B PLus cafe(ビープラスカフェ)

まるで友達の家でくつろいでいるような気分になれる小さなカフェです。お一人でもお気軽にお越しください。

秋祭り~挙母祭り(試楽・七度参り)

2014-10-21 | 出来事
豊田市に住んでから毎年見物している(去年は山車を曳きました)挙母(ころも)祭りはこんな歴史のあるお祭です。

挙母祭りは挙母神社の例祭として寛永年間(1624~1643年)の頃から、五穀豊穣を祈り行われてきました。
最古の記録としては、寛文4年(1664年)、そして1777年には今の山車八輌となりました。
この八輌の山車は、昭和39年に愛知県の有形民俗文化財に指定されるとともに、豊田市の指定文化財にもなっています。(挙母祭りリーフレットより抜粋)



今年は初めて初日(試楽/しんがく)の夜に挙母神社で行われる七度参りに行ってきました。
暗い中、多くの人が集まっていてびっくりしました!!





たくさんの提灯が美しく幻想的で、これを持った人たちが神殿まで走っていく様は迫力があります。





ギャラリーもたくさん。周辺は秋祭りの賑わいです。






翌日は本楽。夜には奉納花火が打ち上げられました。



次々に打ち上げられる花火。
夏の花火より寂しいですが、見物客もず~っと少ないので余裕で特等席を確保できます。

1時間の奉納花火が終わって最後、仕掛け花火が。。。



わかりますか~?



そう!「終」という文字がっ!!
こんな花火の終わり方、初めてみました。
なんて親切♪

今年は天気にも恵まれ、いい秋祭りを満喫できました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かいものが恋しくなってき... | トップ | 秋祭り~あすけ夢里まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (けろよん)
2014-10-23 21:39:21
こんばんは。
こんな由緒あるお祭りがあるところでうらやましいです。
私が子供の頃住んでいたところでも、一年を通してワクワクするお祭りが沢山の町だったので、懐かしいです。

そうそう、先日、書き込みしたコメント・・・・
まずかったら、削除しちゃってくださいね。
返信する
いいですよねぇ (B+)
2014-10-24 09:31:45
けろよんさん、こんにちは。

本当にお祭っていくつになっても
ワクワクしますよね~。

前回のコメントの件、かえって気を遣わせてしまって
すみません。全然問題ないです!!
返信する
終わり花火、すごい! (直実)
2014-11-04 00:23:04
見てみたいです!
返信する
でしょう?! (B+)
2014-11-04 08:59:52
直実さん、私も始めてみましたよっ!
そのうち打ち上げ花火でも「END」とかできたら面白いですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。