あーさん徒然日記

こまめに更新するつもりがサボり癖がついたのか
月に何度かようやくな現状。
気負わずボチボチやっていきます。

時間を作ろう!

2019年05月31日 19時57分03秒 | ガイド
小松滞在中に機会があったので
高岡へ行ってきました。
母の実家があるので富山県には
ちょくちょく行くんですが、
高岡は滅多に行かないんですよね。
実家がある辺りは呉東、
高岡周辺は呉西と地域が違って
距離もそこそこあるので。
高岡は金沢寄りの地域なので
小松からも行きやすいのですよ。

もともとこの日は
「せっかく時間あるから金沢に行って
お城を見たい!」という甥っ子の
ご要望にお応えするために計画してたんですが、
何しろ10連休真っ只中。
北國新聞1面で『近江町市場に2万人の人出』
なんて記事を見ちゃうとねぇ(・・;)
子連れで大混雑に突入するのも億劫だし
それだけ混雑してると
食事するお店を探すのも大変だし。
と言う事で
「お城の代わりに大仏はどう?」と
説得しての高岡行きでございました。

小松⇄高岡は近いようで
電車移動だとしっかり時間かかりましたが
滅多に見ない車両に喜んでたので良いかな?
都心育ちなので乗客が開閉ボタンを押して
自力で開ける北国仕様のドアは初体験で
かなりツボだったようです♬

高岡駅に到着してお昼を済ませて
高岡名物(?)銅像で写真撮って



それから
ぶらぶらと大仏様まで散策。
街中を歩いていくと唐突に



どーん!と大仏様が。
奈良のように大仏殿に鎮座されてるのとは
一味違いますねぇ。



与謝野晶子さんの感想から
「日本一の美男」とされる大仏様だそうですが
どうでしょうねぇ?



台座の下には縁起などの説明があり、
ぐるっと回れます。

大仏様にお参りした後は
どうにも時間が中途半端で
港方面へ行くのは断念して古城公園を
目指します。
路面電車・万葉線に乗ると



行きと



帰りで違う車両が見れて甥っ子も大喜び。
車内アナウンスが落語家の立川志の輔師匠なのが
有名ですが、
路面電車なので電車の音がうるさくて
ほとんど聞こえない(笑)
それでも面白かったですよ♬

古城公園は



噴水や



東屋がありとにかく広い!
お堀を舟で回ることも出来るようです。



天気が良く新緑が目に鮮やか。



次に機会があればもうちょっと時間をとって
ゆっくり廻ってみたいですね。
港方面へも行って美味しい魚も食べたいし!
楽しみが増えました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのね。 (chiko)
2019-06-05 21:16:48
小松と高岡は近いのね。
そりゃ手動で開ける電車は
東京ではなかなかないよね。
京都はあるけど(笑)

古城公園綺麗やな。
お城が残ってたら尚良しやったのにね。

高岡も色々見れるとこあるねんなぁ。
銅像に路面電車に大仏に
甥っ子さんも楽しめて良かった!
そうなんよ。 (あーちゃん)
2019-06-12 22:51:46
高岡は富山県の西部にあるから
金沢と近いのでございますよ。
見所もいろいろあるしね。
今回回った他にも鋳物やら欄間やらの工芸品や
港に行けば船もあるし海鮮もたっぷり。

お城はね。福井の方へ出て丸岡城という案もあったけど
車が使えなかったから断念したの。
こちらも機会があれば行きたいなぁ。

コメントを投稿