
(8:10)


その昔、鳥取藩の野間義学が
「因府上京海道記」にこの風景を絶賛したらしい。

確かに

水もきれいだし、秋は紅葉がきれいに見えそう。

国道から少し山側へ



最近見慣れてしまった杉林



展望台があった。
(8:20)


副ヶ瀧が見え…る



電線が邪魔

ってことで下に下りてみた。



あんまりかわらん。



駒帰トンネル
(8:33)


水路のある古い感じの町並み



水を引き込んで鯉を飼っているお宅もあった。




念仏岩
(8:38)


岩に念仏が掘り込んである。

六地蔵
(8:38)



また山道へ



地蔵仏
(8:43)


大木の陰にあって、何も考えず通ったら見落としそう。


志戸坂トンネル
(8:50)


でもトンネルを通るわけじゃなくその横…

やはりこんな道




旧国道合流点
(9:01)


案内板があった。
(9:07)


汚れすぎじゃないかぁ?

苔が生しとりますよ。

観光協会さんかトレッキングガイドさ~ん!

磨いてくださいな。


道がコンクリートになった。



しかしこれが濡れて滑って歩きにくい!



東屋
(9:12)


ここでちょいと休憩

しかしすぐそばで動物(多分鹿)の鳴き声がして

危険を感じて出発

山道っぽくなってきた。



木道を越えて…

あれ?この先下りだぞ?
(9:17)


もしかしてここが峠?

ってきょろきょろしたら

あった小さい看板



やった

志戸坂峠まで来た。


標高584m。


ここから先は岡山県!

歩いての県境越えは多分初めてだなぁ。

ここは参勤交代の時にも使われた峠。

そう思うとなんだかすごいな。

人の力って…。


すぐ下に開墾碑があった。



内容は漢字だらけでさっぱりわからん。


下りは九十九折れ



広く歩きやすい道でどんどん進んでいく。

動物の足跡もたくさんある。

下を見ると杉林に吸い込まれそうだ。




お?

視界が開けた。

あ~~、雲が増えてきたかも。





広場(駐車場)に到着
(9:33)


岡山側からはここから上がるらしい。

ここからは旧国道を下る。





栗がたくさん転がっとる



ますます雲が



だいぶ下ってきた。

志戸坂トンネル(岡山側)



おぉお、改めて岡山に入ったことを実感。

ひたすら歩く



こういうまっすぐな道は先が見えすぎて逆に辛い。

稲刈りしとんさる。



うちもそろそろだなぁ。

影石小学校
(10:02)


尋常小学校の石門がそのまま使われているようだ。

校舎も木造でかなり古そう。

まさに田舎の小学校!!って感じ。



あわくら温泉駅
(10:07)


目的地に到着

ここからは智頭線を使って汽車で山郷まで帰る。



でも次の汽車は11:47発

まだ時間がある。

ってことで近場を散策。

まぁ土産でも見にいくか…。

あわくらんどを目指して南下。


途中立派な室内ゲートボール場があった。
(10:11)


藁葺き屋根の家もあった。
(10:15)


いつもは先に見える道路で一瞬で通り過ぎてしまう。



旬の里
(10:19)


ここはレストランも併設するお土産屋さん。

今日も観光バスが入れ替わりで入ってきとった。

木道でさらに南下。



あわくらんど
(10:26)


お土産を探してみたが、めぼしい物を

見つけることはできなかった。

が、何か変わったものを発見

日本一背丈の高い椅子



もちろん座ってみた…。

座ればなんてことない木の椅子。


さぁ、まだ少し時間がある。

風呂に入りに温泉に行こう



黄金泉
(10:57)


温泉の横に蕎麦屋さんがある。

腹が減ったんで、まずは腹ごしらえ。

ざるそばを頼んだ。



普通においしかった。

というか味わう間もなくかきこんだ。



で、風呂で汗を洗い流す。



風呂
(11:12)


露天風呂



時間がほとんどないんでからすの行水


やばい、早く駅に行かんと!


せっかく体洗ったのにまた汗かく。

駅の近くに来たとき

スーパーはくとが通過ぁ~。




あわくら温泉駅に戻ってきた。
(11:34)


無人駅なんで、勝手にホームに上がる。





なんだ、もう少しゆっくりできたな。

まだ10分以上ある。

の~んびり汽車を待つ。

景色(西側)


景色(東側)



汽車が来た。もちろん1両。
(11:47)


扉が開かんなぁと思ったら…

久しぶりに見た。ボタン開閉式!



でもって整理券をとる。

まるでバス。



車内の様子



意外に人が乗っとる。



山郷駅着
(11:54)


出発点に戻ってきた。

歩いて2時間半弱の道のりも汽車なら7分。

なんて便利な世の中だろう…。


今日のトレッキングはこれにて終了。

ニューアイテムBARIGO no.46の具合は上々。

今後はかかせん。


GPSログ



青いラインが歩いた道

歩行距離 12.5kmけっこう歩いたな…
歩行時間 4時間弱(休憩・食事・入浴時間を含む)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレッキング用ニューアイテ... | トップ | 用瀬「手作りパンの店 タイム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング・登山」カテゴリの最新記事