世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

これは宗主国の意向かな?

2005-12-04 | 国際的なこと
金融制裁協議交渉「米国が回避している」と非難 北朝鮮
2005年12月 3日   ASAHI.COM

 北朝鮮の外務省報道官は2日、偽ドル札作りなどを理由とした米国による北朝鮮への金融制裁問題を協議する米朝交渉を「米国が回避している」として非難。改めて二国間交渉を開くよう米国に要求した。朝鮮中央通信が伝えた。
 米国務省によると、米国は先月末、制裁理由を一方的に説明するための米朝「接触」を打診したが、北朝鮮は解除へ向けた正式交渉への格上げを訴え、「接触」を拒否したという。北朝鮮外務省報道官は2日、「米朝は(先月の)6者協議首席代表級会談で金融制裁問題を討議で解決するよう合意した。金融制裁解除は6者協議進展のための必須要求」と主張、「米国が制裁と圧迫を続けるなら、我々もすべての自衛的措置を取らざるを得なくなる」と強調した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
これって中国の意向?
強気だねー。
近い小国を奴隷にして遠くの大国と戦わせるってのは、戦略としてあるね。

あるいは中国とアメリカの仲も、長くは続かないかもね。


最新の画像もっと見る