Katou Ikuo Gallery

SKETCH & CROQUIS

名古屋城(愛知県)

2021-07-23 | スケッチ2021

「名城」「金鯱城」などの異名を持つ名古屋城は、日本100名城に選定されている国の特別史跡です。更に大阪城、熊本城と共に日本三名城にも数えられています。織田信長誕生の城とされる那古野城(なごやじょう)の跡周辺に徳川家康が築城し、以降明治維新まで尾張徳川家(徳川御三家の一つ)17代の居城でした。大天守に上げられた金鯱は、城だけでなく名古屋の街のシンボルでもあります。丁度この日は、地上での展示を終えた金鯱をヘリを使って天守へ戻す作業を終えたばかりでした。まだ足場などが撤去されずに残っていましたが、美しい天守閣を描きたかったので それらは省略して描きました。(^^ゞ

F4 2021/07/22

コメント

犬山橋(愛知県)

2021-07-22 | 描き鉄の旅Ⅱ

20年以上前になりますが、息子に買ってあげた鉄道ビデオの中で、列車とクルマが共存する「鉄道道路併用橋」の映像を見たことがあります。クルマと一緒に走る列車は、普通の路面電車ではなく特急形車両の名鉄パノラマカーでした。この異様な光景に驚かされた事を今でも覚えています。その場所は、名古屋から名鉄で30分の犬山橋です。愛知県と岐阜県の境である木曽川に架かる鉄橋です。現在は隣に平行して道路橋が架けられたので、昔の異様な景観は見られなくなりましたが、あの頃の雰囲気が今も残るこの場所で描き鉄スケッチしてきました。暑かったァ~(´д`) ビデオで観たパノラマカー(7000系)は、既に走っていませんが、名鉄の「パノラマ」の精神は このパノラマスーパーに引き継がれているようです。

F4 2021/07/22 (名鉄1200系パノラマスーパー 新鵜沼-犬山遊園 間)

コメント

こども自然公園(大池公園)

2021-07-18 | スケッチ2021

今日は暑い真夏日ですが、「鎌倉横浜スケッチ会」に参加してきました。スケッチ場所は横浜市旭区にある「こども自然公園」です。別名、大池公園とも呼ばれています。相鉄線の二俣川駅から徒歩15分ですが、アップダウンがあるのでバスを利用した方が良いですね。横浜の中で最大級の面積を持つ公園内には、大池を中心にゆったりとした丘陵地の自然と四季折々の景観が楽しめます。ちびっこ動物園や巨大な遊具施設、バーベキュー広場などもあり子供から大人まで夢中になれる人気の公園です。木陰を見つけて、ちびっこ動物園の近くをスケッチしました。生憎、動物とふれあえる「コンタクトコーナー」は、コロナ禍のため中止でしたが、昆虫図鑑を片手にトンボやバッタを追いかける虫採り親子の姿を多く見かけました。(^^)

F4 2021/07/18 鎌倉・横浜スケッチ会「こども自然公園」

コメント

島田宿(静岡県)

2021-07-11 | スケッチ2021

福用からの帰り、大井川鐵道を新金谷駅で降りて、長さ1026.4mの大井川橋を渡り、JR島田駅へ抜けました。途中、東海道五十三次の23番目の宿場である島田宿をスケッチしました。「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」で有名な東海道の難所の一つです。増水すると川越えが禁止となり、京都方面へ上る旅客が足止めされます。長雨により滞在費で所持金を使い果たしてしまう人も多い、別の意味でも最大級の難所です。逆に宿場町としては、増水すれば大繁盛で江戸のような賑わいをみせた場所でもあります。現在も川越し宿場は「島田宿大井川川越遺跡」として国の史跡になっています。

F4 2021/07/10

コメント

福用川橋梁(大井川鐵道)

2021-07-10 | 描き鉄の旅Ⅱ

今日はトーマス号を描きに静岡県の大井川鐵道へ行ってきました。その名の通り大井川に沿って走る鉄道です。ほとんどの駅が無人駅で、運転士さんが運賃の管理をします。福用駅の界隈でスケッチポイントを探しました。家族連れが圧倒的に多くて、子供たちに大人気です。実際に走るトーマス号は、大人が見ても興奮しますネ。かっこよかったです。しかし、今日は非常に暑くて熱中症になりました。(>_<)

F4 2021/07/10 (大井川鐵道C11トーマス号 神尾-福用 間)

コメント