Katou Ikuo Gallery

SKETCH & CROQUIS

柳橋 船溜まり

2019-07-28 | スケッチ2019

先日、浅草の「大根や」という小さな酒場で たまたま知り合った歌手の藤谷明美さん。彼女の曲「柳ばし」https://www.youtube.com/watch?v=L5tHq8PCk3E を聴いていたら なんだか柳橋の絵が描きたくなって、気温は30度を超えていましたが 地元なので気合いを入れて行ってきました。昨日は隅田川の花火大会があり 沢山の人たちで盛り上がっていた浅草界隈。台風の影響もなく 夜空に鮮やかな大輪を咲かせていましたネ。(*^_^*) そんな隅田川に神田川が流入する河口部に架かる第一橋梁が柳橋です。江戸時代には、ここから船に乗り 芸者・太鼓持ちを引き連れて 吉原へ繰り出す・・・なんて事が贅の極みだったそうです。現在でもたくさんの屋形船が停泊しています。この絵は、浅草橋の上から柳橋を望む構図で、欄干を台にして立って描きました。いつか こんな屋形船に揺られて、桜や花火を心ゆくまで楽しみたいですョネ。

F4 2019/07/28


四季の森公園

2019-07-21 | スケッチ2019

この数週間、日曜日となると雨天になり なかなか屋外へのスケッチに出られませんでしたが、今日は久々に ちょうど一ヶ月ぶりにスケッチ会に参加してきました。(^^ゞ 四季の森公園は、横浜駅からJR横浜線で中山駅下車、徒歩15分の場所にある 豊かな里山の自然をそのまま残した原風景が楽しめる公園です。スケッチは北口広場から大きな池を望む景色で、スケッチ仲間を手前に入れての構図にしました。近くでは、カワセミを撮影しに多くの写真愛好家たちが超望遠レンズを構えて待機していました。

F4 2019/07/21 横浜スケッチ会「県立四季の森公園」