あーさん徒然日記

こまめに更新するつもりがサボり癖がついたのか
月に何度かようやくな現状。
気負わずボチボチやっていきます。

気軽にフレンチ

2011年11月23日 16時11分02秒 | ガイド
ちょっと順番が前後しちゃいますが
観光案内二日目のディナーはフレンチでした。
これはumeちゃんのリクエスト。
「好き嫌い多いのに大丈夫なのかな?」
「ベトナム料理よりは野菜が少ないからいいんじゃない?」
なんて言いながらお店を選んでみました。
その前に偵察を、なんて言いながら先月末に行ったんですけどね。
その時の話はこちらをどうぞ

今回はせっかくなので屋上のテラス席を予約。
普段は3階にある室内なんですが、土曜で混んでると賑やかかもしれないし
たまには良いんじゃないかな?という事で。
(予約時に誰かさんとオーナーは「テラスなら喫煙OK」と言って
意気投合してましたが、これは内緒



テラス席はそんなに広くなかったですね。20人くらいがぎりぎりかな?
見える所に予備のテーブルや椅子が積んであるのはいかにもベトナム☆



この日も混雑して大繁盛だったせいかおじさんはちょっとお疲れのご様子。
息切れしてたのは体格のせいで階段がキツイのかも?
5階分くらい上がらなきゃいけないもんね。
もっとも営業中は室内席と屋上のテラスの往復だけだろうけど。
この日も日本語混じりで楽しく説明してくれました

コースはお薦めの前菜+メイン+デザートを選択。
量的にはコレが限度ですね。しっかりお腹いっぱいになります。
まずは前菜。



私が選んだ“本日のスープ“。
前回夫が絶賛していた牡蠣のスープを注文するつもりだったんですが
この日は残念ながら違うスープでした
スープ用の牡蠣は入手しなかったのかな…。
今回は人参のスープでした。
これがね!意外にも(?)美味しかったんですよ~
サラッとした味わいと人参の甘味がバッチリ。
別皿で添えられているクルトンと玉ねぎを加えると食感が変わって
ますます良い感じ
続いてはumeちゃんのチョイス。



牡蠣の盛り合わせです。
あぁぁ!この牡蠣がスープ用だったなら❢
どうもちょっと小振りだったようです。
殻付きで三種類の味付けがしてあるんだったかな?
ペロッと平らげていたから牡蠣は好きなのね。



chikoちゃんと夫が選んだチーズ系。
ぱっと見はチーズトーストみたいですね。
ブルーチーズですがあまり癖はなかったそうです。

口直しのシャーベットを楽しんでからメインディッシュ。
私とumeちゃんは仲良く鴨肉。



umeちゃんはオレンジソース。



私はマンゴーソース。
ずいぶんソースの見た目が違いますねぇ。
マンゴーの甘味が全然しつこくなくて後味すっきり。
鴨も柔らかくて食べやすかったです♪
夫のステーキとchikoちゃんのラム肉は撮り損ねました★

デザートは4種類を全部とりあえず頼んでしまえ!という事に。
誰がどれ、とは決めなかったんですが
甘いモノ嫌いのお方はチーズを選んでましたね。



このチョコケーキは強烈な甘さでした。
珍しく夫が気に入ってましたね。
「暑さでばててたのが復活した❢」と言ってました。
糖分が不足してたのかしら…。



チーズケーキ。なんですが、あまりチーズっぽくない味わい。
サクサクとした食感が不思議。
これは比較的甘さは控えめ。



このセットはumeちゃんが気に入ってましたね。
ガトーショコラと珈琲のアイスとエスプレッソの組み合わせだったかな?
前回行った時に夫も気に入ってたので美味しいんでしょうね♪

屋上テラス席と言っても建物が密集してる地域なので景色はイマイチ。



それでもこの日は月が綺麗に見えました。



あ、chikoちゃん達の席からは見えなかったかも。変われば良かった…。
景色は堪能できなくても外の空気を吸いながら、というのは
開放感があって良いですね。
最近は日が暮れると涼しくなって風も気持ちいいし。
たっぷり食べたのでホテルまでぶらぶら歩いて帰る事になりました。
前日も高層階のバーで飲んだ後歩いて帰ってたし。
なんだか夜の街を歩かせるツアーになっちゃったなぁ。

今回のフレンチ、chikoちゃんは綺麗に写真を撮ってるので
そちらもどうぞご覧くださいませ♪




お洒落なベトナム料理

2011年11月21日 18時30分31秒 | ガイド
妙齢の女性二人を案内してるので
ベトナム料理も“いかにも“な物だけではなく
ちょっとお洒落な店に行くのもいいかな?と言う事で
最終日のディナーは”フランス風創作ベトナム料理”
というちょっと変わった店に行ってきました♪

一年ほど前に紹介していただいて行った事のあるこのお店。
その時は写真を遠慮したので紹介は今回が初めてです。





店内もなかなかお洒落です。派手派手しくない飾りがあちこちに。
ちなみに奥に写ってるのはワインセラー。
ワインを頼むとワインリストを見せられるのではなく
ワインセラーに直接行って選ぶシステムになってます

典型的なベトナム料理というメニューが少ない店なので
色々な物に挑戦してみよう、と盛り合わせ的な料理を注文。



まずはお店の紹介にも載ってるメニュー。
レンゲに四種類の前菜が乗っています。
海老と野菜を使ったものですね。ちょっと辛い物が多かったかな~。
umeちゃんは付け合わせの海老せんが気に入ったようでした☆

続いては二皿同時に出てきました。



パイ生地っぽいのに包まれた料理です。
右側の皿は中央にドレッシングがありました。
色が白いので何かと思ったけど☆
ヨーグルトともマヨネーズともホワイトソースとも違う
なんだか微妙な味でした。
パイ生地の中は海老やホタテなどなど。
サクサクっとした食感としっかりした味付けがgoodでした



お次はグラタンです。お皿がホタテの殻っぽくて面白い。
付け合わせのパンもなかなか良い味でしたね。



これは生春巻き、じゃ、なくて何だっけ?
もち米で出来た皮に包んだものなんだけど…。
もちモチっとした食感がお気に召したようです。
そう言えばグラタン以外は料理の名前が判らない

こちらは中部の都市・フエの名物料理。



小皿にはもち米の皮に具が乗った物があり
それをクルクルっと巻いて中央のタレにつけて食べます。
フエ料理の店ではどこでもあるんじゃないかな?



〆は焼き飯と焼きソバ。と言ってもベトナム風ですか。
焼き飯は写真を撮ってないですねぇ。
釜の炊き込みご飯っぽい感じなんですが。
焼きソバも日本の物とはソバが違います。
春雨を炒めたような物、かな?違う気もしますが☆

ラストに私とumeちゃんだけデザートを堪能。



この盛り合わせは正解でしたね。
最後の最後に幸福な味でございました

正統派のベトナム料理とはちょっと違う雰囲気ですが
お洒落で美味しいお店でした。
また機会があれば行ってみたいな♪



ベトナムで変身写真!

2011年11月19日 18時25分09秒 | ガイド
今回案内した中で、私自身も初挑戦だったのが
『アオザイを着て記念写真を撮ろう❢』でございます。
ガイドブックでも紹介されてるし、
在住者のブログでも何度か見ていたので知ってたんですが
お店に行くのは初めて。
どんな感じになるのかはこちらをご覧ください。
創寫館という日本の写真スタジオのようです。

コースが幾つかある中で『アオザイ2着コース』を選択。
他にドレスやウェディングドレス、和装も出来ます。
あ、今回変身したのはumeちゃんだけです。
chikoちゃんには黙殺されたし、私はいつでも出来るし
と言いつつ一緒に写ったり比べたりされるのが
イヤだったのが本音なんですけどね
umeちゃんスリムなんだもん…。
そしてコースも私が強制的に決めました❢

お店の中はこんな感じ。





大量の艶やかな、というか派手やかなドレスが並んでいます。
ドレスの現物を見て選ぶのは大変なので
コースを決めたらアルバムの中から気に入ったアオザイと髪型を
選ぶようになってました。
umeちゃんは白地に細かい模様が入ったアオザイと
結婚式用の赤と金のアオザイをチョイス。
どちらもなかなか良い選択でしたね



来ている洋服を脱いで化粧着に着替えてまずはヘアメイク。
ここは化粧室、ですね。



二人がかりで髪とメイクを仕上げています。
髪は地毛をちょっとカールさせてウェーブのかかったウィッグを装着。
さすがプロ、というお手並みですごいスピードで出来上がっていきますよ。

ヘアメイクが仕上がると着替えて撮影室へ。
撮影室は本人以外立ち入り禁止だったのが残念。
どんな風にポーズや表情の指示を出すのか見たかったんだけど
撮影は5分もかかってなかったんじゃないかな?
「え?もう終わり?」って思っちゃいましたから。

最初のアオザイ撮影が終わり、髪型をチェンジ。
結婚衣装の帽子をかぶるため前髪を足して、残りはまとめます。

ところでアオザイは身体の線にぴったり沿ったラインが特徴。
オーダーメイドでもなく、貸衣装で
色んな体型の人にどう対応するのかと思ったらこんな技が。



腰のあたりに洗濯ばさみが
なるほど。これなら私でも大丈夫かも?
腕と肩がちょっと心配なんだけど☆

撮影が終了したらパソコンの画像を見てどの写真が良いかを選びます。



この写真は画像加工してるお店の人と、選んでるお客さんです。
ポーズごとにお薦めの写真を幾つか出してもらって
その中から気に入った物を選んで行きます。
他にアルバム仕様にしたりデータをもらえたり背景を合成出来たり。
いろいろサービスが増えるに従って
当然料金もアップ❢上手に商売してますよ

umeちゃんは特に追加せず6枚セットのコースでした。
1枚は大判にしてもらってましたね。
それで60万VNDですから3,000円弱。
旅の記念にはなかなかお薦めですよ

ちなみにumeちゃんの変身後の写真をご希望の方は
私かchikoちゃんに個人的にご連絡を。
さすがに公開許可はもらえませんでした。当たり前だけどね!
画像加工すると面白みがないので…。


ベトナムでデザートデザート♪

2011年11月18日 18時19分41秒 | ガイド
ベトナムでスイーツと言えばやはりアイス!
という事で
到着早々アイス屋さんへGo❢
お洒落な外観とアイスの美味しさで人気のFannyへ。
「なんだか甘い物が欲しいんです
というumeちゃんはチョコアイス。



あまりの甘さに悶絶しながら食べておりました

私はヨーグルトアイスにフルーツたっぷりのアイスを選択。



ちょっとパフェみたいな見かけですね。
こちらは甘さ控えめだったので、
umeちゃんはコレを少し食べて気を紛らわせてました。

結局バタバタしてたのと食べる量が多かったので
スイーツだけ食べる機会はこの時だけ。
後は食事の時のデザート、という形でスイーツを食べる事に。
二日目のフレンチの時のデザートはこちら。



ガトーショコラっぽい感じかな?
これもすごくしっかりチョコレート❢という甘さでした。
めずらしく夫が気に入っててビックリ☆



チーズケーキ。なんですが、あまりチーズの味はしませんでした。
サクサクした食感が面白かったですね。
チーズクリームに近い味だったのが新鮮な感じ。

最終日、ちょっとお洒落なベトナム料理のデザート。



候補が色々あって悩んでたんですが、
他のお客様が注文したコレを見て即決です
チョコレートムースにラズベリーのマカロン、プリンにオレンジのシャーベット。
スイーツ好きには堪らない取り合わせです♪
マカロンが特に美味しかったですね~。
他も好みの甘さで満足満足

甘い物に執着してるのは私とumeちゃんの二人だけ。
後のお二人は「好きなだけどうぞ~」という感じで我関せず。
お付き合いありがとうございました
何ヶ所かまだ行きたい所があったんですがそれはまたの機会に

ベトナムの観光名所

2011年11月17日 18時25分52秒 | ガイド
今回ぐるっと回った名所をご案内。
と言ってもホーチミンの中心部にあるごく一部だけですが。



まずは中央郵便局。
築100年以上になる有名なフランス風建築です。



中は広々としてますね。正面奥にあるのは故ホーチミン主席の肖像画。
この中央部分と入口から左右に分かれた部分にお土産屋さんがあります。
久しぶりに行ったら配置が色々変わっていてビックリ☆
もう少ししたら来年の干支の記念切手が発売になるかな?

続いては聖マリア教会。



こちらも有名なフランス風建築で結婚記念写真撮影隊の人気スポットでもあります。
巨大マリア像と共に撮影してみましょう。



基本的に内部は見学自由ですが、参拝者がいる場合はNG。
当然クリスマスミサなどが行われている時は信者以外は入れません。
意外とクリスチャンが多いんですよね。ベトナム。

つづいては統一会堂。旧南ベトナム大統領官邸です。



ここはとにかく広い!
ただ屋上から見る庭とその向こうの大通り・公演の眺めは絶景。
今回は観光バスが何台も乗りつけていたりタクシーが門内で客待ちしていて
驚きました☆



屋上のヘリポートにはヘリコプターが。
ベトナム戦争時の逸話も表示されています。

このほかに見所としては戦争証跡博物館などの博物館と
ベンタイン市場でしょうね。
今回は市場をしっかり見学しましたが、写真は撮り忘れ。
相変わらずの人混みと活気にクラクラでしたよ…。
わりと中心部に名所が固まってるのでコンパクトに回れるのが
ホーチミンの良い所でございます