ポルトガル満腹レシピ

ポルトガルのリスボン・・・の郊外にホームステイ。教えてもらったポルトガルの家庭料理を紹介。

パナード (ポルトガル風トンカツ)

2011年04月29日 | レシピ
Panado(パナード)

材料:4~8人分

Bifana de porco(ビィファナ・デ・ポルコ)= 豚ロース肉:1.5kgくらい?
Sal(サル) = 塩:適宜
Alho(アーリョ) = にんにく:適量
Maca de pimentao(マッサ・デ・ピメンタォン)= パプリカペースト:大1
Louro(ローロ) = ローリエの葉:3~4枚

揚げ衣:
Ovo(オーヴォ) = 卵:2個
Sal(サル) = 塩:少々
Pao larado(パォン・ララード) = パン粉(粒が細かい)


付け合せ(ポテトフライ)
Batata(バタタ) = ジャガイモ:適量
Alho(アーリョ) = にんにく:3~4片



豚肉に塩をふります。粒々した粗塩(岩塩?)です。


にんにくを粗みじんにしたものをまぶします。


この瓶に入っている調味料がポルトガル特産の「マッサ・デ・ピメンタォン」。パプリカのペースト。これもまぶしていきます。大さじ1くらい。


ローリエの葉数枚もちぎって混ぜます。 味が染み込むまで置く。


その間に 付け合せのジャガイモを揚げます。揚げ油はサラダ油、ジャガイモと一緒ににんにくを3~4片放り込み、油ににんにくの風味をつける(にんにくは途中で取り出す←食べません)



衣をつけて揚げる。衣はまずパン粉をまぶし、そのあと溶き卵にくぐらせます。溶き卵には塩を少々。パン粉はヨーロッパで普通に売っている粉状のもの。


揚がりました。大量・・・2つしか見えていませんが、皿に山盛りにした上にペーパーをのせてその上に2つ乗ってます。



完成! 召し上がれ!

これは土曜日の昼食。食卓についたのは大人4人。どう見たって食べ切れる量ではありません・・・ 
いや、でも、大食いのポルトガル人ならば もしや?!

・・・半分くらい残りました。やっぱりね。