世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

案外楽しい時代かも・・・

2009-08-21 | 世の中のこと
1リットル=40キロ、150万円前後 トヨタ、新HV車を発売へ 
2009年8月13日 MSN SANKEI NEWS

 トヨタ自動車が燃費性能がガソリン1リットル当たり40キロ以上の小型ハイブリッド車(HV)を、平成23年にも国内外で発売することが13日、分かった。小型HVは「ヴィッツ」のエンジンや車体を活用する方針。価格は未定だが、150万円前後を検討しているという。
 燃費は現行ヴィッツの1リットル当たり最大22キロの約2倍。今年5月発売の「新型プリウス」の38キロを上回る。

 新型プリウスは、車載用電池とモーターを組み合わせた制御ユニットなど、部品の小型化と量産技術の開発で、旧型より店頭販売価格を約30万円引き下げた。小型HVは、このノウハウを生かし、さらなるコストダウンを図る。

 HVをめぐっては、ホンダが小型車「フィット」のHVを22年に販売するほか、スポーツタイプの「CR-Z」のHVも同年2月に発売する。日産自動車も中・小型車用のハイブリッド技術を開発し、23年をめどに発売することを検討中。
・・・・・・・・・・・
23年ってことはプラグイン・ハイブリッドでしょうね。

その頃になるとコンペティターは多くなってるから、状況は読みにくいですねぇ。

案外EVが普及してるかもですし。

田舎のコンビにで充電できるようになったら、相当影響力ありますよね。

既に通勤だけなら充分実用的な段階に来てるわけだから。

昔から良いエンジンって“モーターのように滑らか”何て表現してたんだから、案外良いのかな。

まぁ、現状じゃEVよりも単価の安いハイブリッドなんでしょうが、もっと安くて燃費もソコソコのフィットもあるし、まだ混沌とした時期なんでしょうね。

当分は。


最新の画像もっと見る