ばびろんの徒然

日々思うこと、身の周りで起こったことを書いてみます。
冬ですねぇ、外にでかけてみませんかぁ?

海ぃ~♪(20100828)

2010-08-28 23:58:02 | 
最近すっかりお疲れモードで…

気分的にもリフレッシュが必要です



ってことで



今日は久しぶりに海に行ってきました

(疲れてるのに泳ぐの?



あいかわらずのきれいな海です





今日はちょうど干潮だったので

かなり浅くなってました






準備運動をしてシュノーケリングを開始すると






早速ボラの子供





今日はいつもに増して透明度が高いです



カニ



カニが一方的につつかれて

砂の中へ逃げていきました



くらげ



見えますか

くらげの写真撮るのって大変なんです

透明なんでオートフォーカスだと

バックにピントがあっちゃって…

これは接写モードでたまたま撮れた写真です



同行者Mっさん



人魚のような潜りをされます

気持ち良さそうでしょ?



小魚たち







なんだか

鳥取の海じゃないみたいな光景です






そしたら!






さらに鳥取の海じゃないような魚が…





あれ?

これチョウチョウウオでは??

熱帯魚じゃないですかぁ?

こんなとこにいていいの?

さらに色違いのもいました



海水温が高いから?

それとも誰かが放流したんでしょうか…






サヨリ?



あのとんがった口は

ゴーグルを突き通すとの噂です






今日は干潮で浅かったし

波がほとんどなかったので

いつもより沖まで出てみました





そこは




小魚天国でした













こんなに魚が見られるのも珍しいです

水もきれいで澄んでて

今日は今まででベストかもしれません





ってことで

もっと沖に出てみようとしましたが

くらげの集団にはばまれました



小さなくらげなんですが

触れるとチクチクするんですよ

腫れるタイプの毒のあるくらげは

まだあまりいないみたいです




てことで陸側へ戻ります








アナゴとかの仲間かな?





岩陰に隠れてる





チョウチョウウオの稚魚もいました



2~3cm?かわいいです



久しぶりに見たイカ



テンション上がって追い掛け回しました

イカからしたら迷惑だろうなぁ…

でっかいのがついてきて




30cmクラスのキス



でかいっ

食卓に並んだら1匹で満足しそう



コチ



これはもう隠れてないですね



ハゼ



海底をちょこちょこ動き回ってます







1時間ちょっと経って今日の海洋調査終了ぉ





陸に上がると寒い…

水温の方が高いんですね



まずはラッシュ脱いで

燦々と照る太陽光を存分に浴びました

ポカポカで気持ちいぃ~~~


ほどなくジリジリと感じだしましたが…






で、

さぁ帰ろうかとしてたとこに

かなり沖の方から1隻の船が水しぶきを上げながら

猛スピードでまっすぐこっちに向ってきました


何?何?って見てたら

みるみるうちにすぐそこです

どんだけスピード出してんですか…



海上保安庁の巡視艇「とりかぜ」ですね

警戒中?演習中?



そしてまたみるみるうちに去っていきました




なんだったんだろ?

不審人物として警戒されちゃったかな?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろと… | トップ | 横浜ぁ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (ひさごん)
2010-08-29 17:45:47
キラキラゆらいでいる海中の様子、とってもすばらしいですね。沢山の魚を見ながらの一時、癒されそうですねー。なーんも忘れてただひたすら、魚を追っかけているなんて、羨ましー。
熱帯魚もいるとは、びっくり。
返信する
ここは、、、 (メロン)
2010-08-29 22:33:49
ここはもしかして東浜ですか~?

返信する
でしょ? (ばびろん>ひさごんさん)
2010-08-29 22:56:35
やっぱり海って癒されます
潜ってると時間も嫌なことも忘れちゃいますね
鳥取の海はホントきれい
このままのきれいな海を守らないと!ですね

熱帯魚は多分ペットを放したものだと思います
それでも生きてるってことはやっぱり海水温高いんですね
返信する
おっと (ばびろん>メロンさん)
2010-08-29 23:01:25
写真で浜がわかるなんてすごいですね
そうです東浜ですよ~
荒らされたくないので場所は書いてなかったんですけどね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事