鮎川玲治の閑話休題。

趣味人と書いてオタクと読む鮎川が自分の好きな歴史や軍事やサブカルチャーなどに関してあれこれ下らない事を書き綴ります。

戦艦少女R始めました。

2015-12-21 00:29:17 | ゲーム
以前からちょっと話には聞いていたんですが、中華スマホゲーということで中々手が出しづらかった艦これオマージュ(婉曲表現)ゲーム、「戦艦少女」。
今回新しくスペックのよいパソコンが届いたので、仮想Android環境でやってみることにしました(後にスマホにも入れましたが)。
私は詳しくは知らなかったんですが、どうやら(元)運営と開発の間で一騒動あり、開発側が新たに別サーバで「戦艦少女R」として配信を始めたみたいですね。今回はRの方をインストールしました。

やり方はいたって簡単といえば簡単。BlueStacksというAndroidエミュレータをインストールして(やり方はこちらを参照)、「戦艦少女R」の公式サイトからアプリデータをダウンロードしてインストールするだけ。登録の際にはこちらのTogetterまとめを参考にしてみてください。



母港画面はこんな感じ。初期艦は適当に吹雪を選びましたが、1-1で拾ったこの子、Z21"ヴィルヘルム・ハイドカンプ"が現在のところお気に入りの秘書艦です。
だってピッケルハウベですよ? 控えめに言っても最高じゃないですか。ロリいし(重要)。



ちなみに図鑑はこんな感じ。説明文は当然ながら中国語なので私にはよく分かりません。単語程度なら感覚でなんとなく分かるんですけどね。
左下のルーペボタンを押すと、

 

こんな感じで立ち絵が表示されます。中破絵もばっちり。ああ可愛い。
ピッケルハウベをかぶった駆逐艦にはもう一隻、Z22"アントン・シュミット"というピンク髪の子もいますが、こちらも結構お気に入り。まあ二隻ともゲーム上での実力はそんなに強くないんですけどね。