見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

白牡丹

ではないけれど、あれこれ1年7カ月と25日


入手してから3年3カ月と1日

全く子ができませんし、柄のも

こうなったら

「えい✂️」


さらに、下葉を「えい✂️えい✂️」(良い子は真似してはいけません)


あとはマキマキです。なんか曲がってますけど


む、むむ花芽が


思わせ振りな天葉


高かったのですからっとぐらい縞がほしいのです。青から真っ白な天葉が出ている木を見たことがありますので期待していたのです

そう、また宝くじなのです


しかし年に1回は必ず植え替えているのに。なぜ、飼い主の気持ちが分からないのか


こうなったら手っ取り早くは、天葉を引っこ抜くのです。そうすると子が生まれることがあります


ただ親木は死んでしまいますので、かわいそうで、できませんでした


春霞 たなびきにけり 久方の 月の桂も 花や咲くらむ

「羽衣」になっては困りますが、ことしは白く美しくなってください


「大手術」ました。

0160000白牡丹(はくぼたん)(奈良県某神社神木)【富貴蘭】【月型付け、泥軸、ルビー根、白花】大型、葉は広く肉厚、白縞。発芽白く雲を浮かべながら暗んでいき、下葉では無地葉となる。最上柄は白色の幽霊地に緑色の散り斑をわずかに乗せる。-春霞(はるがすみ)だね。2014年7月27日。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
蘭と戯れランランラン さん
こんばんは。

軸は長過ぎたので切っちゃいました。白牡丹は下から新芽が出ると知ってはいますがきれいに植え替えることを優先してしまいました。

アドバイスありがとうございます。
kenji27jp
大手術
白牡丹の子が出ると良いですね。
私見ですが、葉を5枚で作れと先輩に聞きました。それにより木が若返る。
根は先を短めに切るのは良いが軸は切るな。軸の下からも子が出ることがあり、そちらの方が良い子が期待できる。る今より以前の方が本芸の可能性が高い。
azazou
@ishikoro23-1979 本年もよろしくお願い申し上げます。
ishikoro23-1979
明けましておめでとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(白牡丹、春霞)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事