たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

鎌倉アルプスを歩くその2

2023-09-27 | 山歩き


鎌倉アルプスを歩くその1の続きです。
大平山山頂から少し下ると広場。
眺望も楽しんでから再びてくてく、、、

こんな岩場もあり、、、、、。
ツルニンジンボケちゃいました。
蕾もいっぱ~い!!

多くのトレイルランナーやハイカーに出会います。
さすが~人気のコースです。
歩きやすい道ね~。
私達は鶴岡八幡宮に立ち寄りたいので
瑞泉寺へ降りることにしました。
鎌倉アルプスはまだ続いています。
標識からは10分ほど歩くと下山。
コースの案内板があります。
瑞泉寺へは立ち寄らず、
鶴岡八幡宮を目指して歩くと
途中、鎌倉宮前通過。
源頼朝の墓の標識を見っけ!!
昨年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の事もあり、
ポチおじさん「行かんとあかんやろ~」
この先にあり。

昨年は特に多くの人が訪れた事でしょう。

鶴岡八幡宮の鳥居近くに来ると
まぁ~びっくりするような多くの人の流れ。
人にぶつからないよう歩くだけでも大変なくらい。😵 
さすがに観光名所だね~。
一気に疲れが 噴き出ました。
歩き始めて4時間、まともに休憩していないので
ミュージアムカフェで一休み。
ポチおじさん、命の水も切れたようです。😫 
良かったね~。ビールがありました。😂 
私はアイスカフェオーレと
ジンジャー入りわらび餅😋 

さて、一休みした後は
気合を入れてもう少し歩かなくては、、、、。
平家池と呼ばれる蓮池。

花は終っていますが、
8月には美しい蓮が咲いていたことでしょう。😌 
向かいに源氏池と呼ばれている池がありますが、
その昔、平家の赤旗にちなんで、 源氏池には白蓮、
平家池には紅蓮が植えられていたそうな、、、、。
現在は平家池に白蓮、
源氏池に両方の色の蓮が咲くらしいです。😉 


御朱印もゲット!
御朱印頂くのも多くの人が並んでいました。😂 

本宮の朱塗りが映え、迫力もあります。
八幡の八の字が鳩になっていますね~。
もちろん鳩も多く見かけました。
鳩は神の使い??
もちろん参拝して、、、、。

ここからは鎌倉駅に向かって歩くのですが、
まぁ~人の多い事、多い事。
外国人団体客も多かったです~。
静かな山歩きに比べると
人にぶつからないよう歩くだけで疲れますわ~。
歩き始めて、約5時間で鎌倉駅に到着。
(実際、山中を歩いている時間は2時間くらいでしょうか、、、)
北鎌倉駅に比べるととってもにぎやか。
本日の鎌倉歩き終了。

ポチおじさんはこの後も
多少疲れがあるものの、
命の水を補給しながら
上機嫌で神戸を目指します。😵 
(昨日のイベント以降、飲んでいること多く、
上機嫌が続いております。いつまで続くやら、、、。)

鎌倉アルプス(天園コース)は
麓に観光名所となる寺社仏閣もあって
寄り道はどこでもOK .
人気があるのがわかります。😃 
名所となっている寺社仏閣を隈なく見て回るだけでも
一日かかりそうですね~。
できれば平日が良いと思います。

最後までお付き合いありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  鎌倉アルプスを歩く その1 | トップ | 大阪の飯盛山へ花トレッキング »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。