Katou Ikuo Gallery

SKETCH & CROQUIS

上野駅 中央改札(台東区)

2023-12-15 | スケッチ2023
東京の北の玄関口、JR上野駅の中央改札に描かれている壁画は、僕が子供の頃からあります。調べてみたら1951年(昭和26)に設置されたそうです。東京藝術大学出身の猪熊弦一郎の作品「自由」です。彼は、当時「上野」という場所は、「東京の中で一番気の毒で不幸せな世相を反映している。」と書いています。「家のない浮浪者、身寄りのない引揚者、墜落してゆく子女、そんな人たちの暗い世界をそのまま見せているようだ。」と感じたそうです。そこで、「この目に触れる壁画の新鮮で明るい色彩や単純な形によって、毎日この駅を通る大勢の人たちの生活に希望と喜びを与えたい。」と考えながら着手して、題を「自由」としたそうです。あれから70年余り、この壁画は 様々な人々の出会いや別れ、喜び哀しみを見下ろしてきたことでしょう。そして、これからも…😊
F4 2023/12/15

冬枯れの羽黒川橋梁(山形県)

2023-12-09 | 描き鉄の旅Ⅱ
米沢駅から羽黒川沿いに2キロほど歩いた羽黒川橋梁から山形新幹線E3系を「描き鉄スケッチ」してきました。今回のモチーフは、冬枯れの羽黒川を渡るE3系のリバイバルカラー「銀のつばさ号」通称「銀つば」です。どうです?カッコイイでしょう! やはりE3系はシルバーカラーが似合いますよネ。しかしこの「銀つば」、一編成のみの運行なので、なかなかお目にかかれません。とりあえずイチかバチかで行ってきました。😓 米沢駅に到着すると、それまで晴天だった空が一変して真っ白な霧の世界。町全体が霧に包まれて、まるでジャスティスのスタンド攻撃を受けているかのようです。(笑) 少し不気味でしたが、とりあえずスケッチポイントを目指して歩きました。そして羽黒川に着いて間もなく お待ちかねの「銀つば」が通過して行きました。これほど早く巡り合えるとは…ラッキーでした。🤣 ススキが美しい銀の原に、霧の中から現れた銀の新幹線は、再び霧の中へと消えてゆきました。何とも幻想的な光景でした。
F4 2023/12/09(山形新幹線E3系シルバーカラー 高畠-米沢 間)