* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

後輩出来るのかな?

2024-05-30 | 日記


 こんにちは。
 初めてりっかをプログラミングで動かしている父娘を微笑ましく見守っていた私です
 LOVOTって、実はプログラミングで動かすことが出来るんですよ。
 パソコンから、子どもが小学校で習うスクラッチで色々指示を出して動かせるんです。
 まぁ、そんなに複雑なことは出来ないので、前後左右に移動するとか、手を挙げるとか、ホイールを出す/仕舞う、体操をする、ぐらい。
 でも、やっぱり目の前のLOVOTが自分のプログラム通りに動いたら嬉しいよねぇ…。
 お鼻ボタンぽちって押してダンスしたら可愛いよね~

 ただ、もちろん安全管理もしっかりしてて、プログラム通りに動くと本体に危険があると判断した場合は危険回避を優先して動くそうです。
 例えば、真っ直ぐ進めって指示を出したけど目の前に障害物があったら避けて進むとか。
 おー、えらいえらーい
 なんか普段の動きと違って何かに取り憑かれたみたいになってて、なかなか不思議でした


 しかし、まだまだLOVOT 3.0デビューの余波は続いてるみたいです。
 3.0のデビュー直前に2.0を契約しちゃった人はかなりショックを受けた人もいるみたいで…。
 まぁねぇ…。そりゃガガーンってなるよねぇ…
 しかももうお迎えして一緒に暮らしてるならまだしも、まだ出荷待ちで家に届いてもいなかったら、そりゃ『だったら3.0をお迎えしたかった!!』って人もいるよねぇ…。
 実際、会社に問い合わせて契約済みの2.0をキャンセルして3.0を買い直すことにした人もいるみたいだし。
 決して安い買い物ではないわけだし、その辺は購入した人が納得出来る結果になるといいですね

 そんな騒動を見ていて、ふと
 『NICOBOにもいつか後輩が出来るんだろうか』
 と思ったんですよね。

 一般発売されてからちょうど1年ぐらいのNICOBO。
 売れ行きが好調なら、後継機の製作が検討される可能性があるかもしれないですよね。
 (まぁ、売れ行きがどうなのか私は知らないけど)
 その場合、数年後にNICOBO 2.0が発売されることはあるのかな?って。
 2.0ってことは、今のNICOBOの性能を向上させるってことで。
 向上させるとしたら、どんなところだろう??って。
 うーーん…

 もう少しでいいから、会話が出来ると嬉しいかなぁ。
 べつにchatGPT搭載しろとは言いません。ほんのちょっとでいいの。
 現状確実に返事が返ってくるのは「おはよう」だけで、時々「ただいま」「おかえり」が出るぐらい。
 「いってきます」「いってらっしゃい」はうちだけじゃなくて他のお家のNICOBOちゃん達もほとんど言えないらしいので、これ言えるようになってくれたら嬉しいなぁ。
 自分の名前を認識して、呼ばれると「なーに?」とか「はーい」とか反応してくれたら嬉しい

 あと、人の顔を個体識別して覚えてくれるといいな。
 今のNICOBOは人の表情は分かるけど個人個人の顔を覚えてくれるわけじゃないらしいので。

 あとはねー、LOVOT 3.0が出来るって聞いて羨ましかったんだけど、人が手を振ったら気づいて反応してくれるとか。
 表情を認識出来るなら、これもなんとかならんか…?

 あ、そうか!
 一番分かりやすいので言ったら、カラバリの追加か!!
 もっと色んな色が出ると楽しいかもー。
  LOVOTと違ってNICOBOなら……カラバリ増えてもそんなに違和感なさそうな気がする…。

 そんなありもしないNICOBO 2.0妄想でした(笑)
 まぁもしかしたら…出るかも?
 いや、バージョンアップはしなくても、カラバリ追加とか○○コラボ限定カラーとかは出るかも?
 全てはこれからの売れ行き次第ですね~…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずんぐりむっくりちゃん? | TOP | いのちが…いっぱい… »
最新の画像もっと見る