ばびろんの徒然

日々思うこと、身の周りで起こったことを書いてみます。
冬ですねぇ、外にでかけてみませんかぁ?

ヨーロッパ行き当たりばっ旅(5日目前編)20110926

2011-10-05 23:06:31 | 


~9月26日(月)のこと~




早くも5日目ぇ~



今日も早起き!!

と言っても

これまでと違って暗い時間じゃありません




今回のホテルは朝食(ビュッフェ)付きだから

せっかくなんで2階のレストランで

山を見ながら朝ごはん

優雅ぁ~~~





主食はパンとシリアルなんですね

シリアルあんまりたべないんで

パンにしました

それとヨーグルト!

プレーンにフルーツいっぱい入れてみた

おいしい!

さすが酪農大国

チーズもたくさん種類があって

いろいろ楽しめました

景色もいいし、朝から満足~~!!




食べたら早速出発です

駐車場に行くと相棒AURISの下で

すずめ?が遊んでました



丸々と太ってます

寒いからかなぁ・・・


駐車場からの景色


アイガー




ホテルの方



東側



山の後ろから朝日が当たってて

すごく綺麗です







グリンデルワルトから

一旦くだって行きます





途中振り返ると



わぁ~~~

めちゃくちゃきれい



左奥では牛飼いさんがお世話中で

カウベルのカランカランという音が

鳴り響いてます

さわやかなスイスの山里の朝ぁ~~~


紅葉のすすんだ山も朝日を浴びて

黄金色に輝いてます







主要道路まで出たら

今日は東に向けて走ります




途中スイス軍のバイク部隊に追い越されました





しばらくはブリエンツ湖の横を走ります




そのあとは

また牧草地帯



のどかな風景が広がります

でも横には切り立った山があって

進行方向も山・・・

スイスらしい風景ですね


少し行くとうねうね道でした

下りにさしかかると

朝霧にすっぽり包まれた村がありました








さらに高い所へ登っていきます



完全な山道です!





スイスに来たらやりたかったこと

アルプスの峠を攻める!!!




実は日本の峠のイメージでちょっとナメてました

来てみたら登る登る

かなりきつい峠です

しかもガードレールなんてなくって

石でできた柱が立ってるだけ



すきまだらけ・・・

事故ったら崖の下ぁ

間違いなく死んじゃいますね



でも高所な分 景色は抜群



スステン峠を越えました





爽快です

今日もいい天気!!




前を走るバス(スクールバスかなぁ?)

メルセデスです!




谷を下りていきます





そして

また別の谷を上がっていきます


(↑クリックしてください)


途中牛の行列待ちで渋滞になってました



牛様さまですね






またけっこう登ってきましたよ



はるか下の方に線路があります



登山鉄道です

ここSLも走るらしくて

運がよければ見れるみたいですが

どうやら運は良くなかったらしい…

世界の車窓からって番組でこの登山鉄道やってて

ここ来てみたかったんですよね~


(↑クリックしてください)



こんな山の上にお店がありました



眺望抜群で

こんなとこでご飯食べたらなんでもおいしそう!

残念ながら時間の都合で寄れなかったけど・・・



そのかわり

こんなの食べました



キャラメルなのかな?

激マズ…

あ、いや、ばびろんの口には合いませんでした




フルカ峠



けっこう有名です

ヨーロッパの分水嶺です

この峠の西に降った雨は地中海へ

東に降った雨は北海へ注ぐらしいですよ


じゃ

このてっぺんで

おしっこしたら…

な~~んて考えるのはばびろんだけ??




レトロな車が止まってます



おおお

絵になりますねぇ

写真撮ってたら

ドライバーのおっちゃんニコニコして

撮り終わるまで待ってくれてました



登ったら下ります



さっきのおっちゃん速い!!



登山鉄道の線路を横切ります



踏切なんてないしぃ!!

ここで列車と出会いたかったなぁ…




こんな標高差あるんですよ

左に見えてるのがローヌ氷河

かなりのヘアピンカーブを下りてきました



今日の目的のひとつ

「アルプスの峠を攻める」

クリアしました~♪



今日の目的はもうひとつあります

そこに向かって走ります

昨日見たアイガー、メンヒ、ユングフラウの南側を

通っていきます

(見えないけど…)





牧草地の向こうに列車



こんな広いとこを走ってると

ミニチュア列車みたいでかわいいですね






お昼ご飯



お店でゆっくりする余裕なくって

スーパー(COOP)でサンドイッチ買いました

賞味期限近いのか25%オフになってた

お腹こわさなきゃいいけど…




横断幕

後で訳したら

上部ローヌ地方の料理の週

だって

あああ

こういうの食べときたかったなぁ…





なにげに前を走ってるのはポルシェ










フィスプという町からは

南下してイタリア方向へ







スイスはロータリーが多いです

予め案内看板を見ないと変な方向に行っちゃうんで

けっこう気を遣いますね

何回も間違えました…



さぁ、目的地近くまでやってきましたよ


(後編へ続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパ行き当たりばっ旅... | トップ | ヨーロッパ行き当たりばっ旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事