栗田艦隊航海日誌

戦争とプラモと映画で頭が侵されてしまった人のブログ

ホビコムをはじめた

2017-05-10 20:01:04 | プラモデル
以前の記事でハセガワのMiG-25の記事を書いたが、作品をホビコムの方にも投稿してみた。

ホビコム クリタツカヤ

試しに初投稿してみたところ、思いのほか反響が大きく驚いた。

良ければ是非ご覧下さい。

【完成】ハセガワ 1/72 D4 MiG-25P(フォックスバットA)

2017-05-09 13:35:59 | プラモデル
ゴールデンウィーク中は久しぶりにプラモデルの制作に励んでいた。
GWの終わりには間に合わなかったが、昨日になってようやくプラモデルが一つ完成した。

ハセガワが1/72スケールのD帯で出している、MiG-25 フォックスバット。
MiG-25はソ連のミグ設計局によって生み出された高速迎撃戦闘機で、マッハ3もの最高速度を出す事が可能であった。
「フォックスバット(Foxbat)」とは北大西洋条約機構(NATO)が付けたコードネームで、キットの名称もNATOのコードネームが用いられている。「Foxbat」は「オオコウモリ」という意味だそうな。
本キットのMiG-25の正式な型式名は最初の量産型である「MiG-25P(МиГ-25П)」で、NATOコードネームでは「フォックスバットA」であった。本記事では両方を併記している。





まず機体だが、1/72スケールでも全体的に大きい。
撮影の背景に用いている画用紙はA4程の大きさのはずだが、機体のサイズがあまりにも大きいので画用紙に中々収まりきらず、撮影には苦労した。
収納にもスペースを多く食ってしまうので困ったものだ。

実機はアメリカのF-15戦闘機などよりも大きいので、1/72でここまで大きいのは当然かもしれない。
ちなみにMiG-25が開発されるきっかけとなったアメリカのXB-70ヴァルキリー超音速爆撃機の模型を、私は某展示会で一度目にした事があるが、同じ1/72スケールのはずなのにMiG-25よりもはるかに巨大で、とりわけ全長が非常に長かったので驚かされた記憶がある。

キットは近所の模型店で購入して以降だいぶ長い間積んでいた物なので、今回完成出来たのは大変嬉しかった。
塗装はほぼキットの塗装指示通りに仕上げた。機体色は水性ホビーカラーのH1ホワイトとH75ダークシーグレーを混ぜ、機首のノーズなどの暗いグレーの部分はH12つや消しブラックとH53ニュートラルグレーを混ぜて筆塗りで仕上げた。
しかし塗装面積の広いジェット戦闘機に筆塗りはやはり難しく、塗装のムラが目立ってしまったのは残念だ。
機内色はH53ニュートラルグレーで塗ったが、実機の機内色はかなり異なった色のようで、実機に忠実な塗装をする場合は注意が必要だ。





キットのデカールは、1976年9月6日に亡命を求めて函館空港に強行着陸したソ連国土防空軍のヴィクトル・ベレンコ中尉が搭乗していた機体の仕様だ。
ベレンコ中尉による強行着陸事件は後に「ベレンコ中尉亡命事件」と呼ばれ、この事件を機にMiG-25の機密情報がアメリカ側に漏れ、ソ連はMiG-25の搭載機材の大幅な改良を迫られた。
このキットは事件の直後に発売され、この事件を機に売り上げが爆発的に増加したという。

1970年代後半に発売されたキットなので、バリが酷く部品の噛み合わせも良くないが、スタイルは見事にかっこよく仕上がっている。
デカールは経年劣化のせいかお湯につけると一部が破けてしまったが、なんとか全て貼ることに成功した。







MiG-25の兵装のR-40ミサイル。
ミサイル後部はMiG-25の機体色、前部はつやありの黒で塗ったが、実際のミサイルの塗装とは正確ではない可能性もある。
亡命時の機体は訓練目的で飛び立っていたためか、ミサイルは積んでいなかったようだ。
ジェット戦闘機のキットはやはりこうした兵装があるとよりかっこよく見えるものだ。

キットを組んでいて思ったが、F-15より古い設計で目立った戦果は残していない機体ではあるが、私にとってMiG-25はやはり魅力的な機体である事に変わりはない。

月刊誌「決断」全巻を入手

2017-05-03 00:18:15 | 決断
前回の更新からだいぶ期間が空いてしまったが、久しぶりの更新になる。

一昨日、私は某古本屋である書籍を入手した。
それは、タツノコプロによって制作された戦記アニメ「アニメンタリー決断」(1971)放送時に、日本テレビ網によって刊行されていた月刊誌「決断」だ。
こちらのサイトによれば、「この雑誌は「決断」本編をより楽しむための予備知識の獲得と、本編鑑賞後により理解を深めるための副読本的な役割を持っていた。」とある。
月刊誌の内容に関する詳しい解説についてもこちらのサイトを参考にされたい。
アニメンタリー決断とは 決断の雑誌

今回私が入手したのは、月刊誌「決断」の創刊号から最終号の全6冊だ。
落書きやページの破れ、汚れなどが多く状態はあまり良いものとは言えないが、この書籍を入手した古本屋の店長曰く、「今まで何十年も生きてきたがこんな本は初めて見た」との事で、希少価値の高い書籍であることには変わりないだろう。



実を言うと私はこの本の存在を前述のファンサイトで知り、今まで様々な古本屋でこの書籍を探してきたが、一昨日に至るまで中々見つからなかったのだ。
念入りに調べた結果、偶然インターネットで全巻販売されている事を知り、店頭販売も行なっているとの事で直接古本屋に出向いて手に入れる事ができた。
この本を初めて手にした時、私はもう泣きそうになっていた。それほどこの書籍の入手した事が嬉しかったのだ。



第一巻の巻頭は、真珠湾攻撃で旗艦の空母「赤城」から発艦する第一波攻撃隊の零式艦上戦闘機のイラストと、真珠湾を奇襲する第一波攻撃隊のイラストで占められている。
大変躍動感溢れるイラストなのだが、零戦の塗装が赤いスピナーに上面濃緑色だったりと考証が若干怪しかったりはする(描かれた時代だけにしょうがないが)。
このイラストを描いたイラストレーターは不明。



次のページに掲載された、「アニメンタリー決断」の広告。
広告に描かれている軍人は、双眼鏡を手にし、白い海軍第二種軍装を着た人物が山本五十六大将、右の第一種軍装の人物が源田実中佐、左の飛行服を身につけた人物が淵田美津雄中佐といったところだろうか。
「アニメンタリー決断」はサッポロビールと矢崎総業がスポンサーを務め、日本テレビで全国ネットとして土曜夜7時30分から8時の時間帯で放送されていた。
新潟総合テレビでは「土曜夜7時-7時30分」、福島テレビでは「金曜夜9時-9時30分」などと時差が生じていたようだ。





広告の次のページは、実際に放送で用いられたシーンを白黒で掲載した「アニメンタリー劇場」という記事だ。
第一話の「真珠湾奇襲」は「トラ・トラ・トラ!? われ奇襲に成功せり」として掲載されている。
ただし目次では記事の名前が「アニメーション劇場」と誤植されている...。



第二話「ミッドウェイ海戦(前編)」、第三話「ミッドウェイ海戦(後編)」は「ミッドウェイ海戦 勝敗を分けた運命の5分間」として掲載。
余談ながら、ミッドウェー海戦でよく言われる「運命の5分間」は、実は史実ではない全くの俗説ではあるのだが、決断のみならず現在の作品でもこの俗説は今だに唱えられている...。





第四話の「マレー突進作戦」は「電撃のマレー作戦 一路シンガポールをめざして」という名で掲載。
この記事だけ何故か決断本編のシーンではなく、描き下ろしの絵が用いられている。
創刊号の発行は5月1日で、第四話の放送は4月24日なので編集の過程でスケジュールの都合故か本編の絵を使用する事が出来なかったのか、あるいはファンサイト曰く「新たに描き下ろされた」かのどちらかだろう。

機会があれば気になった記事をまた紹介していきたいと思う。

【完成】ハセガワ 1/72 MT8 6号戦車・タイガー1型

2017-02-27 22:14:39 | プラモデル
今日は以前から作りかけで放置していたプラモデルを完成させた。
今回作ったのは、ハセガワの1/72スケールのミニボックスシリーズ、MT8 6号戦車・タイガー1型だ。
第二次世界大戦中に登場したドイツ軍の代表的な戦車、6号戦車タイガー1型のキットだ。
現在ではドイツ語読みで「ティーガー」と表記される事が多いが、30-40年前までは英語読みの「タイガー」と呼ばれる事が多かった。

ミニボックスシリーズのタイガーは1973年発売だが、現在に至っても生産され続けている。
手頃な価格と1/72スケールというコンパクトなサイズのおかげだろう。
40年ほど前の古いキットだが、タイガー独特のスタイルを十分に再現している。





戦車の車体はミスターホビーの「ガールズ&パンツァー カラーセット 黒森峰女学園Ver.」に含まれている「黒森峰ゲルプ1」で塗装した。
戦車砲の砲口、後部の排気管などは水性ホビーカラーのH-76 焼鉄色で塗装し、砲弾の発射による砲口の焼けと排気で黒ずんだ汚れを筆で表現してみた。



戦車の転輪ゴムはガンダムマーカーのブラックで塗装したが、水性故か色が非常に乗りにくく、組んでから塗ってしまった為に塗装が汚くなってしまった。
タイガー戦車の転輪は非常に複雑な配置になっているので、組んでから塗装するのではなく、塗装してから組む事をオススメする。
この複雑な転輪配置は接地圧の分散・低減による走破性の向上を狙ったものだが、一方で複雑な配置が災いして整備に大きな負担がかかったようだ。



砲塔のハッチの内側はネット上の作例などを参考につや消し白を塗った。一方で内側が車体色で塗られた作例も存在するので、正確な塗装ではないかもしれない。
キットの履帯はベルト式で、履帯の端にあるピンをもう片方の端にある穴に通し、火で炙ったドライバーでピンを焼き止めする事で輪っかにできるが、私個人はこの焼き止めの作業が非常に苦手で、二つとも結局失敗して穴を潰してしまった。
タミヤの高強度タイプの瞬間接着剤を使用して事なきを得たが、次は成功させたい。



戦車兵の人形は戦闘帽、制服共につや消し黒、肌はタミヤカラーのXF-15 フラットフレッシュ、肩章はX-11 クロームシルバー、髪をXF-10 フラットブラウンで塗装。
目や口、指のモールドにも面相筆でフラットブラウンを入れてみた。
キューポラに戦車兵の人形を入れる場合、キューポラと人形の下半身が干渉してしまうので、下半身をデザインナイフなどで削ると良いかもしれない。

映画「黄金狂時代」(1925)・「ガダルカナル・ダイアリー」(1943)

2017-02-19 15:53:08 | 映画
今回は過去に観た映画2作品のレビューを書く。

・「黄金狂時代」(1925年・米)
喜劇王のチャールズ・チャップリンが監督及び脚本、製作、主演を務めたサイレント映画。
ゴールドラッシュの時代を舞台に金鉱探しに明け暮れるチャーリー(チャールズ・チャップリン)が猛吹雪の中辿り着いた山小屋で危うく遭難しかけたり、麓の町で出会った酒場の女ジョージア(ジョージア・ヘイル)と恋に落ちる。
序盤の山小屋での共同生活で、チャーリーが、同じ金鉱探しのビッグ・ジム・マッケイ(マック・スウェイン)に飢えによる幻覚のせいで鶏と間違われて追いかけ回される場面など、チャップリンのコメディアンとしてのセンスが感じられる作品であり、現代にも通じる作品だろう。

私が観たのはキープが出している「チャールズ・チャップリンDVDコレクション」というPDDVDで、画質はよろしくないが、それでも劇中のチャップリンの芸は色褪せないものだ。

・「ガダルカナル・ダイアリー」(1943・米)
従軍記者リチャード・トレガスキスの著書『ガダルカナル日記』(原題:Guadalcanal Diary)を映画化した作品。
太平洋戦争におけるガダルカナルの戦いの上陸から戦いの終わりまでを描いた作品。
本作は戦時下に作られたプロパガンダ作品だが、海兵隊員達が島を巡って死闘を繰り広げる様子や、中盤の戦闘で勝利しても海兵隊員達は勝鬨をあげず、ただひたすら前進していく場面など、戦意高揚映画にしては生々しい描写も多数描かれている。
戦時下のアメリカ戦争映画ではありがちなステレオタイプ像の日本兵も、同時期に作られた米戦争映画と比べるとさほど気にはならない。
主人公はおらず、海兵隊員達の群像劇で構成されている。新兵のアンダーソン(リチャード・ジャッケル)が戦いを通じて成長していく描写は見事だ。

ところで、私が観たDVDはキープの「水野晴郎のDVDで観る世界名作映画」なのだが、PDにしてはやけに画質が良い。
おそらく製作元の20世紀フォックスが出しているリマスターの正規版DVDから映像を引っ張ってきたのではないかと睨んでいるのだが、そんな事して著作権的に大丈夫なのかね。キープよ...。