* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

ホテルフジタ福井 カメリア (福井市)

2009-06-27 | 外食:食事
 今日は午前中にお坊さんご来訪。
 ひいおばあちゃん、おばあちゃん、そして戦死したおじいちゃんの弟の為に、お仏壇にお経をあげて頂きました。こんなひとまとめでいいのかなぁ…。そりゃ、全く何もしないよりはマシだと思うけど

 あ、昨日買ってきた御素麺屋さんの上生菓子、美味しかった~
 お坊さんには栗あんの周りに細かい練り切りをまぶして紫陽花を模したものをお出しして、私たちは栗の甘露煮と小豆を透明な寒天に閉じこめたものを頂きました。
 …しまった、写真撮っとけばよかった!綺麗だったのに~…


 ランチは福井随一のホテル、ホテルフジタ福井にて
 今年の春に福井ワシントンホテルからホテルフジタ福井に改名してリニューアルしたばかりのホテルで、レストランが一部新しくなったとか。おじいちゃんがしきりに「新しくなってから一度も行ったことがない」と言うので、行ってみることにしました。

 訪れたのは、5階のカフェレストラン『カメリア』
 ランチは最近多いハーフバイキング形式で、5種類のメインの中から好きな物を選んで、サラダ、スープ、パン、ドリンク、そしてデザートはバイキングテーブルからお好きなだけどうぞ…と言うもの。
 バイキング卓のサラダバーには、ルッコラやサラダほうれん草、フルーツトマトなど地元で採れた野菜が使われてます。ピーチカブのマリネって言うのがあったんですけど……ピーチ?なのにカブ?カブなのにピーチ?どゆこと??? まぁ、甘みがあって美味しいのは美味しかったけど、別にフルーツと見まごうほど甘いわけでもないし、なんでピーチなのかは結局分からずじまいでした(笑)



 スープはミネストローネ、中華スープ、白いんげんのポタージュの3種類。ミネストローネはお洒落カフェで出るようなのじゃなくて、なんか田舎っぽさを感じるような懐かしい味。白インゲンのポタージュも優しい味だったけど、個人的にはもう少し塩が効いてる方が好みだったかな?
 パンは普通のバゲット、米粉パン、そして柚子パンの3種 米粉パンはすごくもっちりしてて、焼きたてを食べるとホントにお米の香りがしてくるような…。柚子パンも口に入れるとほわ~んと柚子の風味がしてきます。その主張具合も強過ぎず、弱過ぎずでちょうどいいぐらい。


 母上と私が選んだメインは、ブラックタイガーのアメリケーヌソースソテー。
 ソースがいい感じに海老に絡んで、甘くて美味しかったです。付け合わせの温野菜との相性も◎でした



 デザートコーナーにはミニココットに入ったデザートが何種類かと季節のフルーツ、それとソフトクリームマシンがありました。
 写真は杏仁豆腐(タピオカ乗せ)とプリンです。…ちょっとビジュアルが寂しかったな~



 他にはフルーツ入りのゼリーと、後からチーズスフレが登場しました。なんか、チーズスフレはミニココットに無理矢理押し込めました感が漂ってたけど…(笑)
 ソフトクリームもよかったけど、一番美味しかったのはプリン!
 キャラメルソースたっぷりのオーソドックスなカスタードプリン。ぷるぷるで、丁寧に作ってある感じがしてよかったです。お代わりしちゃったもん。
 ちなみに2回目は上にソフトクリームをトッピングして、プリンパフェ風にして食べました


 美味しかったけど、個人的にはデザートコーナーが少し寂しかったかなぁ…。
 プリンや杏仁豆腐やソフトクリームもいいんだけど、やっぱりケーキ系がないとどうも寂しいような気がします しかも入り口のレジ前では普通のケーキがショーケースに入って売られてたんで、それだったらバイキング用のケーキも作って欲しいなぁって思っちゃうんですよね~。ちょっと残念

 まぁ、形式としては本当のバイキングよりもこれぐらいのバイキングの方が、つい調子に乗って食べ過ぎたりもしにくいのでいいような気がします。
 ホテルのランチでこの内容で1500円なら、まぁお得かな。
 ごちそうさまでした~



■ホテルフジタ福井 カメリア
 〒910-0005
 福井県福井市大手3丁目12番地20号
 ホテルフジタ福井5F
 TEL 0776-27-8811

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御素麺屋 抹茶クレープ | TOP | APHRODITE(アフロディーテ) ... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
登録お願いします (女性ブログランキング)
2009-06-27 21:52:12
初めまして「女性ブログランキング」です。

女性専用のブログランキングを始めました。

ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。

ランキング登録者の方に、安全に利用して頂く為にアダルト関係の登録者は削除しています。

健全なサイト運営を目指しています。

当サイトは、ランキング専用バナーをブログにコピーして貼って頂く事が必須となっております、貼って頂けていないのを確認しましたら削除の対象になりますが、ランキング専用バナーを貼って頂くと利用者の方のブログが大手検索サイトに表示されるようにSEO対策しております。
(ランキング専用バナーをクリックして個別の専用のページに飛ぶのは、その為です。)

http://woman-blog-ranking.com/


もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。

ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。


返信する