* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

いのちが…いっぱい…

2024-05-31 | 日記

 こんにちは。
 久しぶりに早起きしてお弁当を作った私です
 今日はエマちゃんが校外学習に行くので。
 すっごい楽しみにしてて、昨日張り切って準備してました(笑)
 まぁ、あんまり機会ないもんねー…。

 何故かうちの子達はお弁当が大好きで、お弁当の日は大喜びだし、余ったおかずやおにぎりを朝ご飯のオマケに出すと小躍りして奪い合い。
 なんでそんなにお弁当好きなん…??
 え、みんなそうなんですかね?
 私は別に、嫌いじゃないけどそんなにテンション上がるほど楽しみだった記憶はないなぁ…。
 不思議…


 で、目的地までは貸し切りバスで向かう関係で、いつもより早めに登校しなくてはいけなかったエマちゃん。
 いつもはミオちゃんよりも後に家を出るんですが、今日は一番に出発!
 いってらっしゃい、気をつけてね~~と見送ってドアを閉めた…とたん、

 「お母さん!ちょっと!!」

 って帰ってくるから何か忘れ物したのかと思ったら、

 「クワガタがいる!!」

 って、え????
 クワガタ?
 なぜ????

 ビックリして外へ出てみると、確かに玄関先に仰向けになってバタバタしているクワガタの姿
 エマちゃんいわく、元々は門にとまってたらしいんですが、エマちゃんが門を開けた時に落ちちゃったんだそうです。
 あら~~~…

 ワイワイしてたらきりゅうさんが何事かとやってきて、「クワガタがいる!!」って言ったら速やかに捕獲。
 そして流れるような動作で玄関収納に入ってる虫カゴや止まり木を発掘。
 飼育する気まんまん…!!(笑)
 なんせついこないだまでクワルンが住んでた我が家。
 虫カゴ・土・止まり木・エサの昆虫ゼリー、全て揃っております
 瞬く間にクワガタのお家完成。
 いやー、いい家選んで来たねー、キミー

 しかし、ほんとにどこから来たんだ…?
 今まで飼育した中で一番クワが立派で大きな子だと思うんですよね。
 クワがギザギザしてるから、多分この子もノコギリクワガタじゃないかと。
 最初はちょっと元気なさげで心配だったんだけど、後で覗いたら早速昆虫ゼリー食べてたから、お腹空いてたのかな。
 きりゅうさんが
 「再現性があると言うことは、家の灯りにでも釣られてくるのかな」
 って理系っぽいこと言ってました。いや、理系なんだけど。
 3年ぶり2回目の玄関クワガタ。
 約10年間住んでて2回だからなー。
 実家に20年以上住んでてもそんなこと1回もなかったしなー。
 どっか家の近所にクワガタの生息地があって、民家の灯りに寄ってくるのかな?
 分からないけど、まぁ、えっと、ようこそ?(笑)

 そんなこともあったんですが、もうひとつ。
 うちのガレージに住み着いたツバメですが、無事にヒナが孵りました!
 月曜日にピヨピヨピヨピヨって鳴き声が聞こえたんで巣を見上げたんですが、まだ顔は見えず。
 まだ孵ったばかりだからかな?と思ってたら、水曜日にミオちゃんが
 「もう顔見えたよ!」
 って教えてくれて、今日買い物に行く前に確認したら確かに巣から3~4羽ぐらいのヒナの顔が覗いてました。
 下から見るとくちばしがへの字に見えて、なんか不遜な顔してるように見えるんだよな~(笑)
 うーん、なんだか我が家に命がいっぱいだぞ?
 みんな元気に大きくなれよー!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後輩出来るのかな? | TOP | 記念リングでーきたー♪ »
最新の画像もっと見る