closed×

sorry.

ペンション じろうさんの家

2007年08月28日 21時46分16秒 | 日常
まだまだ残暑とは言えないような暑い日が続きますね。今日の島根は朝から雷雨に見舞われ、一時は交通が麻痺するほど激しく降りました。でも、これからはひと雨毎、日いち日と秋に向かっていきますね。冬生まれの私は冬が一番好きです。
秋は春とはまた違った過ごしやすさがありますね。食べ物も美味しいし、紅葉も美しい。空も澄んで、風も涼しく、公園にお弁当持参で出掛けるのも楽しい。温泉だってこれからがいいシーズンになります。
秋からのこの時期、島根に遊びに来る予定のある方、行ってみようかな?と思う方に、お勧めしたいペンションがありますよ♪
『じろうさんの家』といって、邑南町瑞穂 岩屋 にあるこのペンションは、吹き抜けのロビー(というよりリビングという感じ)に囲炉裏が切ってあったり、薪ストーブがあったり、ミニカウンターバーがあったりして、とっても寛げます。
部屋にはTVや時計はなく、小高い場所に位置しているためコンビニや繁華街もありません。自販機も置いてません。なんにもせず、ただゆっくり。大切な人と語り合うのもいいし、本を持ち込んで読書もいい。書き物をしてもいいだろうし、ひたすら眠るのもいいかも(笑)。
詳細はHPを検索して頂くとして・・・。
食事は文句なし、美味しいです。石見和牛、是非食べてみて下さい! 朝ごはんもしっかり出ます。きちんと食べて欲しいというオーナーとママさんの気持ちが嬉しい。
もう1つ。是非体験してもらいたいのが五衛門風呂。入った事のない人が殆んどじゃないでしょうか? 薪で焚いて、踏み板か木下駄を履いて入る昔の釜風呂です。
私は祖父母の家にあったので、風呂焚きもしたし、勿論何度も入ってます。薪で焚いたお風呂はお湯が全然違いますよ。蛇口をひねるだけで簡単に済むお風呂とも、温泉とも違うお風呂。少し前の日本では当たり前だったのに、今はなかなかないので、お勧めしたいです。
ペンションの近くには香木の森や、隣接する温泉 霧の湯があったり、少し足を伸ばせば石見銀山にも津和野にも行く事ができます。
湯布院など観光化された所も楽しいけれど、何かに急かされるような旅行の仕方は一度お休みして、何もない事、少し不便を感じながらも時間に縛られない事を味わいに、島根に来てみて下さいね。