たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

丹生山系 屏風川沿い周辺ハイク

2024-04-29 | 山歩き
あいにくの曇り空、でも気になるお花があったので
運動目的兼ねて丹生山系屏風川沿いを歩きます。

神鉄大池駅から
天下辻を目指して住宅街をてくてく、、、。
道脇にはかわいいヒメフウロ?
この子は終盤なのか、
雄しべの赤い葯がもう落ちてしまっています、、。
隣の蕾にはついていたのだけど、、、。😅 
民家のお庭ではスズランが、、、、。
(天下辻に向かう時は いつも素敵なお庭前を
通らせて頂くのですが、特に春は綺麗なお花が
たくさん見られます。
きっとお花大好きな方なんでしょうね~
なんて思いながら、
ハイキング途中に癒されてます。😄 
あら?先日金剛山の麓でも見かけた白いすみれ?
花はビオラくらいあってこちらも園芸種が
野生化したのかなぁ~。
葉っぱも撮影しておこう。


同じ白でもこちらは小さいお花、
ニョイスミレかなぁ~、、、、。
そうこうしていると、天下辻に到着。
真っ直ぐ降りていきます。
沢沿いに歩きますが、左斜面はシロバナウンゼンツツジの
群落ですが、、、、、。
もう終盤近いのかな~。
花が残っているのが少ないような、、、、。😯 
真っ白なシロバナウンゼンツツジ群落が楽しみだったけど、、、。
沢沿いの湿った所にアギスミレがいっぱ~い。
場所によってはツクバキンモンソウの
大株があちらこちらで、、、、。

渡渉の繰り返し、、、、。
あら?この木は、、、、。
メギの木か?
下から覗いて花を撮影、、、。
白いキノコさん、
お名前わかりません、、、。😣 
数年前に崩落した道は、誰かが、
通りやすくザレバを広げて道を作って
くれたようです。感謝。😀 
2輪お花をつけたチゴユリ、
今まで一輪の花をつけたチゴユリさんは
よく見かけましたが、今回は2輪つけたチゴユリさんを
よく見かけましたわ。
あら~シュンランは随分と衰えています。
(黒いシミも、、、、。)
巣立った後の鳥の巣かなぁ~。
いつ見ても、よくできているお家、感心。
蝶かな?と思ったけど、
蛾のお仲間のようです、、、。
雨がポツポツ、、、、、、。
平気で歩くポチおじさん、、、、。
ツクバネウツギが満開。
アマドコロも、、、。
こちらはコガクウツギだったかな?
連休に入ったというのに、
誰一人出会わない道、、、、。
テンナンショウにも種類があるようだけど、
○○テンナンショウ?
大日如来石仏通過、、、。

深谷へ降りずに右へ、、、。
ここからの道はモトクロスバイク?の道??
(一応ヤマップルートあり、、、、。)
広場に出ます。
広場で一休み。
ここからの道はとっても歩きにくい登山道。
こんな水たまりが多くあります。
右左に巻き道が出来ているのですが、、、、。😰 
山の斜面を削ったような場所に出ました。
こんな削られた場所を見ると、
山が無くならないかしら?と
少し心配、、、。😖 
天下辻まで戻らずに、
釜ヶ谷左ルートを下りていきます。
(三菱雪稜クラブさんの標識頼りになります。
ありがとうございます。)

踏み跡明瞭、、、。
フタリシズカ?
まだ蕾なので、葉っぱと同じ黄緑色、、、。
あら?これはひょっとして、、、。
トリガタハンショウズル?
葉っぱはそうだね~。
お花も何とか、、、、、。
他の花は終盤で、咲いているお花は何とかこの2輪、、、。
よかった!今回会いたかったお花でもあったので
ラッキーでした。
(でも以前見かけた場所では
見つけられなかったのですが、、、。)😰 

休日で工事はしていませんが、
工事現場に出てきました。

民家はすぐそこ、、、、。
そうそう、今日
民家の松の木に
カヤランが咲いていました。
もみの木だけでなく、松の木にも着生するのですね~。
たくさ~んお花をつけたカヤラン達が
ぶら下がっていました~。


約4時間で大池駅に周回して戻ってきました。
シロバナウンゼンツツジは、見頃を過ぎた感じです。
登山道はチゴユリさんのオンパレードでした。

GWに入り、観光地はどこもすごい混雑の様子。
ですが、今回の道はハイカー、一組に会っただけでした。
モトクロスバイクの音は少しばかりしていたので
走っていたようですが、
静かな山歩きができました。
お天気がどうもすっきりしないです。
GW後半に期待しましょうか、、、。

最後までお付き合いありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヤランに会いに植物園へ | トップ | お花のランランに会いに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。