見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

大山錦

10日は関東富貴蘭会に参加しました


当ブログの宣伝の賜物か

34人も参加。イスが足らなくなってしまいました。このうち女性が2人(ご夫婦2人組)も参加されていました。全員男性よりも、むさ苦しくなくて良いですねぇ

売り買いも3桁ちょい超えでした


えーっと、白牡丹、金牡丹、黒牡丹、建国殿、建国虎、緑彩宝、黒豹、西鶴、甲虫、富貴殿、天橋、連城丸、翠千寿(三翠殿)、紅玉の華、玉響、仁王殿などなど、ローカルな会といえども侮れませんよ

さて、そんな出品物の中から、うちの棚になくて珍しい品種をゲットできました

大山(だいせん、鳥取・大山隠岐国立公園)にちなんだ銘の「大山錦」です

と、知っていたような雰囲気で発言していますが、神奈川県ですと「大山」の読み方は「おおやま」です。未知の木です。


ブログ「野村風蘭研究室室長の独り言」さんの「大山錦」を手を打つ前に検索・発見していたのでした


大型本「富貴蘭美術銘鑑」は1997年12月6日が初版です。

約四半世紀前の書籍に掲載しています


その割には実物を見たのは初めてです


ぜひとも落札しようと前に進んで声を掛けてるは、ただ一人。珍しい品種と思うのですけどねぇ


植え替えたところ根色にも特徴もあるようです。濃い緑色かしら

根先が色付いたら、またご紹介します

どなたか、栽培している(した)ことはありますか。コメントをお待ちしております


ます。


3520000大山錦(だいせんにしき)(鳥取県気高郡青谷町(けたかぐん あおやちょう)/現・鳥取県鳥取市青谷町)【風蘭】【月型付け、泥軸、泥根(根先は青根に近い)、白花】紺性の良い葉に白黄縞の入る中型品種。立ち姫葉でやや後晴ぜ。大山隠岐国立公園(鳥取県)にちなんだ銘。坂口氏が採取・選別したという。大型本「富貴蘭美術銘鑑(1997年12月6日初版)」の94ページに写真、188ページに解説あり。2023年9月10日、関東富貴蘭会(S氏)。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
奥深い富貴蘭さん

おはようございます。

後冴えで私好みの木です。
毎年、山陰の展示会に出かけていられますからお詳しいですね。私も見聞を広めたいところですが鳥取・島根は遠すぎます。
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん
鳥取、島根の山陰地方の展示会にはよく展示されています。
即売品で見た記憶が有りません。面白そうですね。流石、純風満蘭さんですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(島根県産/鳥取県産)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事