Katou Ikuo Gallery

SKETCH & CROQUIS

渋川Ⅰ「渋川駅と榛名山」(群馬県)

2024-03-26 | スケッチ2024
母の実家がある群馬県の渋川へ行ってきました。子供の頃の遠い記憶と共に気ままなスケッチ旅です。母の実家は、渋川駅出口の反対側にあります。現在では歩道橋があり、改札を出るとすぐに着きますが、以前は母の兄「いなかのおじさん」が車で迎えに来てくれて ぐるっと迂回していました。渋川市は、榛名山と赤城山に挟まれた地域です。この絵は、母の実家の玄関を出ると左手に見える景色です。駅の向こうには榛名山が見えます。榛名山では、ゴーカート場やグリーン牧場へ 母方のいとこによく連れて行ってもらいました。そうそう、冬には榛名湖でワカサギ釣りもしました。水面の氷に穴を開けて釣ります。僕はすぐに飽きてしまいアイススケートをしていました。渋川のおみやげは、大好きな「小竹の焼まんじゅう」を買ってもらいました。町には「マミー」というおもちゃ屋があり、そこへ行く事も楽しみの一つでした。当時の渋川への交通手段といえば、165系 湘南色の急行「佐渡」「ゆけむり」「草津」で行きました。父が運転する車でも行きましたが、車酔いするので電車で行く方が好きでした。絵の中の列車は現在走っている211系です。…つづく
F4 2024/03/24


最新の画像もっと見る

コメントを投稿