goo

さったトンネル

以前、伝言にこんなことを書きました。


2月10日(木)

東名高速を名古屋方面から東京に向って走ります。
しばらく山々を眺めながらのドライブを続けていると、
やがて静岡の終わりのほうで車はトンネル連続地帯に突入します。
そして最後の「さったトンネル」という名前のトンネルを抜けると、
急に視界が開けて、前方やや右一面に緩やかな海岸線が突如広がります。
由比ケ浜のあたりでしょうか。ドライブ的には久しぶりに見る海です。

心がはっと息を飲みます。

そしてもしその日が晴れならば、その海岸線の向こう、
前方中央やや左寄りに見事な富士山が
鎮座ましましていらっしゃるのが見えるでしょう。

絶景。

僕らにとっての小さな旅の終わりに、
これ以上ないと思えるプレゼントを受け取りながら
過ぎた日々や離れた場所を想い少し感傷的な気持ちになる瞬間です。
僕はその瞬間のその場所(景色)がとても好きです。


そうしましたら、先日、
たまたま(?)そこに行かれたというファンの方が
写真を撮って来てくれました。



satta










これ山に登って撮ったのかな、、。

写真の左下の山から斜め右上に延びているのが、
東名高速道路の上り車線です。
暗く湿ったトンネルを抜けると、
ちょうどこの写真のような景色が展開するわけです。

写真、どうもありがとうございました。


さて、もうすぐ連休ですね。
みなさん、もう予定など立てられたのでしょうか。
いいですね~、このこの~。

いろいろな所に行って、
素敵な景色から、つまらない景色まで、
いろいろな景色をたくさん観てみたいですね。

この数日、僕は曲を書いています。
出来たり出来なかったりですが、
一日に何度か集中する時間帯を作って取り組んでいます。

休憩時間に窓辺でお茶を飲みながら、
時折、自分に「がんばれがんばれ」と声をかけます(バカ)。

いろいろな所に行けなくていいから、
いろいろな景色をたくさん描いてみたいなあと、
心から思います。

コメント ( 12 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイラとは?

久しぶりに新宿LOFTに行き、
久しぶりにシアターブルックのライブを観ました。

タイジくんや中條さんに会うのは、
もう10年ぶりくらい。
楽しかったです。

ところで、新宿・歌舞伎町には昔、
新宿ACB(アシベ)というライブハウスがあって、
僕がまだ高校生の頃に初めて出演したのが、
その新宿ACBでした。

80年代の中頃の当時、
月に一回くらいの割合で、
新宿ACBでライブをやってました。

ライブの日は授業を途中で失礼して、
電車で2時間もかけて新宿に来てたわけですが、
基本的にはただの田舎の17歳の高校生だったので、
最初の頃は昼下がりの歌舞伎町にドキドキしながら
ライブハウスまで歩いたものです。

帰りも池袋を10時に出る電車に乗らないと、
家に帰れないので(本当)、
9時くらいにはお店を出られるよう、
出演順も早めにしてもらって、
終演後は歌舞伎町を走って
タッタッタッと新宿駅に向かいました。

80年代の東京のライブハウスシーンは、
知ってる人は知ってると思いますが、
当時かなりな世界が展開されていまして、
それはもう濃厚なものがありました。
自分が若かったからそう思ったのかも知れませんが、、。
今思い出しても変わった人がいっぱいいたし(笑)、
西口にあったロフトなんかも結構恐かった。

帰り道ではそんなことも思い出しまして、
やや懐かしかったです。

ちなみに、その頃からバンドでは既に
自分で書いたオリジナルを演奏していたのですが、
当時の曲の中の一人称は全て、
「オイラ」で統一していました(本当)。

ははは、、、。

ピース!

コメント ( 8 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4番が打ってエースが抑える

毎日更新してスマミセン。

さて、そろそろこのへんで一度顔を出しておかないと
取り返しのつかないことになる、、、
という気配を感じまして、
仕方ないから行ってきました、東京ドーム。

僕が来たということで、
選手たちもみんな張り切ってくれました。

清原が2ホームランに、上原は8回無失点。
4番が打ってエースが抑える。
ナイスゲームでした。

ヨシノブもホームランを打ちましたし、
キャプラーがある程度結果を出したことも
今後に向けてよい兆しです。

そして清水に今シーズンの
初安打が出たことも大きいです。

先制、中押し、ダメ押し、と
今夜は文句無しでベストゲームでした。

一緒に行った、タイガース担当のG野さん、
今日は9点もありがとうございました!
まあ、たまにはこういうゲームもさせてください!


ミセリ、お疲れ!




050420

コメント ( 8 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

矢舟テツロー

やや久しぶりに、矢舟テツローくんに会いました。

新作のレコーディング中のスタジオにお邪魔して、
僕も録音に参加させてもらいました。

僕は矢舟くんの音楽が大好きです。
彼のソング・ライティングは素晴らしい。

ユーモアがあってウィットに富んでいて、
照れ隠しのように配置された、
涼しげでさりげないフリをしている
言葉やメロディの奥の方で、
心が青春映画のようにそっと夢を見ている、、
そんなシャイな音楽です。

気を急いて、核心を突こうとすれば、
ヒョイとはぐらかされてしまう、、。
そんなイケズな音楽です。

どんなアルバムが届くのでしょうか。
完成が楽しみです。
矢舟くん、がんばってください。

http://www22.brinkster.com/tetsuroyafune/


050419






記念にエンジニアの方が激写!(僕らを)。





コメント ( 6 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レコーディング

この間録音した楽曲のミックスの作業がありました。

今回は楽曲提供ということで、
作詞作曲とアレンジをやったのですが、
全体を通してとても楽しいレコーディングでした。
終了記念にエンジニア近藤さんを背後から激写。


050418





楽曲のほうも魅力ある作品に仕上がりました。
化学変化、起きてます。
6月リリース予定とのことです。
お楽しみにしてください。

コメント ( 5 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEW BREEZE 2005

4月16日(土)に大阪城音楽堂で行われた、
FM802 HIRO T'S MORNING JAMのイベント
「ニューブリーズ」に参加してきました。

newbreeze2005_1









このイベントに参加するのは今年で3度目になります。
今年も快晴のお天気で気持ちよかった~。

今回は僕はシークレットで最後の登場ということで、
ややビビリつつの出演前のステージ袖のひととき、、、
という感じもありましたが、
登場の際の大きな歓声がほんとうに嬉しかったです。

また「今日も君が好き」の合間に暖かい拍手ももらい、
会場から歌声もいっぱい聞こえ来て、
やや胸がいっぱいになりました。じ~ん。

なんだか夜風と音楽と雰囲気に酔って、
さらに野音のステージということもあって、
歌いながらいろんなことを思い出して、
ちょっと思い出話なんかもしてしまってのですが、
あれはやや恥ずかしかったかも、、、。

集まってくれたみなさん、ヒロさん、FM802のみなさん、
共演者のみなさん、そして首藤さん、
それから、たくさんのスタッフのみなさん、
お疲れさまでした。ありがとうございました。

夜空の野音、気持ちよかったです。
ライブってほんとうにいいですね。
たくさんの人と音楽で心をひとつに出来ること、
幸せなことだなあと思います。
絶対にまたやらないと!

7月にバナナでの2デイズが決まりました。
僕らにとってこれはまたひとつの挑戦です。
楽しみながら頑張りたいと思います。


newbreeze2005_2






ニューブリーズ、素敵な一日でした。

ピース!

コメント ( 15 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨夜は8点もありがとうございました!

おはようございます。
気持ちのいいお天気ですね。

さて、5月に東京と大阪で行うライブの
チケットが来週発売になります。
東京分は4/17から、大阪分は4/23からです。

詳細はライブスケジュールに詳しいので是非参照してください。
5/17東京、5/22大阪ともに一般発売分の枚数は
それほど多く有りません、、。

特に「月見ル君想フ」でのライブは、
前回(4/6)場所によっては少々ステージが
観にくい部分があったということで定数を若干少なくしています。
よかったらちょっとだけ早めにあたってみてください。

それで、そのときに僕のこれからの音楽活動について、
応援してくれるみなさんに、
少しお知らせしたいことがあります。
みなさんにもきっと喜んでいただける
ニュースかなあ、、と思います。

ライブ内容はアコースティックな雰囲気で、
助っ人に、ギター首藤さん、キーボード葛岡みちさんが
駆けつけてくれます。
まだちょっと先の話ですが、
お時間あったら是非遊びに来てくださいね。

さて、この間、冬物の上着とかコートとか
厚手のシャツなんかをまとめてクリーニングに出しました。
なんだかスッキリしてややいい気分です。

ついでに、今月観たいなあと思っている映画は、

さよなら、さよならハリウッド
http://www.nikkatsu.com/movie/sayonara/

コーラス
http://www.herald.co.jp/official/chorus/index.shtml

です。それでは、みな3、よい週末を過ごしてくださいね。

コメント ( 13 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広沢くんお元気?馬場俊英です。

写真のワンコは広沢くんちの?
どことなく広沢くんに似ているような、、、
眼のあたりとか、、髪質とか、、、はは、失礼!
それにしても、動物ってかわいいよねえ。

僕はまだもんじゃを一度も食べたことありません。
今度連れてってくださいね!
ライブがたくさん、素晴らしいです。
昨日、「シロイケムリ」をコピーしました。

さて、みなさん、
「馬場俊英のブログ~でんごんさんいらっしゃい!」に、
たくさんのコメンツをどうもありがとうございます。
広沢くん以外にもおふたりの方から
トラックバックをしていただき、ありがとうございました。
よくわからないなりに、嬉しいものですね。


さてそれで、問題のプロ野球ですけれど、
どうも巷の多くのみなさんが、
ジャイアンツが開幕ダッシュに失敗したと
思われているようですが、、、
決してそんなことないんですよ。

開幕ダッシュには成功してます。
ただ、ダッシュする方向が間違ってます。
アイタタタタ!!

早く適正な舵取りをお願いしたいものです!

●ちかさん

オープン戦で、、、シブすぎる、、。
野茂選手のあの投法、懐かしいですね。
確か、、、レモネード投法、、、でしたっけ。


では今日はこのへんで。

コメント ( 14 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんでもやってみるということで、

ブログを始めてみました。

ただホームページの「伝言」もあるので、
試しに少しの間こちらでいろいろ書いてみて、
続けるかどうか考えたいと思います。

コメントを寄せてもらえる、、っいうのがいいですね。

トラックバック、、って何かわかんないけど、、
でもなんだかカッコイイですね!

「いやあ、今日、トラックバックしちゃってさ、、」
「まあ!アナタ、、ステキ!!」
「いやあ、そんなことないさ、、エヘへ」
「うううん、ステキよ、、」
「オマエ、、」
「アナタ、、」
(この後100回繰り返し)

まそれはいいんですが、
更新はこっちのほうがラクかも。

matsui










何か画像を入れてみたかったので、
とりあえず松井を添えてみました。

今日から阪神巨人戦が甲子園球場であります。
この三連戦は早くもいきなり正念場です。
ここで3タテを食うようなことがあると、
たぶんもう全体的にイヤになってしまうでしょう。

horiuchi














ホリさんを添えておきます。

この頃、めっきり評判悪くなってしまったホリさんですが、
現役の頃はカッコ良かったんですよ。
若いお嬢さんやお兄さん方は知らないかと思いますが、
完封して、自分でホームランも打って、、。

とにかく、今夜からの三連戦がんばってもらいたいものです。
金本あんまり打つなよ!
ちなみに虎のアニキ金本のアニキは清原だそうです。
なんのこっちゃ、、、、。

さて、今日も僕はレコーディングです。
ヴォーカルの録音に立ち会って、
ディレクションのようなことをするのですが、
どんなことになりますか。
特に今日はかなりの強者揃いで、、、、。

今日の現場ではほとんど全てのスタッフのみなさんが、
初めて一緒に仕事をさせてもらう方ばかりで、
しかも少し違うフィールドの方々ということもあって、
やや大人のフリをしていかなければいけません。

気分としては、異国のグランドに乗り込んで来て、
孤独のマウンドに立ち往生する、
巨人の新外国人ミセリのような気分です(たぶん)。

まあとにかく、いろいろな人たちと出会い、
現場で試行錯誤しながら作品を作り上げていくのは本当に楽しい。

いろいろな人にはいろいろな魅力があって、
自分に持っていないものをたくさんの人がたくさん持っている。
そうした魅力と触れ合うことができるのはなんでかというと、
自分にとっては自分の音楽のおかげなので、
どんなときでも、自分の音楽のために
自分の音楽にムネハッテいなければなりません。


だから最終的に何が言いたいかと言うと、

ミセリは自分のボールに自信を持って、
マウンドの上でムネハッテいなければいけませんよ、
ということです。

そういうところをオレがちゃんと見ているんだということを、
是非、ミセリに伝えたい、、、っていうわけでもないけど、、
やや書いておきたいぞ、、、といったところで、
初めてのブログ原稿のまとめとしたいと思います。

つづく(かどうかわかんないけど)

コメント ( 30 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする