森のきのこの自然観察な日々

身近な自然を日々観察しています

クヌギの樹液に集う

2023-07-12 15:31:57 | 昆虫

今日もやたらと暑く、TVで熱中症に要注意の放送が頻繁にされている。
午前中だけなら、なんとか我慢できるかなと
先日、キイトトンボが多発していた湧水池へ行ってみることにした。
池に行く前にちょっと寄り道と
土手脇に樹液を出すクヌギがあったのを思い出して、寄ってみたところ
夏の虫が色々集まっていた。
里山の雑木林では、寂しい結果だったので
これだけ顔を見せてくれれば、暑い中を来た甲斐があったというものだ。
できれば全員集合で一度に撮りたいところだったけれど
そう都合良くはいかず、バラバラと4枚。

ゴマダラチョウ

アカボシゴマダラ

コムラサキ♂
スズメバチを警戒して開翅

樹液を吸うクビアカツヤカミキリ
見慣れないカミキリがいるなと思ったら特定外来種。
その赤い首に懸賞金をかけている県もあるという。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に女王様にご面会 | トップ | トンボ池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事