見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

比較したら阿波墨錦じゃなかった件


阿波墨錦蘭の国からさんが名付けた徳島・半田町産の墨流し黄縞品種(阿波錦に墨が流れた個体)ですが、うちにある同銘の木は以前からあやしいと思っていました

そして、どうも阿波錦とも違うようです。
この木には墨も黄縞もありませんからね。(ちょい柄あり) 

ちょうど花も咲いていることなので比較してみました

一番似ている木は徳島・三加茂町産の凌雲だと推察しました


左と上側が凌雲です。


葉姿は一緒のようです。


そして花は蕾はそっくりですね。


花が開いてからさらに比較を




どちらも全体は薄いピンクで花弁にちょこっと紅を刺します。徳島・三加茂町産の三加茂錦よりも花色は薄いですね


そして花茎にはまだらな模様があります。阿波錦にはありません。

とりあえず札「阿波墨錦」はひっくり返しておきましょう

根色も比較したいのですが根の成長が止まってしまいました。また来年の課題です

徳島の旧三加茂町と半田町は隣接していますから似ていても不思議ではありません。
三加茂錦、阿波錦、阿波墨錦、凌雲はどれも特徴があり、すてきな品種です。

今回の比較は優劣を付けるのが目的ではありません

さて、「転生したらスライムだった件(転スラ)」のような「異世界転生もの」には魔物に名前をつけるとその魔物がレベルアップするという設定があります。ただし、その魔物に合っていない名付けを行うと本来の能力が発揮できないのです

フウランも似ているからといって同じ名前を付けちゃいけないのです

ます。

1920100❓阿波墨錦❓(たぶん凌雲)(りょううん)(徳島県三好郡三加茂町、現・同郡東みよし町産)【風蘭】【月型付け、泥軸、赤根、薄い桃花】花弁に紅を刺す。2020年11月22日。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(徳島県産)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事