ばびろんの徒然

日々思うこと、身の周りで起こったことを書いてみます。
冬ですねぇ、外にでかけてみませんかぁ?

またしても! - 旅日記(佐渡編)020505

2002-05-05 23:53:58 | 
車に戻り、髪を乾かし再スタート(00:29)。

滞在時間は1時間ちょい。

でも満喫できた。

さあ、次は馬曲温泉へ移動する。

コンビニでジュースを購入(01:00)。



馬曲温泉は早朝が良いと雑誌に書いてあった。

現地まで行って寝て、朝一で入浴するぞ。

117号線から403号線へ。



(01:28 木島平村)

突き当たりで「ノース志賀→」の看板発見!

教授退官記念のスキー旅行で泊まった宿じゃねーか!

すげぇこんなとこだったんだ。

と懐かしんでいたが、進行方向は逆。

県道354号線を上って行き、馬曲温泉到着。

施設の駐車場に停めて睡眠。



起床!(06:09)

今日は朝から小雨。

これから露天に入るというのに…。

望郷の湯に到着。



早朝から車多い。

なんとか駐車して、受付けへ。

500円を払い中に入る。

内風呂と露天に入った。

内風呂はちっちゃくてぎゅうぎゅうだった。

露天は開放感があってなかなかだったが、温泉道場といい勝負かな。

すげぇロケーションというわけではなかった。



ま、小雨のせいで遠くまで見渡せなかったのも良くなかったかな。

風呂の後、池田一行というおやじに会う。



このオヤジ「これが温泉だ」(1000円)という本を書いていて、それを売っていた。



話しを聞くと3年間で数千の温泉を渡り歩き、その情報をまとめたそうだ。

中も見たがなかなかよくできた本だった。

各温泉について説明があり、自分が行った時に感想を書くスペースも

とられていた。

成分、効用なども詳しかった。

始めはちょっとうさんくさいオヤジだなと思ったが…。

「若い奴に売る気はない。年配の分かってくれる人に買ってもらう」

と言っていた。

腹が減ったので昨日いただいたヤキソバを食った(08:00)。

けっこう太めの麺でおいしかった。

おっちゃんありがとう!

(朝からヤキソバはちょっとヘビーだったが…)

で、とりあえず松本市方面へ向けてスタート。

403号線方向へ(08:09)。

中野市こっちの看板につられて県道414号線を走る。

失敗した。

すげぇおおまわり、しかも道悪い。

やっと292号線に入った。

そして403号線に(08:33 中野市)。



迷ってしまった。あぁあ。

19号線は犀川の間横で景色もいいらしいし、迷ったついでに県道70号線を

通って19号線に移動することにした(09:40)。



19号線は確かに左側に綺麗な川を見ながらの走行で、気持ちよかった。

道の駅大賀村にてトイレ休憩(10:12)。



(10:53 安曇野)

それから先も右に北アルプスを臨み景色は最高。



天気も上々。暑くなってきた。

19号線から158号線へ(11:04)。

白骨温泉へ向かう。

もうすぐ松本を抜けるというところで乗鞍・上高地方面へ向かうと見られる

観光バス、車の大渋滞にまきこまれる。

が、抜け道をみつけて快調にとばす(11:28 梓川)。

158号線に合流(11:48)。

県道300号線で白骨へ(12:11)。

駐車場が少なすぎ!

路中の嵐!

町営?駐車場に待って入れた。

目的は露天なのでさっさと歩く。



露天は川の脇で、階段をおりたところにある。



乳白色の湯。



なんか肌によさそうな感じだった。

------------------------------------------------
追記:これが後日泉質偽装の矢面にたたされるとは…
------------------------------------------------

さっぱりして少し休憩(13:15)。

そしてまた出発(13:29)。

有料道路を通って、県道84号線に入り乗鞍スカイラインでまた

158号線に合流するコースで行くことにした。

まずは有料道路(スーパー林道)を走る。

金を取る割には狭い。

でもさすがに高所で、雪がちらほら残っていた。



乗鞍も見える。



途中NSXがボンネット開けて止まっていた。

故障か?と思っていたら、JAFの車とすれ違った。

そして料金所(420円)。



お金を払って、スカイラインへはどう行くか聞いた。

ら、「スカイラインは通れませんよ!」

!!!!

あ!

なんかこの言葉去年のGWにも聞いたぞ。

やってもうた。

なんて馬鹿なことを…。

しかたなく県道84号線で一旦158号線に戻り、野麦峠を

こえることにした(13:56)。

県道26号線を南下。

県道39号線に入る(14:34)。



この道は狭くてうねうね。

対向車がインついてきて2回ほどぶつかりかけた。

車両感覚わからん奴がでかい車で狭い道通るなっつの。

野麦峠到着。



乗鞍が目の前にデーンと見えた。

ここで土産屋に入ったりしてかなり長い時間休憩をとった。

(土産は買わなかったが…)

乗鞍を見ながらぼーーーーーーっとしたり。

今までのオレの旅に無い傾向だ。

というか今まで2日で鳥取に帰れば良いという状況が無かった。

大体連休最終日に気力で帰るというパターンだったもんな。

切羽詰るものがないと、ちょっと気合が抜けてどう行動して

いいかわからなかった。

出発(15:31)。

すぐに前の車に追いついてしまった。

しかし譲ってくれない。

強烈にパッシングもしてかなりあおっていたのだが…。

ここですごいタイムロス。

トンネルに入った時、左のライトが切れているのに気付いた。

多分さっきのパッシング連発した時に球切れしたんだろう。

日が暮れるまでに変えねば。

良かったーー!予備持っといて。

やっと国道に入った(16:00 361号線)。



相変わらず前の車は遅い。

158号線に入った(16:42 高山市)。

このまま道なりで福井市に行ける。

と、すごい渋滞。



進まない。

なんでだ?夕方で混んどるんか?

仕方なく渋滞にのまれたまま進んでいると、なんと今日高山は

お祭りの日だったようだ。

そりゃ混むで(16:59)。

(17:22 41号線との分岐)

道の駅七杜で休憩(17:37)。



ここで左のライトを交換した。

これで夜も安心。

ついでに土産も買っておいた。

そして出発(18:11)。

158号線を順調に走る。

周りのペースも速い。



(18:47 156号線合流)

ダイナランドの入り口通過(19:01)。

この辺なんだー。

スキー雑誌でよくみるよなー。

腹がへって来た。

電光掲示板によると東海北陸道白鳥から美濃まで25km渋滞らしい。



大変だなー。

白鳥のコンビニでパンを買う(19:41)。

156号線との共有区間が終わり、158号線へ。



福井突入(19:50)。

8号線へ(21:16 )。



福井で給油(21:17)。

(21:52 8号線敦賀方面は左)

敦賀突入!(22:07)

帰って来たでー!

ペースはかなり上がった。

腹はかなり減っている。

27号線へ(22:25)。

舞鶴に突入(23:52)。



天一でラーメン食おうと思っていたが、ペースをくずしたく

なかったのでやめた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡は狭い - 旅日記(佐渡... | トップ | おなかが - 旅日記(佐渡編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事