世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

やっぱり文化戦略は効くよ

2007-02-07 | 国際的なこと
北朝鮮「韓流」取り締まり ドラマ、映画が流入 「見ないと仲間外れ」 神経とがらせる当局
2007年2月5日

 【ソウル5日原田正隆】北朝鮮に韓国の映画やドラマが大量流入し、当局が「外部からの心理的な謀略」として、軍などを総動員して取り締まりに乗り出している。韓国の通信社・聯合ニュースによると、若者の間では「見なければ仲間外れにされる」ほどの「韓流」ブームという。
 韓国統一省が脱北住民30人から聞き取り調査したところ、ブームは旅行者らが持ち込んだビデオテープ、CDで広まり、俳優ではぺ・ヨンジュンさんやチャン・ドンゴンさんが人気。平壌などでは映画「親切なクムジャさん」に登場するせりふをもじった言葉や、韓国の最新のヘアスタイルも流行している。
 北朝鮮当局はこうした風潮に神経をとがらせ、朝鮮労働党、軍、青年組織を通じた取り締まりを徹底。昨年末には、中国から輸入される予定だったビデオCDプレーヤー約5000台を差し止め、中国の業者が大損害を被ったという。
=2007/02/05付 西日本新聞夕刊=
・・・・・・・・・・・・・・・
良し、決めた。

DVDプレーヤーと西側のソフトの輸出を解禁しよう。

誰か北朝鮮向けに衛星放送しないかな?

自由主義国のソフト限定で。


最新の画像もっと見る