見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

光源氏



この光源氏だけでは不安です。この品種は葉持ちが良くありません


珍しく出品されましたのでがんばって落札しました。出品した方は知っている人でしたので安心です


ソックリな品違いが、たま〜にネットで出品されていることがある要注意品種ですよ


入手するときは、この品種を取り扱ったことのある専門業者さんに依頼するのが確実です


さて、根色はルビー根とありますが、うちのは青根と泥根も見た気がするのですが


大好きな品種ですから今年こそはちゃんと観察・記録しとかなきゃいけませんね


ます。


2150100光源氏(ひかるげんじ)(九州産?)【風蘭】【月型付け、薄軸、ルビー根、〓花】中型の立ち姫葉、天葉は真っ白く上り後暗みの牡丹芸、筬付近に虎斑を残す。2021年11月6日、第10回東西会富貴蘭会(S.I 氏)。


さぁ、神奈川県の雪は止みました。原付きバイク🛵で最寄駅からの帰宅です。今夜、口ずさむ曲は井上陽水「傘がない」ではなく、NHKみんなのうた「北風小僧の寒太郎」にしました


コケないようにました。



ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
奥深い富貴蘭さん

おはようございます。
光源氏はあまり成長記録がありません。gooブログ「富貴蘭 讃歌」さんぐらいでしょうか。
根が出てきたらブログで紹介くださいね。あ、花もお願いします。
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん
こんばんは

実幸園さんの、通販カタログで私も棚入れしました。総ルビー根100%と聞きましたが
多分、我が家のも、青根、泥根が出る可能性は有りますね。我が家の光源氏もIさんからだと聞いています。多分、兄弟木?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事