ポルトガル満腹レシピ

ポルトガルのリスボン・・・の郊外にホームステイ。教えてもらったポルトガルの家庭料理を紹介。

ボラッシャス(ビスケット)

2011年05月09日 | レシピ
Bolachas(ボラッシャス)

材料:

Acucar(アスカル) = 砂糖: カップ1.5位
Ovo(オーヴォ)= 玉子: 3個
Pela de limao(ペラ・デ・リマォン)= レモンの皮:1個分
Manteiga(マンテイガ)= バター:100g程度
Farinha de trigo(ファリーニャ・デ・トリゴ)= 小麦粉:800g程度



卵3個に砂糖を加えて混ぜる。


レモンの皮を1個分、バターを100g位。


さらに小麦粉カップ1程度加えて混ぜる。

なめらかになったら小麦粉をさらにカップ1杯程度加えて混ぜる・・・を繰り返す。
(小麦粉をカップ1杯くらいずつ数回に分けて加えて、よく混ぜる。)

耳たぶくらいの固さの生地を作る。


手粉(小麦粉)をつけて生地を親指くらいの太さにし、S字型に。


小麦粉をふった天板に並べます。

オーブンで焼く。


焼き上がりました!


紅茶やホットミルクと一緒に召し上がれ。
カフェ・オレと合わせれば、ポルトガルでは立派な朝食です。 
(奥に写っているのはボーロ・デ・セノーラ(にんじんケーキ)を切ったもの。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子まで! (Arne&mayumi)
2011-05-09 23:56:08
すごいママンだったのね~。
こちらも楽しみにしてます。
ボラッシャスはポル菓子の中では、軽めで好きな方です。
手作りなら、尚更美味しそう。
イタリアといえ、K子さん、ホームスティ先には恵まれてるね
返信する
Re:お菓子まで! (K子(管理人))
2011-05-10 11:28:09
Arne&mayumiさん、コメントありがとうございます。
ボラッシャスはデザートやおやつより、朝食として食べてました。

ここのお母さんはとにかく「食べることが好き!」っていう人でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。