見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

阿波山城守岩見錦



「天葉は止まっているようだけど作ってみてよ」と上野の交換会で託されました
もちろん、「増えたら戻しますよ」と空手形を切って持って帰りました


「ずいぶんとタイムリーな木だなぁ」とブログ「蘭の国から」のファンらにジロジロ見られちゃいましたよ


さて、落ち着いた感じの萌黄縞ですね。霧がかかったような「もやっ」とした柄が栽培者を魅了します


ふざけて長い銘をつけたと思っていたら、真面目に付けたのですね〜。
徳島県(阿波)三好市山城町の上で発された縞()の品種」ですかね。覚えやすくて良いです


さて、発見者と採取場所が明確なフウランは貴重です。さらに採取年月日が分かれば栽培価値が上がります


鈴木園芸さんに質問すると元株のラベルの写真が送られてきました
2014年1月14日(平成14年ではなく)と判明しました


これで蘭の国からさんのポイントはさらに加点されることでしょう


増殖ます。


2920000阿波山城守岩見錦(あわやましろのかみいわみにしき)(徳島県三好市山城町産)【風蘭】【月型、泥軸、薄い泥根、〓花】小型の萌黄縞。阿波川口駅(四国旅客鉄道・土讃線)付近の岩上で2014年1月14日に採取されたという。香川県の趣味家の愛培品。現在の栽培者は6人という貴重品種。 2021年11月6日、鈴木園芸(高知)。 

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(徳島県産)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事