世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

文化の破壊

2007-03-16 | 世の中のこと
図書館の蔵書1400冊、竹やぶに 盗難か 福岡
2007年3月15日 ASAHI.COM

 福岡県の飯塚、嘉麻、田川の3市と桂川(けいせん)町にある八つの公立図書館の蔵書計1433冊が、飯塚市の潤野(うるの)小学校そばの竹やぶに捨てられていたことが15日、分かった。いずれも貸し出し記録がないため、各図書館は近く県警に盗難届を出す。
 飯塚市教委によると、2月19日午後、同校職員が竹やぶに黒いゴミ袋約40個が捨てられているのを見つけた。どの袋の上にも本が置かれ、中にも図書館の本が入っていたため、市教委に連絡した。
 最も多く捨てられていたのは飯塚市立飯塚図書館の678冊で、購入額は約170万円分という。同図書館によると、05年10月の点検時には異常はなかったが、昨年12月の点検で大量紛失に気付いた。憲法や東京裁判、日米安保などをテーマにした社会科学、人文科学系の単行本が多いという。どの本もぬれたりカビが生えたりして傷んでおり、廃棄する。
 同市教委は「気軽に利用してもらうため開放的に運営している。善意に頼っての運営だけに残念だ」と話している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
極悪犯罪だ。

しかも本の内容が気になる。

東京裁判などの資料を読ませたくない人間の仕業?

ひどい話だ。


最新の画像もっと見る