closed×

sorry.

島根は陶芸天国♪

2007年08月26日 13時31分03秒 | 日常
出西窯の陶器はビームスなどで扱われているのでご存知の方もあると思います。私も大好きで、アイボリーの湯呑みを愛用中。いつかこの色の急須(1万円也。ぽってりした形、すべすべだけど暖かみのある質感が大好き)を買うのが夢ですが。
島根と言えば出雲大社に温泉に松江城、昨今は足立美術館や石見銀山が思いつくところかな? でも私はもう1つ。焼き物も推したいと思います。
歴史ある窯元もいくつもあるし、最近ではそこから暖簾分けした作家や、各地で学んだ若手作家の新しい窯も沢山あり、女性陶芸家も実力派が増えてます。
私はシンプルで使いやすい物が好みなので、模様がバ-ンッと入っていたり、奇をてらう形の物には惹かれませんが、実に様々な陶器が作られています。
島根の窯元を紹介した、
「やきもの紀行 出雲・石見・隠岐の器をたずねて」
という本が出版されているので、興味のある方、あるいは島根に旅行予定のある方は、参考にされてみてはどうでしょう?

発行所 (有)ワン・ライン 島根県出雲市塩治町1173‐1
電話 0853‐21‐0068 FAX 0853‐21‐4511
http://oneline.main.jp   からも問い合わせ可能。

津和野の近くに萩という、超有名な萩焼きの窯があるので島根の焼き物は少々霞みがちですが、質の良さは太鼓判 押しますよっ(笑)