goo

風に吹かれて2005

素晴らしい一日でした。
いらしてくれたみなさん、
たくさんのスタッフのみなさん、
ありがとうございました。


それから、僕はともかくとして、
コブクロ、スターダスト☆レビュー、
SOS、佐藤竹善さん、松たか子さん、
出演者のみなさんほんとうに素晴らしかった。


あの夜、あの場所で、
歌が歌えたことに感謝したいです。


終演後の打ち上げは庭でバーベキューしまして、
打ち上げでも全員が風に吹かれてました。


徹底してます。


肉やソーセージ、野菜なんかも風に吹かれてました。
さすが、「風に吹かれて2005」、、、。


ちなみに、肉はしばし風に吹かれた後で、網で焼かれました。





「網で焼かれて2005」。


失礼しました。


もしかして、同じこと、去年も書いたかも、、、、。



さて、宴の最後には出演者が順番にそれぞれご挨拶をしまして、
みなさんの言葉がみなとても感動的だったのですが、
その中で、佐藤竹善さんが、以前、
小田和正さんから言われたという言葉を紹介されていまして、
とっても胸に響きました。


内容はうまく書けないと申し訳ないので詳しくは書きませんが、
簡単に言うと(僕の解釈が入りますが、、)、
自分にとっての本物の音楽をやるということと、
同時に、開かれた場所にとにかく居続けること。
そんな、失くしてはいけないピュアさと、
持たなくてはいけないタフさを両立させること、、
というような事柄についてだったと思うのですが(多分)、
僕にも思い当たることがたくさんあって、
噛み締めるように聞きました。


スタレビの要さんはもう25年以上、
竹善さんも20年近く活動を続けられてて、
やっぱりそういう言葉には穏やかな口調ですが迫力ありました。
ROCKですね。僕もずっと続けたいなあと思いました。




最後に、ひとつエピソードを。


今回は野外のステージだったのですが、
「三つ葉のクローバー」を歌い始めた頃はまだ明るかった空が、
「人生という名の列車」を歌い終わる頃には
もうだいぶ暮れて来て(長い曲でして、、)、
刻々と色を変え続ける空は、「スタートライン」を歌う前に、
少し話しをしようとマイクを持った頃にはもう真っ暗でした。


会場は、正直言って、僕が見たことのないような数の人で、
夜のステージ上からは地の果てまで人がいるように見えるのですが、
MCを終えて「スタートライン」のキーボードのイントロが流れた瞬間、
会場のその向こう側、僕の正面の空に、
ひときわ大きな星が現れ、それが風にキラキラと瞬き、
小さいけれど強い光が目に飛び込んで来ました。


そのままイントロを聴きながら、たぶん3秒くらい、
キレイだな~と思って見つめているうちに、
目の前の一万何千もの人のエネルギーと、
星の光のまるで宇宙のエネルギーのようなものとが、
瞬間混然として、、トリップしそうな気分になりまして、
上手く言えないけど、「自分にも絶対何かができる」みたいな
そんなふうな意味不明の確信のようなものを感じました。
本当です信じてくださいね。


抽象的なこと書いて大変申し訳ないんですが(笑)、
僕、こういうのけっこう好きなもんで、、。


以前にも(日記にも書きましたが)、
夢で光の塊がオデコに衝突したことがあったり、
区画整理中の空き地をジョギング中に、
ものすごく光るビー玉を拾ったりしたことがあって、
その度に、何かのエネルギーを授かったような気がして、
勝手に生まれ変わったような気分になったのですが、
今回もまた同じようなことを感じました。


ま、そんなことがありました。





今回のイベントに参加出来たこと。
たくさんの人と出会えたこと。
目を閉じたら思い浮かべることの出来る景色を
またひとつ増やせたこと。
次の音楽活動に活かして行きたいと思います。

あの場所にいたすべての人に、もう一度ありがとう!!


引き続き、年末12月25日の大阪厚生年金芸術ホールでの
ライブに向けて秋冬も頑張って行こうと思います!!


では、また書きます。

コメント ( 26 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STVのみなさん... ジャイアンツ... »
 
コメント
 
 
 
馬場さんこんばんわ! (hiro@京都)
2005-10-04 22:18:47
馬場さんこんばんわ!

ほんとにすばらしい時間をありがとうございました。

去年の馬場さんもかっこよかったけど今年の馬場さん、もっと良かった!

大阪厚生年金芸術ホール、チケットGETしましたよー
クリスマスにまた彼女と一緒に行きますので馬場サンタさんに期待しています!!



 
 
 
 誰かさんのスタートラインのMCに感動させられま... (ぷろもはん)
2005-10-04 22:19:38
 誰かさんのスタートラインのMCに感動させられまくっていたせいで、残念ながら星には気がつきませんでしたが(笑)
 画面に大写しになる馬場店長の表情に、その星の輝きが映されてましたよ。

 そんな謙遜せんでも、馬場俊英のステージもすばらしかったからねー。

 ガーデンバーベキュー、いいなー。

(・・・・で、そんなところであんな話してたの?! 笑・・・zest御池MCより)
 
 
 
馬場さん、”風に吹かれて2005”お疲れ様でした。 (蜜柑)
2005-10-04 22:21:08
馬場さん、”風に吹かれて2005”お疲れ様でした。
今年も本当に良いコンサートでしたね♪

あの豪華メンバーを一同に観る事は今後無いかも?しれないですよね。
(またあって欲しいけど)

私は1人で参加しましたが、寂しい気持ちにはならなかったです。

コブクロとの☆三つ葉のクローバー☆ワンマンライブのサプライズに続き、
3人一緒で唄ってくれて嬉しかったです。

本当に!幸せ+癒された一日でした。

ありがとね馬場さん。
 
 
 
「風に吹かれて2005」に参加できたこと本当に... (かもりん)
2005-10-04 22:49:19
「風に吹かれて2005」に参加できたこと本当に幸せです!

”スタートライン”のMCは、いつも涙が・・・一度、おもいっきり泣きながら聴いてみたいものです。

どうして、あんなに心に沁みるお話ができるんですか?馬場さんって、まるで”かみさま”ずっとずっと信じてついていきます!



 
 
 
馬場さん、「風に吹かれて2005」ありがとうござい... (エール)
2005-10-04 23:27:18
馬場さん、「風に吹かれて2005」ありがとうございました。しばらく余韻でがんばれます!
打ち上げでの竹善さんの(小田さんからの)言葉、紹介していただいてうれしいです。私もしっかりと噛み締めました。
これは音楽の世界に限らず、例えば私の仕事(保育の現場)でも、多少アレンジして心に留めておこうと思います。。。

小さいけれど強い光、、のエピソード、読んでいるうちになんだか泣けてしまいました。そんなことが、あの一瞬にあったなんて。
どおりで会場全体が、あのときとりわけ、馬場さんに釘付けになっていたわけだ、、、(^^)
私もそんな抽象的な(だけど、真実で浪漫ある)話、好きですから~☆
 
 
 
馬場さん!本当に温かい風に吹かれたライブでした... (よっちゃん・広島)
2005-10-04 23:30:13
馬場さん!本当に温かい風に吹かれたライブでした!ありがとうございました。馬場さんのシャイでまっすぐな人柄も伝わってきたし、特に小渕君との絆みたいなものも感じられてこちらまで心がホンワカしてきました。「ピース!」の場面に私も参加できて最高の気分でしたよ。
 家族の中で私ばかりが年に何回もライブに行っては申し訳ないという気持ちもあって、今、作戦実行中。TFMの馬場さんのライブがパソコンで見られるということを夫にも知らせ、「あなたはだんだん、馬場俊英のライブに行きたくなる・・・」と暗示をかけています。本当は私よりも先に馬場ファンになったのは夫ですから、是非いっしょに行きたいのですがねえ。好きなら素直に行けばいいのに、なかなか態度で表せない男がいるんですよ。
 クリスマスのライブに参加することが次の目標です。馬場さんが広島に来られるまで待っていられないので行くしかないでしょう!
 
 
 
馬場さん、「風に吹かれて2005」最高でした! (まみ)
2005-10-05 00:43:26
馬場さん、「風に吹かれて2005」最高でした!
素敵な歌声をありがとうございました♪

あの日、段々暮れていく空、うっとり見てました。
初野外だったんですが、とても綺麗な空を眺めながら皆さんの歌声を聴くことが出来てよかったです。
そして、とってもいい風が吹いてましたね。まさに、「風に吹かれて」でしたよね。気持ちよかった・・♪
スタートライン大好きな曲です。その上、イントロが流れた時に星の輝きを見つけたなんて・・・馬場さんのエネルギーをもらったって話、信じます!感動的なお話をありがとうございました☆

このところ、落ち込む事がいっぱいあってちょっと沈んでました・・・
馬場さんの曲聴いて、パワーもらいました。
ありがとう!!




 
 
 
こんな素敵なイベントに参加できて本当に良かった... (ひよこ豆@北海道)
2005-10-05 00:43:47
こんな素敵なイベントに参加できて本当に良かったです!
皆さんの歌声、演奏を聴いているうちにどんどん気持ちよくなって
音が体の中を吹き抜けていくような心地いい感覚で包まれながらの一時
でした。4時間なんてあっという間、全然疲れたりしなくて逆に元気になっちゃいました。また馬場さんに会えるのを楽しみにしています!
ありがとうございました~v
 
 
 
二度目まして。 (ひらり)
2005-10-05 01:19:42
二度目まして。
“風に吹かれて”参加させていただきました。
馬場さんが感じ取った見えない何かは、スタートラインの歌声になって、見ていた私たちにも還って来た様に感じました。
あの唄のとき、会場中が馬場さんに惹きつけられて1つになってる不思議な感覚を受けたのは気のせいじゃなかったんだと、ちょっと馬場さんの言葉にびっくりしました。
歌には力があるってホントですね。馬場さんの何かしらの確信、受け取りましたよ~。

私より感受性が強いのか、隣の相方は号泣でした。。。
 
 
 
広い広い宇宙の中で、なぜだか知らないまま地球に... (イカ・タロー)
2005-10-05 09:20:15
広い広い宇宙の中で、なぜだか知らないまま地球にいて、
今、ここでたくさんの人々と「ピース!」してるんだなぁ~

と、しみじみ夜空を見上げた時には、何も見えませんでした。
そうか、、、自分の頭上にあったんだ、、、星!

ライブの最中、大きなものにまるごとの自分を
すっぽりと包んでもらえたような気持ちになれたのは、
そんな私達には見えない星の光を、歌に乗せて馬場さんが
みんなに届けてくださっていたからなんですね。感動です!!

本当に、本当に、、、、ありがとうございました!
 
 
 
馬場さん 「風に吹かれて2005」お疲れ様でした。 (カワ)
2005-10-05 10:21:38
馬場さん 「風に吹かれて2005」お疲れ様でした。
馬場さんのMC心に響きました!
そうですよね。私も、「ああ、自分の人生あきらめてないなぁ」と思いました。
諦めなかったからこそ、今があるんだ!そう思います。
当日は、彼氏と彼の後輩カップルと行きました。
みんなとても喜んでくれました。

彼とは、来年結婚する予定です。諦めなかったから結婚まで辿り着けたんだと思います。
馬場さん!私たちが諦めることのない人生でありつづけるために、いっぱいいい唄を作って下さい!
 
 
 
 今年は爽やかな秋風に吹かれたライブ、最高に気... (よんちゃんdeniro)
2005-10-05 10:54:55
 今年は爽やかな秋風に吹かれたライブ、最高に気持ちよく楽しめました。
ありがとうございました。

去年は馬場さんの出番で 綺麗な夕日がスポットライトのように馬場さんをてらしてましたね。
今年は☆でしたか。
 刻々と変わっていく空が「人生という名の列車」にピッタリで&ビジョンに映し出されるシーンがおお盛りあがりでしたね。

 竹善さんは翌日のラジオで「馬場くんのあの曲は泣きましたね~。あの、生まれてから今に至るまでをずーっと綴った歌(タイトルがでてこなかったようでw)は涙物でしたねー。」みたいなことを言ってられましたよ。

 ぜひ今後も続けていっていただきたいライブです!
 
 
 
馬場さん、こんにちは。 (美季)
2005-10-05 11:49:31
馬場さん、こんにちは。
”風に吹かれて2005”ほんとに夢のような時間でした。
ありがとうございます!
終えて数日経つ今でも余韻に浸ってシアワセ気分でいます(^-^)

ほんとに音楽っていいですね。
音楽があればどんな人でもひとつになれる。
おんなじ想いを共有できる。

・・・凄いことですよね。

年末にかけていろいろライブなどあるようで
出来る限り行きたいと思っております。
馬場さんを感じに行かせていただきます♪

 
 
 
馬場さん、最後の最後まで~風に吹かれて~(笑)お疲... (SACHI★とちぎ)
2005-10-05 16:07:56
馬場さん、最後の最後まで~風に吹かれて~(笑)お疲れ様でした^^
馬場さんの感じた宇宙のエネルギー、会場にいなかった私にまで届いてきそうです。本当にいつも素敵に表現してくれますよね☆
きっと、何かのエネルギーを授かっているんだと思います。私はそんな純粋な人間でもないので経験はありませんが、旦那の母が大仏様に光の玉を投げてもらった夢を見たことがあって、やっぱり何かの力をもらったように思った。と話していました。たしか、同じようにオデコに当たったと言っていたような・・(^^;
義母もとても素敵な人なので、今馬場さんのエピソードを読んで、そういう人には力が宿るのかなぁ・・と思って感心しながら読んでいました。
新たなエネルギーをもらった馬場さん、ますます光輝いて、歌にも男にも磨きをかけていくんでしょうね(^^)v
 
 
 
掲示板への書き込み、ブログの更新、お忙しい中あ... (あい@兵庫)
2005-10-05 16:29:35
掲示板への書き込み、ブログの更新、お忙しい中ありがとうございます!!
ブログ更新待ってましたよ~!!!o(^O^)o
そして読んで・・予想通り・・笑い笑い・・感涙(;_;)万博当日もスタートライン前のMCから「泣くな!馬場さんが滲む!」という脳の命令は心には勝てず、ボロボロぼろぼろ。。それはもう、ひっそりと(笑)号泣していました。
万博前、ライブの楽しみと相反して、自分でもどうしたらいいのかわからない、どうしようもない精神的にしんどい日が続きました。その間も励ましてくれたのはスタートライン。だから当日誰のどの曲よりも聴きたかったスタートライン。。。
ありがとうございました(*^▽^*)
クリスマス、幸運にもチケットが取れました!!「あたしも生で聴きたい!」と言う妹とともに(笑)参加します♪♪どんな曲たちが聴けるのか、どんな馬場さんに会えるのか今から楽しみです☆☆☆
 
 
 
風に吹かれて2年連続行かせてもらいました!! (えるこ)
2005-10-05 21:25:46
風に吹かれて2年連続行かせてもらいました!!
馬場さんの曲は正直ボーイズオンザランしか聴いたことがなかったのですが(ごめんなさい(>_<))今年スタートラインを聴いて、遅いですがめちゃくちゃ良いやん!と馬場さんの良さに気づきました♪♪
今年の風邪に吹かれてはサブステージがあったので超近くで馬場さんを見ることが出きて嬉しかったです♪笑顔可愛すぎです(笑)癒されました。
スタートラインが一番よかったです!!この曲は友達にもオススメしたいくらい好きになりました♪これから少しずつ馬場さんの曲を聴いていきたいですっ♪
風に吹かれて2005お疲れ様でした。本当にすばらしい方だらけで感動しまくりでした。ありがとう!!
また来年も開催されることを楽しみにしています☆


 
 
 
馬場さんの書き込みや皆様のコメントを読んで (長良川@岐阜)
2005-10-05 23:38:24
馬場さんの書き込みや皆様のコメントを読んで
あまりにも感動したので、私の気持ちを残したいと思い、
勇気を出して初めてのコメント投稿です。

馬場さんが見た光のお話、信じます!!
あの日、一番印象に残った曲、
そして涙が溢れてどうしようもなかった曲が
馬場さんの「スタートライン」でした。
まだ馬場さんに惚れて間がない私は、
それほど多く馬場さんの曲を知っている訳ではないのですが
私の一番好きな曲が「スタートライン」です。
初めてのナマ馬場さんで、どうしても聴きたい曲が聴けた
という嬉しさももちろんあったのですが、
それ以上に、馬場さんの「歌」がとにかく素晴らしくて
馬場さんの心ごと伝わってくるようで。
何でこんなに心が震えるんだろうと思っていました。
ここを読んで、その謎(?)が解けました!
繋がった!と思いました。
馬場さんが見た光や、馬場さんが感じたエネルギーを
私たちが馬場さんの歌を通して受け取っていたんですね。
会場全体が一つになったように感じましたし、
「スタートライン」が終わったあとの拍手、凄かったですもんね。

あの日、あの場所にいられたことを
心から幸せに思います。
本当に、本当にありがとうございました!!
 
 
 
こちらには、初めてお邪魔させていただきます。 (やすべえ@彩の国)
2005-10-06 13:10:46
こちらには、初めてお邪魔させていただきます。

‘風に吹かれて’お疲れ様でした。
とても素晴らしかったです。
馬場さんの優しく温かい声に魅了されました。

開演前に‘鴨川’を、翌日、大阪を歩いてCDショップで‘フクロウの唄’を買いました。
大好きな‘コブクロ’そっちのけで、聴いています。

これからは、馬場さんも応援させていただこうと思っています。
 
 
 
馬場さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。 (さちじろう)
2005-10-06 18:19:04
馬場さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
あの場所に参加できて本当に良かったと思います。

ステージからかなり離れたところから見てたので、空の色の移り変わりも見れたし、星も見えました。素敵な風も吹いてたし・・なにより、たくさんのピースを見いることができました。気持ちよかった~(^^)
たくさんの人が馬場さんの歌の世界に引きずり込まれてるように?浸ってるように?見えました。
素敵な場所・時間でした☆
これからも毎年あるといいなぁ・・

これからの馬場さんも楽しみにしてますよ~☆


 
 
 
こんばんは。 (naoko☆兵庫)
2005-10-06 20:14:12
こんばんは。
私も,『風に吹かれて』参加させていただきました。実は,この日が初めてのLIVEだったのですが,初心者の私にはもったいないくらいの,素晴らしい一時でした。
実は私も,空に光る一つの星を見つけました。たった一つの星だけが,この瞬間を見ているなんて,幻想的やなぁ・・・。って思っていたんです。
そんな幻想的な空間の中で,馬場さんの歌声を聴けるなんて,最高でした。
最高の時間を下さって,ありがとうございました。
 
 
 
万博で馬場さんの唄を聴いて・言葉を聴いて、 (さいこ)
2005-10-07 02:20:25
万博で馬場さんの唄を聴いて・言葉を聴いて、
ここでこの書き込みを見て、
言葉では表せないくらいの感動に打ちひしがれております…。

伝えたいことはたくさんあるんですが、
上手く想いが纏められなくて…書けなくてもどかしいんですけどね(^^;

あの日、馬場さんの想いを・言葉を・唄を・声を、全身で感じれたこと。
本当に幸せでした。

また纏まったらちゃんと感想書かせていただきますね♪

本当に本当にありがとうございました。
 
 
 
「風にふかれて2005」で初めて馬場さんに出会いま... (かーこ)
2005-10-07 12:53:22
「風にふかれて2005」で初めて馬場さんに出会いました!!!

感動の嵐でした。とくに「鴨川」 すいません。号泣でした。
京都は、今年の春に別れた彼との思い出が
いっぱい詰まってる場所なんですよねぇ。
一緒に来てた友達にばれないように、隠れて号泣。。。

さらにMC、最初はあんまりしゃべらない人なのかと思いきや、
ほのぼのだけど、むっちゃ語り屋さんなんですね。
人柄にも惚れてしまいました。

というわけで、すぐCD買いに走ったわけです。
また、馬場さんの生声を聞きに、ライブ行きますっ!

私は神戸に住んでるので、神戸にも来てくださいね!

友達に連れられて、誰が出るかも良く知らないまま
フラフラ~と行ってましたが、
本当に行って良かったです。友達に感謝!
そして 馬場さんに大感謝です!!
これからも、応援させていただきますっ!
 
 
 
馬場さんに、あの感動的な「大観衆にピース!」が... (はな)
2005-10-08 15:27:20
馬場さんに、あの感動的な「大観衆にピース!」が見えたのでしょうか?
暗かったので、ステージから見えたのかどうか、それだけが今気がかりです。

馬場さん、本当にすばらしい時間をありがとうございました。
散々泣いてきたのでもう泣くことはないだろうと思っていた「鴨川」から、涙が止まりませんでした。
昔から好きな竹善さんとの、夢のような共演もあり。
今まで馬場さん(のライブ)を見てきた中で、一番ステージから遠く、小さい馬場さんでしたが、今までで一番大きな存在を感じました。
いろいろ思い、胸がいっぱいになりました。
「スタートライン」の時は号泣すぎて、前が見えませんでした。

馬場さんが見た光、これからきっと大きな力を与えてくれるものだと思います。
夢で見た光、ビー玉・・・あれから、どんどんいい風が吹いていますよね?

これからも、さわやかな風に吹かれる、かっこいい馬場さんでいてください。
 
 
 
馬場さん、こんばんは。 (岡山のきょうちゃん)
2005-10-09 02:52:06
馬場さん、こんばんは。

万博で初めて生の馬場さんの歌声を聴かせて頂きました。
万博の方にも初参加でした。

ずっと前ネットで、「人生と言う名の列車」を聴いてとっても懐かしくて、聴いていて涙が止まらなくなってその感激のままコブクロさんのHPの方にも
書き込みをしてしまいました。
馬場さんが見てこられてきたもの私も近い世代で経験してきたことが多く、
懐かしくて涙が止まりませんでした。

万博のあとの打ち上げも楽しかったみたいですね。
皆さんの笑顔が見えるようです。

いつか馬場さんのライブが見てみたい。と強く思っています。暖かいステージありがとうございました。
馬場さんのステージで万博初の涙を流してしまいました。
 
 
 
馬場さん こんばんは。 (たか)
2005-10-09 18:13:38
馬場さん こんばんは。
「風に吹かれて」感動しました。

コブクロさん見たさに行かせていただきましたライブなのですが、「人生という名の列車」に大変感動しました。
ただ音源化されていないそうで、どうすれば馬場さんの「人生という名の列車」を聞く事ができるのでしょうか?
インターネットで調べたところたくさんの方が「人生という名の列車」はすばらしい早くCD化したらいいのに!という感想をお持ちの方がたくさんいらっしゃるようです。
私も早くCD化されるのを期待し、出るまで待っています。
 
 
 
馬場さん、初めまして(^^) (クローバー)
2005-10-10 16:59:10
馬場さん、初めまして(^^)
私は正直コブクロさんが好きで馬場さんを知ったんですが、『風に吹かれて2005』に行かせて頂いて馬場さんの歌を聴いて感動しました。今では馬場さんも大好きです(^^)
頑張ってくださいね(#^▽^#)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。