にっこりカフェ

いつもにこにこしていられるよう毎日を愛しんで暮らしていきたいです。

雨の挙母(ころも)祭り

2013年10月25日 | 日々のいろいろ
ここに越してきてから毎年見物している挙母祭り(去年はこんな感じ)。
今年は夫が自治会の仕事をしているのでいつもと違った角度で見物。


雨模様の先週末。
土曜日は試楽(しんがく)。
神社脇の山車蔵から山車を出して町内曳き廻ります。



神社から出発前のご挨拶。



山車のお出まし~。

残念ながら雨のために養生ばっちりです。



出発~!



実はここの神社すら知らなかった私たち。
うちから見えていた森はここの境内だったのね!



大通りに出てからも雨はしとしと。。。。
それでも大勢の方々が一緒に歩きます。



初めて曳き綱役をしてちょっと楽しそうな夫。
私もこの後、参加させていただきました。
曲がり角とか、かなり怖かったぁ~(汗)




お昼休憩の頃には雨が上がったので
養生をはずしたすっきり立派な山車の姿が現れました♪





翌日曜日に、本楽(ほんがく)で挙母神社に各町の山車が
勢ぞろいするんですが、土曜の夜から雨が本降りになり
とうとう中止になりました。



待機所から元の神社の山車蔵まで戻る様子。


せっかく練習していたお囃子も半日しか披露できなかっただろうし。。。
皆さん、雨の中お疲れ様でした。


来年は真っ青な秋空の下で見たいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が残念でしたねーヽ(´o`; (直実)
2013-10-29 19:57:59
お祭りも見物するだけと違って
お世話役をなさると
気心配やお疲れもおありでしょうが
達成感もひとしおでしょう。
来年は青空に恵まれることを
お祈りします!!
返信する
はいっ! (みか)
2013-11-01 07:07:50
そうですね。やっぱり参加するのはいいものです。

行楽の秋、いい天気が続いてほしいですね。
返信する