ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

SC(スクールカウンセラー)さんとの話し

2022年09月21日 | 娘っこと息子っちと次女チャン

秋っぽくなってきましたね~


(人懐っこかったトンボ)

台風が消えたおかげか?
昨日の夜あたりから、
耳の調子はちょっといい気がします(´∀`*)

でも、『台風一過』がキマセンね
カラッと晴れて、
体の湿気を追い出したいのになあ.....


そうそう。
次女ちゃん@小学2年生 の
【登下校が不安で1人じゃできない】件。

前回、7月9日

モンモンとした気持ちを書きましたが。

ついに先日、
小学校のSC(スクールカウンセラー)さんに
相談してきました!!



結果から言うと、
【いまの方向性で、ヨシ】でした。


彼女の中で、
なんで《ママが帰り、迎えにきてくれる》ってのが
そんなにも大きいのか.....

そこへの執着は、
周りが理解しようとしても難しいモノで、
本人もその理由を
言語化するのは難しいだろう、と。

「1人で登下校できるよ~になろ~よ~」
ってな
説得や解決をこころみる会話、ではなく

「やだぁ~、そんなにママが好きなのぉ?」
「お迎えにきてるママ、女神サマみたいに見えちゃうとか?」
なんてな
あっけらかんとした会話にすべし!と。


そして今、
超えられそうなハードルは
【朝、1人で登校する】

こっちを進める、という方向性で、
いいと思います!って(*´▽`*)


いい先生で、話しやすいし、楽しいし、
相談してよかった、(∩´∀`)∩
ココロが軽くなりました(∩´∀`)∩



夏休みあけてから、

朝はほんとうに調子がよくて

以前のように、
起きても布団の中で
ウーウーうなってる、

なんてな事も無くて

行きは、通学路途中で
バイバイできる事も増えてきて


......っていっても、学校の門まで、
残り 100mたらず なんですけどね( ̄▽ ̄;)

でも、それでも、
学校の門まで一緒に行って、
そこでやっと
つないだ手を放していた頃とは違う。

ちがう「気」が、でてる。

自信.....なのか、なんなのか、
わからないけれど、
少なくとも以前のような
「不安」は感じられない。

それがほんとに、嬉しいんです。


しっかりと、力強く、

1人で前に歩いていく姿は、
後ろから見ると

なんかまだまだ小さく見えて

ふいに、あら.....(T_T) とか
思ったりもしたけど。

こうやって、少しずつでも、

前進していくといいな。
ね、次女ちゃん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Myストレス発散方...食べる! | トップ | 夏は終わり...... »

コメントを投稿

娘っこと息子っちと次女チャン」カテゴリの最新記事