先週末はベトナム南部のリゾート地・ムイネーに
行ってきました。
出張先に近いので、ついでのバカンスでございます。
その移動のため、初めて列車に乗りました♪
ムイネーに行く方法は列車の他に
バスか車をチャーターするか。
チャーターは金額的に問題ありで、
バスはさすがに私が無理!
(やってみないと分かりませんが、多分無理)
そんな訳で列車の旅でございます。
実は周囲ではバスの方が人気があるんですけどね(笑)
都合のいい便が予約できず、
朝6時半発!しかも目的地までは行かない列車で
手前の駅で降りなきゃいけない便に
なっちゃいましたが、なんとか間に合いました。
朝早いですが、駅は賑わってましたね。
プラットフォームよりも列車が高い位置にあるので
ちょっと驚きますよ。
列車の色が違うのは種類によるのかな?
寝台車やハードシート、ソフトシートと何種類かに
分かれてるようです。
今回乗ったのはソフトシート。
これも何種類かあるようで、何度か乗ってる夫も
このタイプは初めてだそうです。
ルーズなベトナムにしては珍しく、定刻通りに発車。
いよいよ列車の旅の始まりです。
ちょっと長くなりそうなので、続きは次回に!
あ、ちなみに電車の旅ではなく列車の旅なのは
これがディーゼル車だからです☆
行ってきました。
出張先に近いので、ついでのバカンスでございます。
その移動のため、初めて列車に乗りました♪
ムイネーに行く方法は列車の他に
バスか車をチャーターするか。
チャーターは金額的に問題ありで、
バスはさすがに私が無理!
(やってみないと分かりませんが、多分無理)
そんな訳で列車の旅でございます。
実は周囲ではバスの方が人気があるんですけどね(笑)
都合のいい便が予約できず、
朝6時半発!しかも目的地までは行かない列車で
手前の駅で降りなきゃいけない便に
なっちゃいましたが、なんとか間に合いました。
朝早いですが、駅は賑わってましたね。
プラットフォームよりも列車が高い位置にあるので
ちょっと驚きますよ。
列車の色が違うのは種類によるのかな?
寝台車やハードシート、ソフトシートと何種類かに
分かれてるようです。
今回乗ったのはソフトシート。
これも何種類かあるようで、何度か乗ってる夫も
このタイプは初めてだそうです。
ルーズなベトナムにしては珍しく、定刻通りに発車。
いよいよ列車の旅の始まりです。
ちょっと長くなりそうなので、続きは次回に!
あ、ちなみに電車の旅ではなく列車の旅なのは
これがディーゼル車だからです☆
ディーゼル車ってまた懐かしいなぁ。
ソフトシートってだけあって見るからに
柔らかそうやなぁ。
プラットホームよりも電車の方が高かったら
どこからどこまでがプラットホームか分かりにくそう。
それにベンチでなくて椅子とテーブルが置いてあるんやな。
近鉄で例えると
奈良駅に行きたいのに、橿原神宮行きの電車しかなくて
西大寺で降りなきゃダメだったって感じですわ。
目的駅が支線で停まる列車が少ないみたい。
椅子とテーブルが置いてあるせいか
寛いでお茶してる人が多かったよ。
落ち着いたもんですわ。出発間際やのに☆
ちなみにプラットフォームというより
単に地面にしか見えませんよ。ホントに(笑)