Katou Ikuo Gallery

SKETCH & CROQUIS

ららぽーと豊洲(江東区)

2024-01-25 | スケッチ2024

ららぽーと豊洲へ行ってきました。ここは、2003年に閉鎖した旧石川島播磨重工業(現IHI)の工場跡地内に建設されたショッピングセンターや高層マンションのあるパークシティです。アーバンドックには、産業遺産の巨大なクレーンや跳ね上げ式のゲートブリッジがあり、以前からスケッチしてみたかった場所でもあります。水上バスの船着場にもなっていて、この日は東京クルーズのアーバンランチⅢとⅡがそろって係留してありました。これから定期運行に出航です。この船は、幅の狭い運河や低い橋梁下での運航を可能とするため、従来の水上バスとは異なる小型船で、揺れの少ないカタマラン(双胴船)タイプです。地域間のコミューターとしての側面も考慮されていて、自転車や犬の乗船も可能な「新海上交通システム」なのです。
F4 2024/01/24

東京ディズニーランド・ステーション

2024-01-02 | 描き鉄の旅Ⅱ
舞浜リゾートラインが運営するモノレール、ディズニーリゾートラインを「描き鉄スケッチ」してきました。千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート内を運行しています。全駅が親会社であるオリエンタルランドの所有地内にありますが、「ランド」にあるウェスタンリバー鉄道や、「シー」のエレクトリックレールウェイとは異なり、公道上空を走っているため、鉄道事業法に基づいた公共交通機関になります。だから、「ランド」や「シー」が休園しても運行されます。JR舞浜駅からディズニーランドステーション駅まで歩いて、宮殿のような東京ディズニーランドホテルをバックにイイ感じの構図を見つけて描きました。車両は、昨日(元旦)にデビューしたばかりのグリーン編成です。今年は、「明けまして…」は言えませんが、ハッピーな年になってほしい2024年の描き初めスケッチです。
F4 2024/01/02(ディズニーリゾートライン100形タイプC ディズニーランド・ステーション-ベイサイド・ステーション 間)