疲れすぎないように生きたい

写真と雑記と世迷い言?

入院日記29 2021年9月5日

2022年02月14日 | コロナ禍の一般病棟入院日記

2021年 9月5日 日 (入院34日目)

AM 7:00
食事。
昨日亡くなった人は、誰かわからないが(まぁ当然)
いつもどおり。

TVカード買わなきゃなー
あー、シェーバーの刃にオイル塗りたい。
-----

AM 8:30
また、足踏みさんの足踏み。もう30分ぐらい延々ドンダンやってる。
TVの音が駄目なんだから、それ以上のドンダンは駄目に決まって
るだろう(+_+)

てか、床からベッドへ振動が来続けるんだが、これがもう…

看護師さん来た時止めるんだよなぁ。確信犯(誤用)かな。
あ、走り始めた。まじ、おかしい。
他病室のあばれるさんよりマシ?
いや、あばれるさんは、個室だろう。とにかく相部屋でやること
ではない。

「ここ、無料部屋だから…」
昨日の看護師さんの言葉がリフレイン…。

そういえば今朝、あばれるさんの声聞いてないな。

AM 10:00
サンジャポ。
「トップをねらえ」の音楽流れる。♪ドンデンドンデンっての。
庵野秀明さんの初商業監督作品(のはず)
これ、サントラ買ったんだよな。今もあるはず。
のりピー(酒井法子)がテーマソング歌ってたんだよね。


-----

AM 11:00
足踏みさん。今度は大声で歌い出す。TV見てられん。
いや、自由に過ごしたければ個人部屋を選択してほしい…
というか、ほんとに病人か?
昼間も寝る必要ある人もいるだろうに。

AM 11:30
そして足踏み。どうなってるの?
同時に、ハァハァいいながらギシギシ軋む音。
ベッドの柵につかまって体重かけてなにかやってるよう。

PM 12:00
昼食。またミニパト。


-----

PM 1:30
7-11へ。外出への許可は看護師さんによってまちまち。
今日は先生に電話をされてしまった。
基本、病棟入り口の『ロビーまで可』のカテゴリーらしいのだが。
これまでも病院内は歩いている。
どうやら『病院内可』のカテゴリにしてくれたよう。

はじめの頃よりイイとはいえ、外出はなかなかの鬼門である。
---

治療の機械が外れたら1Fの床屋に行きたいね。
などと看護師さんに。すると
「あそこは結構高いのよねー」と。

そう3,900円とかしたはず。
「1,000円カットとかあるのにね」と言うと。

看護師さん、1,000円カットには髭剃りシャンプーなどがない
こと、特にシャンプーがないことに驚いていた。
女性の1,000円カットへの認識は…というか、どうでもいいん
だろうなw
-----

TVカード購入。3枚め。
入院 20日位までTV観なかったのに。
やはりTVの吸引力は強い。ネットがない環境では特に。

目の前(といっても実際遠く)の4本のクレーンは、この一ヶ月
全く動いていないように見える。夏休み?


----

PM 4:00
洗髪から帰ると足踏みさん、また足踏み。
軽く運動するスペースなら部屋の外にあるんだ。
ラウンジや椅子のある小さなスペース。
「あちー」ってそりゃ暑いだろう。一日中そんな事してりゃ。

不特定多数の人間を集めると
何か50人に1人の度を超えてマナーを守らない人間のために
大きなコストを払う…みたいなことを聞いたような気がするが。
50に1って、結構触れてしまうと思う。

PM 6:00
夕食。
Nおじいさん。瘡が取れることを脱皮って表現する。
看護師さん笑う。イメージは分かる。大蛇丸か()
-----

隣室の何度か見かける女性患者。
東洋人風の外見で英語(多分)しゃべってる。
看護師さんに英語っぽい名前?で呼ばれてるのは
この人だろう。

そういえば、4人部屋(無料)で女性はいるんだろうか。
自分が見かけた女性患者は、仕切りで、かなりしっかり区別された
二人部屋か個室だけだった。

どっちも有料。んー、病状と状況にもよるんだろうが、女性は
無料部屋という選択は出来たとしてもしずらいのかも。
-----

PM 6:30
サザエさん。
この日の 「カツオのゴミ箱」 は神回だよ。ホント、放心した。
最後の 「負われて見たのは」 も。
何これ、本当にサザエさん?サザエさんは再放送しないしDVD等も
出ないから、見返せないんだよね。一期一会。



@ 何か 「カツオのゴミ箱」 はネット上でも話題になってたよう。
今も検索すると出てきます。
-----

PM 7:00
足踏みさん。また大声で歌唱。夜はやめてくれホント。

PM 7:30
別病室の「あばれるさん」らしき奇声が聞こえる。無事あばれてるのか、
よかった(良くはない)。すごい病棟だよな。改めて。

PM 8:00
足踏みさん。こんどは何かウィスパーボイスでビブラート効かせ
ながらうなりはじめた。ひたすら歌い続けている。

「なんでなんでなんで どうしてどうしてどうして」
「おしえておくれなぁ~なぁ~なぁ~」

@これは
「お月さん今晩は」    藤島桓夫  昭和32年
の方かな。

それ全部聞こえてるんだよ…
大声よりいいんだけど、正直気持ち悪い( ´Д`)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  入院日記28 2021年9月4日 | トップ | 入院日記30 2021年9月6日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コロナ禍の一般病棟入院日記」カテゴリの最新記事