ポルトガル満腹レシピ

ポルトガルのリスボン・・・の郊外にホームステイ。教えてもらったポルトガルの家庭料理を紹介。

ペシュカディーニャシュ・デ・ラボ・ナ・ボカ(魚のリングフライ)

2012年01月08日 | レシピ
Pescadinhas de rabo na boca(ペシュカディーニャシュ・デ・ラボ・ナ・ボカ)

“ぺシュカディーニャ”は日本ではメルルーサと呼ばれている魚の仲間。
“ラボ”が「尾」、“ボカ”は「口」のこと“ラボ・ナ・ボカ”は「口の中に尾」。

直訳すると「口の中に尾が入ったメルルーサの仲間」。

材料:
Pescadinha(ペシュカディーニャ) = メルルーサ
Sal(サル)= 塩
Farinha de trigo(ファリーニャ・デ・トリゴ) = 小麦粉
Ovo(オーヴォ) = 卵
Limao(リマォン)= レモン
Oleo(オレオ) = サラダ油(揚げ油)


魚(メルルーサ)は塩をふっておく。
腹は出さない。


尾を口に噛ませる。歯があるので外れない。


小麦粉をまぶす。


溶き卵を絡める。


揚げる。
日本では溶き卵の後にパン粉をつけますが、これはパン粉無しで揚げます。


揚がりました。


レモンを添えて食卓へ。


レモンを絞っていただきます。
皮はサクサク、身はふわっとした白身魚のフライです。

歯が丈夫な人は頭からバリバリと豪快に食べてもOK。
私は、頭と尾、骨は残しました(骨は硬いので食べる必要はありませんよ)。
写真見てたら、また食べたくなってきた・・・ 美味しかったなぁ。

この日の夕食はこんな感じでした。

手前に写っているのはデザートのフルーツ、奥の鍋に入っているのはトマトのリゾット(アロシュ・デ・トマテ)←このレシピは次回!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-01-09 15:59:25
K子さん
ペシュカディーニャシュ・デ・ラボ・ナ・ボカ(魚のリングフライ)
素敵なお魚のフライ
美味しそうです
返信する
Re: (K子(管理人))
2012-01-09 17:37:22
ryuji_s1さん
いつもコメントありがとうございます。
励みになります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。