あーさん徒然日記

こまめに更新するつもりがサボり癖がついたのか
月に何度かようやくな現状。
気負わずボチボチやっていきます。

美味三昧♬

2019年05月23日 14時20分00秒 | essen
なんだかんだで東北には行く機会がありまして。
仙台は今回で4回め、
福島(会津方面)と秋田(角館)は1回、
岩手は盛岡を中心に4回と
かなりの回数訪れております。
その時々で理由は違うんですが
「よし、東北!」と思うのは
なんと言ってもご飯が美味しいこと♬
今のところハズレなしの大当たりです。

今回も初日お昼に牛タンを堪能。



駅ナカの牛タン通りは連休で予想通りの
大混雑だったので
少し離れたショッピングモールの地下にある
チェーン店でランチセット。



これがまた美味しい!
東京にもあるチェーンなのに
味が違わない?と思うくらい美味しい。



心なしか厚みが違うような…。
ま、チェーンですからね。
どこも同じはず、なんですが
いやもう美味しかった♬

お店の前にはどーんと



牛タンの山が(笑)
これはさすがに初めて見たなぁ。

その日の夜もこれまた牛タン。
続けて食べるのもなぁ、と思いながらも
ホテル近くのショッピングセンターに
美味しそうなお店があったので
連チャン牛タンです。



煮込みは初めてかも?
夜なので酒の肴的なものを中心に。
と言いながら写真はこれしかない(笑)
写真はなくても牛タンの美味しさは
間違いないので



最終日に市場へ行った時にがっつりお土産用の
牛タンを買い込みました。

2日目のお昼は登米で名物の油麩丼。



見た目だけだと親子丼かカツ丼っぽいなぁ。
まあお肉の代わりにお麩が入ってるんですよ。
これに旨味がぎゅーっと染み込んで
予想を上回る美味。
思わずお土産に買い込んじゃいました。

登米から南三陸へ移動して



さんさん商店街から海辺へ。





展望台から一望できます。



せっかくなので商店街で色々買い込んで
この日の夜はホテルで宴会。
近くにあるスーパーでお酒やおつまみを
買い足してちょうどいい感じ。
宴会の写真はないので代わりに



こんな写真を(笑)



タコではないけど、タコソフト(笑)
元々さんさん商店街の辺りは蛸の産地で
それを活かして何か名物を、ということで
タコソフトクリーム。
蛸の赤から名産のトマトを使用。
これ、結構美味しかったですよ。
トマトの酸味がちょうど良い感じで。
インパクトもばっちり!

3日目は朝から



巨大な観音様や





神社を巡りながら





公園でお花見散策。
この日は回転寿司でお昼ご飯。
で、回転寿司なので写真はなし。
いやね。美味しかったから!
写真を撮るのを忘れてたの!
シャリが小さめでネタは大きめのお寿司が
美味しかったのよ!
「東北はご飯が美味しいからお勧めですよ」と
主張するのに
写真はほとんどないという(笑)
そんな感じでございましたよ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北良いねぇ (chiko)
2019-06-05 21:11:59
牛タンの山、凄いな!
しかし牛タン美味しそう(*^_^*)
前にいただいたのも美味しかったし。

油麩丼も美味しそうやし、タコソフトは面白い(笑)
ホテル宴会や回転寿司の写真も見たかったな!
特に回転寿司は美味しいんやろなぁ。

突っ込みたいとこはいっぱいあるけど、
東北は食べ物が美味しいって事が
良くわかりました(笑)
美味しいのよ。 (あーちゃん)
2019-06-12 22:44:49
牛タンは本当に美味しい!
今回市場で買ったのも美味しかった♬
牛タンの山にはビックリやけどな(笑)

写真はねぇ。喋ってるとついつい、ね。
回転寿司は撮りづらいわ。特に。
とにかく東北は美味しいという事だけ
お伝えせねばなのよ!

コメントを投稿