goo

■インターネット配信 SUMMER BREEZE!

こんばんは〜

 

私は馬場俊英です。

タイトルに■が付いているのは、私の投稿です。

 

 

07月22日 20:00より、

インターネット配信 SUMMER BREEZE を開催いたしました。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

 

オープニングは、本日の出演者を当てる、

クイズムービーからスタートです。

 

さて、今回はコンサート会場からの無観客公演、

という考え方のライブではなく、

レコーディングスタジオからのライブセッション、

といったスタイルでのライブ配信です。

 

ミュージシャン同士でセッションをするとき、

コンサートの場合もあれば、レコーディングの場合もあるし、

テレビ番組のようなものもあります。

 

ライブ配信と一言で言っても、それはとても間口が広く、

コンサートとレコーディングでは、

音響や制作など、集まるスタッフの顔ぶれも全く異なりますし、

違う領域、別の棲み分けだったりもしますので、

「ライブ配信」にもいろいろな考え方、可能性があります。

 

それはまたなにかの機会に、、。

 

今回は、レコーディングスタジオからのライブセッションの生中継です!

ボーカル&ギター、キーボード、ベース、ハーモニカ、

4名での演奏となりましたが、

ドラムやパーカッションなどの打楽器のない演奏はとてもスリリング。

そこが楽しいです。

 

ハーモニカの倉井夏樹さんとは初のセッション。

ソロなどリードパートばかりでなく、

バッキングもやってくれるといいますか、

前に出たり下がったり、

ずっと吹いていても大丈夫なスタイルをお持ちでした。

素敵です。

 

ベースは柳原旭さん。年齢は一回り以上違いますが、

Bobby Womackなど音楽の趣味はいちばん近いかも??

打楽器レスの演奏ではリズムはもちろんですが、

気配を消したりですね、

音量の感じなんかをうまく調整してくれていたと思います。

 

キーボードは神佐澄人さんです。

いつもコンサートに参加してくれています。

今回のアレンジを担当してくれました。

 

「答え合わせ」は作って間もない新曲ですが、

思い切って披露してみました!

ラブソングですが、「ただ君を待つ」

「二十年後の恋」などの主人公に通じる世界観です。

 

 

今回は事前にリクエストの受付も行いました。

リクエストから選曲したのは、

もっとも多くリクエストをいただいた「青空」です。

他は、あらかじめ決めていた曲でしたが、

それらの曲にもリクエストがありましたので、

曲ごとに、寄せられたコメントを紹介したり、

ラジオ番組ふうにメンバーとおしゃべりもたくさんして進めていきました。

 

リクエストをいただいた皆様ありがとうございました。

集計もしましたよ。

青空、花火、ただ君を待つ、右と左の補助輪、ころんで立ち上がるときの顔が好きだ

男たちへ女たちへ、世界中のアンサー、などが今回は上位でした。

 

演奏は80分程度を予定していましたが、

予定曲を歌い終えるまえに、

リミットと言われていた120分を過ぎてしまいました、、、。

おかしいなあ、、。

 

今回は「敗者復活の街」が最後の曲です。

 

エンディングでは、タイムマシンクイズとして、

本日の出演者は誰なのかを、

時代をさかのぼり当てていくクイズムービーで終演です。

 

今回、じっくりと演奏することができました。

感想などを聞かせてくれたみなさん、ありがとうございました!

まだ、いろいろなことを探りながらの開催ですので、

ご覧いただいた方からのフィードバックが励みになります。

 

アーカイブは連休の最終日までご覧いただけます。

 

・配信メディア:イープラス「Streaming+」

https://eplus.jp/sf/guide/streamingplus-userguide/  
 ※必ず推奨環境などを含む詳細をご確認ください。

・チケット販売URL:https://eplus.jp/baba722/
・アーカイブ配信期間:2020年7月26日(日) 20:00まで視聴可能です。

 

 

さて、インターネット配信ですが、

映像面、音響面のクオリティや快適さは、

ご視聴の際の環境面に大きく左右されてしまいます。

巷では5Gなどとも言われていますが、

それぞれの環境にはまだまだ幅があります。

 

テレワークや学校のオンライン授業などでも、

通信環境や機器の整備など、

足並みを揃えるのは大変かと思いますが、

エンタメも同様です。

 

PCは持っておらずスマホで観ている

WIFI環境がなくモバイル通信で観ているので何度も途切れる

アーカイブを観るたびに通信費が発生する

サウンド面などはスマホのスピーカーで

120分間集中してご覧いただけるかどうか、

様々な検証も必要かなと思いました。

 

観る側の問題と言ってしまえばそれまでですし、

対応しようとしても、

やりきれる部分でもありませんが、

例えば、通信を伴わないメディア、

CDやDVDなんかですね、

そいうものを、タイムラグは出てしまいますが、

インターネット配信と併用したりするのも一考かなとも思いました。

 

ただ、そこが制作側にとって、

別の負担になったり、

足回りの悪さ、制限の理由となれば本末転倒ですので、

難しい面はもちろんあります。

フットワークの良さがネットの良さでもあります。

 

でも、配信した内容や、その時々の企画にもよりますが、

インターネット配信視聴券のご購入か、

後日DVDにしたものの購入かを、

ご自身のライフスタイルや環境の都合に合わせて

選べるような感じは良い面あるなとは感じます。

 

音楽作品の発信は、

iTunesなどのダウンロードと、

CDでのお届けとを併用していますので、

それと同じようなやり方です。

 

コンサート会場でも、

座る場所で見え方や音響は異なりますが、

すべての座席から見切れがないかなどは皆でチェックをします。

DVDなども、ほとんどの方がなんらかの再生手段があると思います。

テレビやラジオなども、ほぼ全員、観ることが出来ると思います。

 

そう考えると、やはりネット経由の「ライブ配信」、

映像動画のリアルタイム視聴の環境面は、

個々にだいぶ幅があります。

 

エンターテイメントの発信側は、

職業柄、最高のネット環境を持ってる場合が多く、

制作時の音のリスニング環境面もとても良好で、

それを日頃から当たり前に感じていますが、

それを前提に突き進むのではなく、

検討の余地あるなと感じています。

 

可能なことを、

出来る範囲になりますが、

考えてみたいと思っています。

 

 

では良い連休にしてくださいね!

 

僕は家で過ごしています。

今日はDeep Purple、LED ZEPPELIN、CREAMなんかを、

久しぶりにたくさん聴きました。

 

 

Summer Breeze、楽しんでくださいね。

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■インターネットライブ「Summer Breeze 」開催

こんにちは〜。

 

私は馬場俊英です。

 

タイトルに■がついているのは私の投稿です。

 

久しぶりの更新です。

 

コロナウイルスや豪雨、

たいへんなことが続いていますね。

多くの、たくさん苦労があることと思います。

ここも更新が空いてしまいました。

 

とんでもない時代が来てしまいましたが、

それでも前に進むしかありません。

どうしようもないときは少し休んで、

またいつか頑張れる日が来ると信じて、

そこに向かって、今日できることをやりたいですね。

 

 

 

さて、今月は22日にインターネット配信でのライブを行います!

夏の連休突入前夜の時間、「Summer Breeze」と名付けました。

 

ご覧いただく方や、我々にとっても、

モヤモヤを吹き飛ばす良い風を感じる時間にできたらと思います。

当日はいつもとちょっと雰囲気を変えて、

レコーディングスタジオからのセッションで、

たくさんの曲をお届けします!

詳細はこちらです https://eplus.jp/baba722/

 

 

 

88チャンネルにも動画をぼちぼち更新しています。

馬場俊英LIVE - 平凡(Official Live Video)

 

 

☆そして、今年は25周年イヤーでしたが、

予定していたことがあまりできず、

これからのことも読みきれませんので、

せめて確実にできることを考えまして、

25周年記念インスタグラムを開設しました!

https://www.instagram.com/upontheroofrecords/

 

デビュー25周年を記念し、

過去のアーティスト写真、イベントやライブ写真、

掘り出し写真や、懐かしいね写真、こなんだこりゃ写真、

今となっては恥ずかしいね写真など、

ファンの皆様とのたくさんの思い出を写真で振り帰って参ります。

皆さまからの投稿の企画もありますので、ぜひご参加ください!

満25周年となる2021年2月までの期間限定公開を予定しております。

息切れしなうよう、程よいペースで更新を行います。

 

 

 

さて、仕事は再開しているものもありますが、

まだまだ、可能な限り「STAY HOME」がつづきます。

最後に私の暮らしの写真をご紹介しますが、

見ていただくほどのものでもありません。

 

ひょうたんの白い花

 

小野さん

 

ゴーヤ育つ

キューリ夫人

 

 

もっと見たいという方が、万が一いるようでしたら、

私のインスタグラムにどうぞ。

https://www.instagram.com/babatoshihide/

もはや、緑色の写真しかありませんが笑、

早くここにも音楽の現場を戻せればと思います。

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■WEB LIVE TOUR 開催中

 

 

私は馬場俊英です。

タイトルに■が付いているのは私の投稿です。

 

 

さて、秋に開催延期となったツアー、

SMALL SEEDS MAKE BIG TREES TOURですが、

公演を予定していた日程に合せて、

軽いインターネット配信による、

WEB LIVE TOURを開催中です。

 

 

配信のやり方を急遽覚えまして、

ワンマンオペレートで、

自宅からライブをお届けしています。

馬場俊英ユーチューブチャンネルでご覧いただけます。

 

配信のソフトなんかは初めて触りましたが、

音のことはPro Toolsなどの取り扱いや、

映像のことはイラストレーターなんかの応用で、

なんとか放送を出すところまでは把握できました〜。

 

数回やってみて、

姿の見えない場所に語りかけるって、

けっこう難しいですね。

 

一曲歌ったあとでも反応がわからないので、

勝手に自分で完結して次に行く感じ、、、。

ラジオやテレビともまた違う感覚です。

 

そのあたりもふくめて、

次回は5月16日の夜9時からです。

観覧は無料ですので、

ご都合があえばぜひご覧ください!

 

 

 

今年はひょうたんを育てています。

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■レコーディング進む

私は馬場俊英です。

 

 

 

 

タイトルに■がついている投稿は私ですよ。

 

 

さて、みなさんが知ってるか知らないか知りませんが、

ただ今、馬場俊英はレコーディングを行っています。

 

少し前にここに、

今レコーディングしてますよと書きましたが、

もう忘れられている気がしますので、

また出てきました!

 

 

今回、EP6を制作中です。

 

4曲やってるんですが、

 

キーボード五十嵐宏治さん

ドラム沼澤尚さん

ギター斎藤誠さん

 

という方を中心とした、

すごいセッションで4曲を進めています。

 

僕も入ってます!

 

レコーディング、ダビングなどはすべて終了し、

いまは、イケメンエンジニアの小坂くんが、

MIXをしてくれています。

 

とはいえ、今はまだ、その作業の様子を

実際に、この目で見たわけではないので、

本当に彼がやっているかは実際のところわかりません。

 

鶴の恩返しシステムでやっています。

 

もしかすると、下請けに出している可能性も?

 

でも、仮にそうだったとして、

音がよかったらそれでいいです。

 

なんの話でしたか、、。

 

そして、出来た音はCDにしようということですので、

ジャケットとか、アピールする写真もほしいですよね。

 

ということで写真を撮られて来ました!!

 

デビューした頃から撮影は苦手でした。

大勢の人が見てる前で、表情作ったりするわけでしょ、、、

ものすごい恥ずかしいですよ。

 

カメラの向こうで、撮った写真を、

何人かの人たちが見ながら、

「ん〜、ちょっと違うな」みたいな空気が漂うのを感じたとき、

本当にすみません、でもしょうがないよ、、

みたいな、いたたまれない気持ちになりました。

 

 

その気になってやれば、

もしかしたら現場に立ち会っているデスクの女の子とかが、

馬場さんたら、あんな顔しちゃって、、、、

いつも全然ちがうのに、、って、

内心思っているかもしれないじゃないですか。

 

 

 

そんな中、最近の私↓

 

ミュージックビデオを作ろうということで、

そっちにもたくさん写り込んで来ましたのでご期待を。

 

 

 

今回、4曲、

春に聴いてほしい曲ということで選曲しています。

春を楽しむワクワクミュージックということでやってます。

早く聴いて欲しいな。

 

 

 

 

もう少しですので、

出来上がったらまた連絡します。

 

 

 

 

 

 

いろいろなことがありますね。

健康に注意して、心穏やかにいきましょう。

 

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■レコーディング始まる

馬場俊英です。

Bean fesも終わって2月ですね。

 

静かにレコーディングをはじめています。

先月、わりと張り切りまして6曲の歌を作りました〜

 

 

そこからちょっと選んで録音です。

2019年は新曲のリリースがなかったので、

今年2020年はビシバシ行きたいと思います。

ババリンピックで金メダルです。

 

 

曲が良いか悪いかはわかりませんが、

自分の感覚では、、、けっこういいです!

自分の心は騙せませんので、

あんまりかな、、と思ってしまうとそこはもう偽れませんが、

これはいいな〜って思えるので、ほんとうに楽しみです。

 

これはいいな〜って思ってる時点で、

もう楽しいばっかりですが、

作っている今がいちばん楽しいかもですね(笑)

 

 

とにかく早く仕上げたいですが、

それなりに時間がかかります。

今月いろいろがんばりたいと思います。

 

次のツアーで歌うためにという思いも込めての作業ですが、

次のツアーは5月です!

 

誠さんも来てくれますので、ほんとうに楽しみです!

 

ウィルスや花粉、いろいろ大変な2月ですがうまく過ごして、

3月4月は年度末〜新年度、いろいろなことがあると思いますが、

こちらもうまく過ごしていただきまして、

風薫る5月、気持ちのいい季節に、楽しさいっぱいで会場に集まれたらと思います。

ワクワク新曲も旧曲もたくさん歌いたいと思います!

 

 

 

 

レコーディングが終わったら、また連絡します。

 

 

 

 

グリーン眺め、ゆっくりした時間も持ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ここだけの話ですが、弾き語りのアルバムもあります。

 

遠回り2019ダイジェスト20200109

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■ARIGATO 2019

 

 


「ハイ、ジェシー」

 

「ハイ、ダニエル」

 

「ジェシー、元気?」

 

「元気よ。あなたは?」

 

「ああ、元気さ。久しぶりだねジェシー。
今年もビッグ掃除はスモール掃除かい?」

 

「やかましいわ。それにしても久しぶりね、ダニエル。
あなた死んだかと思ったわ」

 

「相変わらずだなジェシー。僕はずっと元気さ。」


「冗談よ。で、今日は何?」

 

「何ってこともないけど、近くまで来たから」

 

「仕事?」

 

「ああ、大晦日までバタバタやってるよ。」

 

「フフ、大変ね。そう言う私もよ」

 

「そう思って来たのさ。今日は何時まで?」

 

「どうして?」

 

「どうしてって、、何時までかなと思って」

 

「仮に7時までなら、それがどうなの?」

 

「仮にって、まあ7時までなら、ああそうなんだっていう感じかな」


「何それ。ダニエル。あなたってそうなのよ。
 私から<7時までだから食事でもどう?>ってあなたに言うのを待ってる」


「・・・・・・・ジェシー・・・・」


 


「私はあなたを待っていたわ。ずっと待っていたの」

 

「え?ここでかい?」

 

「こことかどうでもいいの!場所じゃないの!」

 

「え?何が?」

 

「だから待っていたってこと!」

 

「何を?」

 

「だから、あなたをよ!」

 

「ここでかい?」

 

「だから場所じゃないって言ってんだろ!!!」

 

「ジェシー・・・落ち着いて」

 

「落ち着けるか!」

 


「ジェシー、僕は夕飯はもう食べたんだ」

 

「え?」

 

「僕は君が何時まで仕事かを、ただ聞いただけなんだ。
ただそれだけなんだ。」

 


「そう・・・・・バカね・・・私」

 

「ああ、君はバカさ」

 

「ダニエルひどいわ・・・」

 

「そうじゃない、君は今ここにあるものを見てないよ」

 


「え?」


「そうじゃないんだ。僕はここで君に会いたかったんだ」

 

「ここで?」

 

「ここでこうして、君とくだらない話をしかったんだ」

 

「・・・・・・」

 

「こんな時間が僕は好きなんだ。食事より何より」

 

「・・・・・・」

 


「僕は君が好きだ」

 

「ダニエル・・・・」

 


「本当は久しぶりじゃない。いつもここに来て君を見ていた」


「いつも?」

 

「ああ、いつもさ。あのエレベーターの柱の影から君を見ていた」

 

「ダニエル・・・・気持ち悪いわ・・・」

 

「え?」

 


「ずっとこっそりと見てただけなんて」

 

「いや、こっそりっていうか」


「ダニエル、あなたって、いつもそうなのよ。
 私が、あなたを見つけるのを待ってる」

 


「・・・・・・・ジェシー・・・・」

 


「自分勝手な気持ちばかり、私の気持ちを考えてない」

 


「ジェシたん・・・・」

 

 

「私はあなたを待っていたわ。ずっと待っていたの」

 

「え?ここでかい?」

 

「だから、こことかどうでもいいの!場所じゃないの!」

 

「え?何が?」

 

「だから待っていたってこと!」

 

「何を?」

 

「だから、あなたをよ!

 

「ここでかい?」

 

「だから場所じゃないって言ってんだろ!」

 

「ジェシー・・・落ち着いて」

 

「落ち着けるか!」

 

「いやそうじゃなくて・・・」

 

「だいたい、立ち話なんかじゃなくて、
 私のことが好きなら食事とかもっとやることあるだろ!」

 

「やることって、例えばなに?鍋とか?」

 

「バカッ!街を歩いたり、レストランに行ったり、
 映画を観たり、いろいろ、普通の恋人がする普通のことよ」

 


「ジェシー、、レストランに行きたかったのかい?」

 


「別に行きたかないわッ!!」

 

「・・・・・・・」

 


「お〜い、ジェシー〜〜〜〜〜〜!!!!」

 

 

「お〜い、ジェシー〜〜〜〜〜〜!!!!」

 

 

 

「お〜〜〜〜〜い!!!!」

 

 


「・・・・まあ、また来年だな。
 ジェシー、どこ行ったか知らないけど良いニューイヤーを。
 僕たちきっとうまくいくさ。」












世界中に数えきれない、いろんなアイラブユー。


来年も歌をいっぱい作りたいな。


 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■屋根裏部屋のクリスマス 2019 迫る

こんにちは!

 

私は馬場俊英です。

 

冷えて来ましたが、お元気ですか?

 

さて今年も、ィ横浜赤レンガ倉庫で開催の、

毎日がクリスマスに参加させていただきます!

 

そして、今回も「屋根裏部屋のクリスマス」。

KANさんと、広沢タダシくんと、私、3組でのステージです。

 

 

昨日は最初のリハーサル。

初の試みもありますが、順調に進みました!

充実した内容で、、。

面白かった、、、。

広沢くん、予習バッチリで感謝。

 

 

 

リハ終了後は、KANさんとふたりで、

作戦会議をさせていただきました。

広沢くんは用事があり帰りました。

 

 

後半はなんのお話しをしたか、

よく覚えていませんが、

最後まで起きてはいました。

とにかく、昨夜は前半に大事な話をしておきましたので、

実のある食事会となりました。

ご飯も美味しかったです。

 

 

なんだかんだで、

今年も屋根裏部屋を舞台にした、

内容でお届けします。

KANさんが次のリハーサルまでに、

昨日いろいろ出たアイデアを元に、

本を書いてくださるそうです。

 

本番は12月20日。

楽しみです!

 

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■屋根裏部屋のクリスマス2019

 

私は馬場俊英です。

 

冷えて来ましたね!

 

インフルエンザも盛り上がって来ているとのこと。

 

盛り下がりますように。

 

 

そんな中、ただいま私はツアー中です!

 

さて、今週の日曜日、

12/1は名古屋ビレッジホール公演です。

今回はベストセレクションツアーの第2弾。

いろいろな時代の曲で構成しています。

ぜひ、いらしてくださいね。

17:00開演です。

 

 

 

さて今日は12/20にィ横浜・赤レンガ倉庫で開催するイベント、

「屋根裏部屋のクリスマス」の準備をしていました。

今回は、KANさん、広沢くん、私の出演です。

 

8月に一度、3人集まって打ち合わせをしたのですが、

タイミング的に早すぎて、

その日はあまり打ち合わせになりませんでした。

 

 

 

それから時が流れ、

どんどん流れ、

11月も下旬に、、、

 

 

先日、KANさんのツアー、

「新曲は誰だ」を観に行きましたが、

それをきっかけに、

「さあ、そろそろ本格的に準備しよう」という機運になりました。

 

 

私が無い知恵を絞り、

KANさんと広沢くんにアイデアを連絡。

本番は、まだ一ヶ月後ですので、

じわじわと進めていきたいと思います!

 

 

 

名古屋ライブですが、

東京公演から2週間。

もう待ちきれませんでしたが、

あとちょっとです。

ご期待を!

 

 

 

↓張り切る私

 

 

 

 

 

風邪、注意。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■東京公演を終えて

 

私は馬場俊英です。

 

 

タイトルの先頭に■が付いているのは私からの投稿です。

 

 

 

盛り上がってますね。

秋の花粉。

今年のにはまいります。

早く盛り下がりますように☆

 

でも花粉も必要なんでしょうね。

 

 

さてそんな中、今年最後のツアーがスタートしました!

「落書きとマスターピース 2」ですが、

5月6月に開催したベストセレクションツアー、

「落書きとマスターピース 1 」とは、

大幅に演奏曲を入れ替えて構成しています。

東京、名古屋、大阪、東大阪と4公演のみのツアーですが、

最後までがんばりたいと思います。

 

今回、ツアーに初参加しれくれているのは、

ドラム菊嶋さんとベース柳原さん、リズム隊のおふたりです。

ドラムとベースはボーカリストにとって非常に重要です。

ギターもキーボードも重要ですが、、、。

 

たとえば、エイトビートと一言で言っても、

ドラムとベース次第でそれはまったく違うものですので、

シャッフルなんかもそうですが、

今回も、まったく新しいフィーリングでやっています。

楽しいです。

 

 

あと音量ですね。

音量は大事です。

 

普段の生活でも、

すごく声のデカい人と会話しているのと、

たんたんと普通のボリュームで話す人とでは、

同じ内容の会話をしていても、

まったく別の印象になりますが、

そういう感じです。

 

50メートル離れたところから叫び声を聞くのと、

1メートルの距離でささやきを聞くのと、

音量の数値は一緒だたっとしても、

なんか違いますもんね。

 

 

あとからいろいろ工夫はできますが、

もともとの出音でいろいろ変わってきます。

そこが面白いです。

結局、演奏はパーソナリティですね。

 

 

ツアー、次の公演は12月1日の名古屋です。

 

風邪やインフルエンザ、流行のようです。

体調気をつけていただき、無事に皆で集まれますように。

 

僕も気をつけます。

 

あたたかくしてくださいね。

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■稀勢の里引退荒磯襲名披露宴

馬場俊英です。

タイトルに■が付いているのは馬場俊英からの投稿です。

 

昨日は、稀勢の里引退荒磯襲名披露宴に参加し、

誠に光栄なことに、親方からのご指名をいただき、

お祝いの歌として「スタートライン〜新しい風」を歌わせていただきました。


 

 

角界の皆様をはじめ、たくさんのお客様でとても緊張しましたが、

ステージ上のすぐ隣に親方がいてくれたので、

親方に向けて歌を届けることに心を集中し、落ち着くことができました。

 

 

おめでとうございました!

そして、ほんとうにお疲れ様でした。

 

私もますます頑張りたいと思います。

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■遠回り前半を終えて

馬場俊英です。

遠回りツアーがスタートし3公演を終えました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

■9月7日 大阪公演

久しぶりの弾き語りのパフォーマンス、

さらに初日公演ということで緊張感ありましたが、

暖かなご声援をありがとうございました。

このホールは立命館大学のキャンパス内にあったということですが、

車で、さっと入ってしまったのであまりわかりませんでした。

関西の大学というと、僕の脳内では、

子供の頃に毎週観ていたテレビ番組「ラブアタック」と強烈に結びついています。

小学校の低学年だったと思いますが、

大阪には面白い人たちがいるなって感じていました笑

 

 

■9月8日 奈良公演

この日は、東海・関東地方に台風が接近した影響で、

新幹線や飛行機など交通機関にも乱れが生じ、

お客様はもちろん、舞台裏でもいろいろ慌ただしい開演前でした。

週末の公演、観るか、帰るか、悩まれた方も多かったようです。

お天気事情も年々振り幅が大きくなります。

その対応対策について、企業もみな試行錯誤していますので、

さらにそれを受けての現場の対応や判断もまた、

どんな立場になっても難しいですね。

開場の能楽堂は土足厳禁。足袋を履いての演奏でした。

前日の大阪での初日公演を踏まえて、いろいろとアレンジをしての内容でした。

立つか座るか、音響を変えたり、楽器を変えたり、曲目を変えたりですが、

どれも、目的は細かいことそれ自体ではなく、

自分がペースを掴むための工夫というような意味合いです。

自分のペースで時間を進められるように、という。

 

夜は帰れず、京都に泊まりましたが、

予定外の食事会を開き、それはそれでよかったです。

翌日、関東に戻ると道路事情は大混乱。

新横浜から都心まで4時間かかり大遅刻でした、、、。

 

奈良の写真をもういっこ。

独特です。

 

 

■9月14日 札幌公演

遠回りツアーにはいろいろな会場での公演があります。

今回、大阪が1000、奈良が500、

札幌はもっとも接近する150名です。

ドキドキ。

 

奈良で靴を脱いで歌ったのが、

思いのほかやりやすかったので、札幌では思い切って裸足に笑

でもよく考えると、家で練習しているときはいつも裸足です。

 

演奏曲目は毎回変更しているのですが、

札幌では8割くらいの曲を立って演奏しました。

 

 

この写真いらないか、、、。

 

 

というようなことで3公演を終えました。

 

 

 

いつも何人かでやっていることを、一人でやる。

発見がありますし、わかることもあるので、

それを皆様へのコンサートの楽しみにつなげていきたいです。

たくさん楽しんでもらえるよう工夫をしたいと思います。

 

 

そして自分にとっても、

大勢でやっていることを一人でやりきることで、

様々な場面での、なにかの状況を前にして、

「これしかないのか」と引き算で考えてしまう部分を、

まったく同じ状況でも、そこにある材料を、

「こんなにあるのか」と足し算、掛け算で考えられるのとでは、

なにもかもが大違いですので、そういう発想への道筋にもしたいです。

 

 

多少の失敗はあってもですね、

失敗ができないようであれば、成功もありませんので、

勇気を持っていろいろなチャレンジして行きたいと思います。

 

 

 

次の週末は、広島と名古屋に行きます!

今から待ち遠しく、とても楽しみです。

 

広島と名古屋の皆様、ご期待を!!!!

 

 

 

昨日はゲレーロの姿にもらい泣きをし、

その勢いで焼き肉を食べました。

 

 

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■遠回りツアーまであと一週間

9月IN!

 

タイトルに■が付いているのは、

馬場俊英からの投稿です!

 

 

さて、いよいよ今月は遠回りマンス!

 

頑張りたいと思います。

 

今日はリハーサルDAY。

まだまだいろいろ試します。

 

皆様に楽しんでいただけるよう準備をしています。

会場でお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

いちじくですが、いい頃合いになると鳥が食べています。

まだ青いのは残してます。

ちゃんと見てるんですね。

 

 

 

 

私はちょっとしょっぱいオリーブを食べます。

 

美味しいです!

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■遠回りまで一ヶ月

暑いですね。

無理せずいきましょうね。

 

 

上野の国立西洋美術館に、

松方コレクション展を観に行きました。

モネやゴッホなど展示がありますが、

それらを中心的に蒐集した松方幸次郎という方が、

1910年代、1920年代、世界大戦のさなかに、

実際どのようにヨーロッパで、

動いて、集めていったのか、、、

作品以上に、そういう部分に思いがめぐりました。

渡欧するだけも大変ですもんね。

そのあたりのことについて書かれた本を注文。

読むのが楽しみです。

 

 

 

 

さて、今日は「遠回り2019」の準備中です。

 

がんばるぞ!

 


・立命館いばらきフューチャープラザ グランドホール(大阪)
公演日:2019年9月7日(土)
時間:開場16:00/開演16:30

・奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~能楽ホール
公演日:2019年9月8日(日)
時間:開場15:30/開演16:00

・札幌プラザ2.5(旧BFHホール)
公演日:2019年9月14日(土)
時間:開場15:30/開演16:00

・JMSアステールプラザ中ホール(広島)
公演日:2019年9月21日(土)
時間:開場15:30/開演16:00

・ウィンク愛知
公演日:2019年9月22日(日)
時間:開場16:00/開演16:30

・ニッショーホール(東京)
公演日:2019年9月28日(土)
時間:開場16:00/開演16:30

・高松オリーブホール(香川)
公演日:2019年10月6日(日)
時間:開場16:00/開演16:30

・イムズホール(福岡)
公演日:2019年10月20日(日)
時間:開場16:00/開演16:30

 

 

 

この夏はお肉をたくさん食べてます!

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■作曲DAY

 

馬場俊英です。

かなり元気です。

 

 

連日の雨です。

涼しい7月ですね。

ちょっと寒いくらいで、

冬に室内用で履いている、

UGGのモカシンをまた引っ張り出して、、、。

 

暑いよりはいいんですかね。

でもカラッとした感じが欲しいですね。

 

 

さて、ツアーやイベントが終わって、

レギュラー以外であっちこっちへ行くのは

ちょっと一段落ということで、

数カ月ぶりに曲作り期間に突入しました。

 

 

いきなりバンバンいきたいところですが、

日々の生活の中の発想やリズムを

急には切り替えられないので、

じわじわとですね、

ホントはまだちゃんとやるつもりはぜんぜんないよ、、、

あくまでも遊びだから、

真剣じゃないよ、、

違うんだよ違うんだよ、

ぜんぜんそういうつもりじゃないから、、

という雰囲気でそれとなく作業をスタートして、

知らない間に核心に近づく作戦でやってます。

 

 

 

 

ところで、春くらいに、

久しぶりに須藤晃さんにお会いして、

お話させていただいたりして、

それから、月イチくらいで近況をメールしたりして、

話し相手になってもらっています(笑)

須藤さんの事務所にちょこっと遊びに行ったり。

 

 

須藤さんといえば、

玉置浩二さんの一連の作品で共同作業をされていますが、

実際どういうふうにやってるんだろうって、

すごく興味があるので聞きたいんですが、

あんまり教えてくれないですね(笑)

でも会話の流れでちょっと様子が垣間見れるときがあって、

そこから勝手に妄想を広げてます。

 

 

僕も、須藤晃さんとは、

「平凡」「オオカミの歌」「ラーメンの歌」「弱い虫」

「スーパーオーディナリー」「青空」「犬ライオン」

「ギザ10」「野蛮人になって」とか、

いっぱい一緒に曲作りをさせていただいたのですが、

今もライブで取り上げる曲は多いですね。

なんかパフォーマンスでは力が入る曲が多いかな、、。

 

 

今回、僕自身、曲作りは数ヶ月ぶりではありますが、

ツアー中も、ちょいちょいアイデアは残していたので、

昨日、今日で、2つアイデアをスケッチしてまとめて、

須藤さんに送ってみました!

毎日バンバン送ったら迷惑メール化しそうですが、

僕としては大きな励みになります。

勝手か(笑)

 

 

アルバム「ステップ・バイ・ステップ」の制作からちょうど一年くらい。

どんな感じで次の新曲が仕上がっていくか僕も楽しみです。

 

 

 

そして、秋のツアー「遠回り」、

冬のツアー「落書きとマスターピース2」の、

選曲をいきなりやってみました。

 

遠回りは弾き語りですが、

「遠回りとマスターピース」的な気分で、

いろいろな時代の曲を歌いたいと思います。

これはもう、とにかく練習するしかないので、

初日まであと2ヶ月、じわじわ準備していきたいと思います。

 

 

BANDツアーの「落書きとマスターピース2」は、

先日終了した「落書きとマスターピース1」と、

大幅に曲を入れ替えたいと思い、

いっかい、カブリ0でリストを作ってみましたが、

これはこれであるなあと思いつつ、

多少、再演があってもいいのかなという気もしたので、

もうちょっと悩みたいと思います。

新曲もちょっとやりたいかな。

 

 

 

今月はライブがないですが、

新しい歌を作って、

また秋冬のツアーで披露するイメージを描いて、

がんばりたいと思います。

 

 

 

湿ったSeasonですが、

ハートはカラッとサッパリといきたいですね!

 

それでは〜。

 

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■明後日は名古屋です!

馬場俊英です。

 

タイトルの先頭に、

■がついているのは馬場俊英の投稿です!

 

週末ですね。

順調ですか?

 

 

 

よかったです。

 

このところは湿度も上がり、

気温の高い日も増えてきて、

夏が来るな、、、という気分ですね。

暑くなるんですかね?

なるんでしょうね笑

 

 

オリンピックのチケットはすべて落選しました。

ひとつくらい当たるのかなって思っていましたが、、。

 

 

さて、そんな中、ツアー「落書きとマスターピース」は、

残すところ1公演のみとなりました。

全7公演のツアーでしたのであっという間です。

 

すでに終了した、

広島、京都、神戸、福岡、東京、大阪、

皆様ありがとうございました!!

 

最後は日曜日の名古屋公演です。

 

今回は、ACOUSTICもBANDも、

途中で曲順を変えなかったのですが、

これまであまりなかったことです。

 

名古屋もじゃんじゃんバリバリ行きたいと思います。

 

 

今回のツアーではいろいろな年代の曲を歌っています。

 

20代に書いた曲

30代に書いた曲

40代に書いた曲

50代に書いた曲

 

まんべんなく選曲してやっていますが、

作風が変わっているような、

変わっていないような、

初めてご来場いただいた方には、

どれが20代でどれが50代か、大して違いを感じないとか、、

それが、良いことか、だめなのか、わかりませんが、

身長と体重は、デビューの歳のときと同じです!

 

デビュー25年、

今は30年40年あたり前の時代ですので、

騒ぎにくいですが、

それでも、自分やファンの皆様、

一緒に音楽を作るスタッフにとって、

一日一日、一年一年の積み重ねですので、

分かち合えるときには、思い切り分かち合いたいと思います。

 

 

623は名古屋で、音楽を通じて時間の旅をしましょうね。

 

楽しんでいただけるようがんばりたいと思います。

 

明日ではなく、明後日です。

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ