あーさん徒然日記

こまめに更新するつもりがサボり癖がついたのか
月に何度かようやくな現状。
気負わずボチボチやっていきます。

列車の旅

2013年07月25日 20時39分28秒 | 自宅
さて、ベトナムに来て以来、初の列車旅。
朝早いのにサイゴン駅は結構な賑わいでした。



もっとも空港もいつも大混雑ですからね、
珍しい光景ではないかもしれません。
見送りや出迎えの人も多いので、
ここにいる全員が列車に乗るわけではないんでしょう。



列車の本数は一日数本という少なさ。
何しろ路線としては一本だけ(途中途中で
枝分かれしますが)、
しかも単線なのであちこちですれ違い待ちが必要です。
スピードもあまり出ないのかな?
乗車した列車の最終目的地は首都・ハノイ。
なんと36時間かけて行くんだそうです☆
ちなみに飛行機なら2時間…。
ハノイまで乗るお客さんがどのくらいの割合なのかは
分かりませんが、
もっと時間がかかるバスを利用する人も多いそうですよ。



乗る列車によって停まる駅、停まらない駅があります。
この駅は貨物列車専用なので客車は停まらないんだとか。



この辺りまでは都心部なので、踏切待ちの人も
大勢見かけます。
ちなみにベトナムの踏切は手動です。
横向きでいいのかな?
ガラガラっと通行止めの柵を引っ張り出して遮断します。



途中で渡った川の上に飛行機が見えました。
ちょっと嬉しい♪

列車で驚いたのは車内販売。
朝早いせいもあるんでしょうけれど、何度も通ります。



軽食やスナック菓子、飲み物。



果物類。



朝ご飯にお粥まで!
日本の車内販売とは全然違いますよね~。
お弁当や名物のお菓子なんてのがないからかな?
行ったり来たりと忙しそうでしたよ。

途中で停まった駅は二つだけ。



ここはまだホーチミンに近い場所ですね。
電波も使えたのでFacebookを更新してました。

この辺りから眠気に負けて寝てる間に窓の外は
すっかり田舎風。



いつの間にか電波も届かなくなってました。
ま、田舎ですからね。仕方ありません。

予定時間より30分近く早い時間に降車駅に到着。



どうやら行き違いのために早めに着いたようです。
ちょっと驚きましたね。
時間通りどころか早く着くなんて!
ベトナムなのに(笑)



改札らしきものはなく、通用口のような所から外へ。
4時間弱の列車の旅。
覚悟してたよりは快適でした♪
ここからタクシーで目的地のムイネーに向かいます!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
36時間!? (chiko)
2013-07-30 22:20:19
ハノイ行きで36時間もかかるの?
寝台車でもないのに…

そう考えると4時間の列車の旅は
色々観察できて、ちょこっと寝れて
良い感じなのかもね。

しかし30分も早くつくなんて凄いやん!
でもって車内販売も日本売ってるものが
違って面白いなぁ(*^^*)
返信する
いや、さすがに (あーちゃん)
2013-08-01 18:51:16
ハノイまで行くのは寝台車ですわ。
ちゃんと寝台車の車両もあります。
見かけたんだけど、車内までは写せなかったの。
行き先別で車両も違うから
私達のように短い時間だったり
寝台車の料金がもったいないと思う人は
ソフトシートなだけ。

まぁ早く着いた!と思ったけど、
単に説明されてなかっただけかも
しれないけどね。
出発時間と到着時間との違いを☆
返信する

コメントを投稿